みなさん。はじめまして。11月に挙式をひかえている24歳です。
ものすごく悩んでいます。

昨日の夜、彼の携帯に結婚式場から電話がありました。とても動揺している様子の彼・・・電話が終わったあと内容を聞いてみると・・・・

なんと、「Yさん(担当者)が辞めたって・・・」
ものすごい衝撃でした。色々な結婚式場をまわってこの式場に決めたのは、もちろん会場の雰囲気はGOOD!だけど、なんと行ってもYさんの人柄。ましてやチーフ。話やすくてアドバイスもいろいろしてくれて
やっぱり一生に一度のことだから、この人なら安心して任せれると思って速攻決めたのに・・・。

体調不良が原因で退職。でも体調が良くなれば復帰も考えてる・・・。って言われたらしくて。で後任者は○○が・・・・とか言ってたらしいけど正直、後任者なんて今どーでもいい。はぁ?ってキモチでいっぱいになりました。
そして、ここの式場の姉妹式場が最近オープンしたのがふと頭に浮かんんです。まさか、ヘッドハンキング?オープンのために応援に?とか考えました。
気になって仕方がなかったので、すぐに電話をしなおし次の日時間をとってもらい、今日話を聞いてきました。
 
やはり体調不良・・(女性ホルモンの病気で東京の病院に通っていたそうです。)で、ドクターストップがかかりやむ終えず退職に・・・。
直接電話もしたかったが、電話も出来る状態ではないそうです。

私と彼は、Yさんと一緒に式をつくりあげていきたかった。ここが一番の問題点。Yさんがいない時点で叶わない。私は涙ながらに気持ちを後任の方に伝えました。後任の方は、それは叶えることが出来ないかもしれませんが、おふたりが納得いくそれ以上のことをさせていただきます。いやしなければなりません。といっていました。

後任の方にお願いすることができず、少し時間を頂くことにしました。

式場を今さら変えるということもしたくないのですが、どうしていいのかわかりません。
まわりに相談もしましたが、料金の部分で代償や思い切って変えるという意見が多かったです。。

みなさんご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

余計な口出しはしたくなかったのですが...読んでいて何だか虚しかったので....



今、冷静ですか?いつもの貴方自身ですか?

そんな信頼していたYさんが仕事をやめなきゃならない病気になられたのですよね?電話を掛けられない程、容態が悪くなったのですよね?
それを心配するでもなく、騙されたのかと疑い、後任の言葉も信じず、後任の方がどの位やってくるかを様子見ることも無く....自分たち結婚式の心配だけなんですよね。

結婚式は特に女性にとっては人生で最も大切なイベントの1つである事は分かります(私は男です)。しかし、少し冷静になったら如何でしょう?
人生の中では、どうにもならない事が突然起こる物です。なる様にしかならない事も沢山あります。それでパニックになるのも分かります。
しかし、ご自分で質問文を客観的に読み直してみて、この文書を書いた人を好きになれますか?協力してあげたいと心から思えますか?

後任の方だって言ってみれば被害者(と言う表現は不適切ですが)です。
与えられた環境で、みんなに頑張って貰う様に貴方ご自身が先に働き掛けをする方が余程良い結果を生むでしょう。より生産的です。
誰の為の結婚式でもなく、あなた達の結婚式なのですよ!

冷静になって下さい。
    • good
    • 0

結婚式というものは、式場がするものではありません。


貴方達二人で作り上げるものです。
この点を良く考えてみてください。
    • good
    • 0

結婚しないほうがいいです

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q結婚をひかえて・・・

今秋に結婚を控えている30歳の女性です。結婚を機に会社をやめ彼の家に入ります。義母は昨年脳出血で倒れ麻痺がのこりました。重度の障害が残りまし。自宅介護となります。正直結婚の喜びより介護の日々のことで頭はいっぱいです。彼の妹とその子供1歳とも同居となります。正直このさき結婚をしても二人の時間はほとんどなくなります。実際介護してみて睡眠不足などで疲れてしまっているのも事実です。何度か別れもかんがえましたが、やっぱりできませんでした。彼を支えていきたいともおもっています。愛情もありますが、情のようなものもまるように思います。このような状態で結婚に踏み切っていいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご結婚されることに少し迷いを持っておられるようですね。。
なぜpanda910さんが彼氏との結婚をしようと思われたのか。。それは彼氏を愛してるから、彼氏を支えていきたいと思っておられるから。。ですよね。
とても自然な感情です。
では、なぜ迷いがあるのか。。それは彼氏のお母様の介護があること、彼氏の妹さんとの同居もあること。。ですね。

他の回答者さんも言われていますが、この結婚はpanda910さんの負担がかなり大きくなると思いますよ。
脳出血の後遺症が残り、しかもその後遺症が重度の障害である方の介護って生半可なものじゃないですよ。
しかもpanda910さんはお仕事を辞めて専業主婦になられるんですよね?
つまり24時間介護です。
身体的にも精神的にもヘトヘトになる可能性が大きいと思います。

彼氏はどの程度協力するつもりでおられるんでしょうか?
まさかpanda910さんに全てをまかそうと思っておられるんじゃないでしょうね。。?
介護に疲れたpanda910さんをどんな風に支えてくださるんでしょう?

同居はしなくてはなりませんか?
近く住んでお世話をする。夜間でもすぐに駆けつけられるようにする。。という選択は不可能でしょうか?
介護ヘルパーさんの協力はどの程度得られるんでしょう?

夫婦っていうのはもともと他人なんです。
結婚したら以心伝心。。なんてことはありません。
結婚生活でお互いの理解を深めていくものです。
愛情は年月と共に変化していきます。
10年20年経って新婚のような気持ちを持つことは難しいものです。
夫婦がお互いに努力し協力し、愛情の質を変化させていくものなんです。

でも、新婚当初から親の介護がある。。これは夫婦がいい夫婦関係を築いていくのには、大きな障害になりますよ。
夫婦喧嘩も増えるでしょう。
愛する彼氏のお母様を介護したい。。そういう気持ちは大切ですが、panda910さんの頑張りだけではいつか限界が来ると思います。

決断するのはpanda910さん自身です。
彼氏ともよくお話し合いをされて、よくよく考えてから決断なさってください。
ご自分の人生なのですから。。

こんにちは。

ご結婚されることに少し迷いを持っておられるようですね。。
なぜpanda910さんが彼氏との結婚をしようと思われたのか。。それは彼氏を愛してるから、彼氏を支えていきたいと思っておられるから。。ですよね。
とても自然な感情です。
では、なぜ迷いがあるのか。。それは彼氏のお母様の介護があること、彼氏の妹さんとの同居もあること。。ですね。

他の回答者さんも言われていますが、この結婚はpanda910さんの負担がかなり大きくなると思いますよ。
脳出血の後遺症が残り、しかもその後...続きを読む

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q友人の挙式に出れなかった&挙式をしない友人へのお祝いについて

・都合がつかず、友人の海外挙式に出れませんでした。
お祝いをあげる事に気がまわらず、あげてません・・・。
(ディナーをご馳走して、お祝いしましたが。)
ですが、私自身の結婚式もすぐ後にあり、その友人を招待したら快く来てくれました。
ご祝儀も普通に3万頂いてるのに、私はご祝儀あげてない形になってますので、心苦しいと言いますか・・。

・私の結婚式でご祝儀を頂いてる友人。のちにその友人が挙式無し(今後も予定は無いとの事)で結婚しました。


こういった場合、どうするのが常識、好ましいのでしょうか?
お返しする金額や品物、具体的に教えて下さると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も式を挙げない友達がいて、ネットで調べたのですが。

披露宴に出た場合のご祝儀は、披露宴の時の食事と引き出物を頂いて「友人はおおよそ3万」だそうです。
なので披露宴に出ていない場合は1万5千円~2万円くらいの商品券やお祝いの品をあげるのが一般的・・・とネットで見ました。

私はその友達に何が欲しいかを聞いたら、体脂肪がわかる体重計がいいって事でプレゼントしましたけど、2万チョットだったのでちょうど良かったなぁと思いました。
直接聞いちゃうのもいいかもしれませんよ^^

他にも商品券をプレゼントしたこともあったけど、自分の欲しいものが買えるっていうことで喜ばれましたよ。
物を貰っても嬉しいかもしれませんが、好みや必要かどうかって問題もありますからね~。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q結婚祝のお返し、退職・入籍から挙式まで日がある場合は?

結婚が決まったため、7月いっぱいで会社を辞めました。
その際、同じ部署の方とその他有志の方々連名で3万円相当のお祝いの品をいただきました。
金額としては同じ部署の方は2000円、その他有志の方は500円ずつだそうです(こっそり聞きました)。
2000円を出して下さった同じ部署の方には1000円位のお返しを考えているのですが、500円出して下さった方へのお返しはするべきか・しないべきか、またお返しする場合どんなものがよいか迷っています。

また、入籍は8月にし挙式は11月の予定なので挙式後にお返しするとなるとちょっと時間が経ちすぎているかな?と思うのですが、お祝いを頂いた約4ヵ月後にお返しをするのは失礼にあたるのでしょうか?
やはり挙式とは関係なく入籍の報告を兼ねてすぐお返しをするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

色々なご事情で入籍後に時間を置いての結婚式が行われるのだとお察し致しますが、貴女の場合の結婚式は表面的な形式のものであり婚姻とは基本的に入籍をすることですから既にどちらかの姓に名前も変わりその状態を満たしていますよね。
もし、式が終わるまでご夫婦としての生活が始まっていないようでしたらそれは内祝いなので直筆のメッセージを一筆添えて御礼に伺えば良いのではないでしょうか?
折角のお祝い事ですから一応のケジメとして早めにされた方が良いですよ。
あまり遅くなると≪無しのツブテ≫みたいな良からぬ話しが出ることもありますからねぇ…
11月の挙式のようですからお年賀の時期ですので挙式のお写真でも入れて無事に結婚式を終えた年賀状を改めてお出しするのが良いかと思われますが…

500円のお返しは≪クオカード≫は如何ですか?
何かお二人のメッセージやデザインなどを入れて意味あるものにすれば良いと思います。
ウェブからの注文とかも出来ますし、500円と言うことなのでテレカの様に出来合いのものもありますよ。
今の時代コンビニを利用しない方はないでしょうし、低額なので記念の品と言う程の物もこれと言ってないでしょうから…
タンスの肥やしになるような物よりはそれぞれの方に喜んで使って貰える物の方がきっと頂いた方も有難いと思うのですが…

参考URL:http://www.ink-jp.com/

色々なご事情で入籍後に時間を置いての結婚式が行われるのだとお察し致しますが、貴女の場合の結婚式は表面的な形式のものであり婚姻とは基本的に入籍をすることですから既にどちらかの姓に名前も変わりその状態を満たしていますよね。
もし、式が終わるまでご夫婦としての生活が始まっていないようでしたらそれは内祝いなので直筆のメッセージを一筆添えて御礼に伺えば良いのではないでしょうか?
折角のお祝い事ですから一応のケジメとして早めにされた方が良いですよ。
あまり遅くなると≪無しのツブテ≫みた...続きを読む

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q結婚式を担当してくれた方から退職すると手紙が・・・

初めまして。昨年の10月に結婚式をしたのですが、
先日私たちの結婚式を担当してくれたウエディングプランナーさんから
3月10日をもって退職されるようで挨拶の手紙をいただきました。
準備期間にその方には大変お世話になり、
実は、その方が結婚式場で勤める前に働いていた会社が
偶然に私が勤めていた会社と同じだったと聞いて、勝手に親近感を持っております。
そこでお礼の手紙を出そうと思うのですが、
お手紙以外に何かプレゼントも送ろうかと思っております。
ただ、その方の趣味がよく分からないので
私たちの結婚式の写真を焼いてプレゼントしようと思うのですが、おかしいでしょうか?

また、私たちはまだ新婚旅行に行ってないのですが、
新婚旅行の写真を後日担当の方に送ろうと思っていたので、すごく残念です。
今後もうお会い出来なくなるのでもし出来ればその方の連絡先を知りたいのですが、
連絡先を聞くことは失礼にあたるのでしょうか?

非常識な質問をしてしまいすみません。

どなたか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

結婚式が終わればお付き合いも終わるはずのプランナーさんからの退職挨拶なんてくるんですね~。

あちらからあなたへの思い入れがあっての挨拶状ならば、個人的な挨拶としてプランナーさんの連絡先が記されていたのではないでしょうか。

それがないということは、今後のカップル紹介に対する営業的な側面も持ったビジネス挨拶状のような気がするのですが…。

もしビジネスライクな挨拶状だったとしても、返事を出すのはあなたの気持ち次第です。とくにお世話になったという良い想い出があり、共通の会社と言う親近感もあったのですから、お礼の手紙を出すことは良いと思いますし、喜んでもらえると思います。

ただ、結婚式の写真はどうでしょうね…。プレゼントに自分の写真って普通はしませんよ。友達に自分のスナップ写真をプレゼントしますか?しないでしょう?
会社の上司だけが写った写真をもらって嬉しいですか?そうではないでしょう?本人の写ってない写真単体をもらっても仕方がないからです。
年賀状や結婚報告ハガキなど、コメントの付いた写真だったら違和感なく受け取れると思います。

お礼の品を添えた返事をするなら、品物は写真以外の物に、写真は単体でなくコメントも添えたメッセージカードに印刷したものとしてだったら喜ばれるのではないでしょうか。

あと、連絡先を聞くのは自由でしょうが、今後もお付き合いなさるんですか?(^_^;)
連絡先を尋ねる返事を送った後、返信がこない可能性も認識して、控えめに「教えてほしい」と伝える分には失礼には当たらないと思います。

結婚式が終わればお付き合いも終わるはずのプランナーさんからの退職挨拶なんてくるんですね~。

あちらからあなたへの思い入れがあっての挨拶状ならば、個人的な挨拶としてプランナーさんの連絡先が記されていたのではないでしょうか。

それがないということは、今後のカップル紹介に対する営業的な側面も持ったビジネス挨拶状のような気がするのですが…。

もしビジネスライクな挨拶状だったとしても、返事を出すのはあなたの気持ち次第です。とくにお世話になったという良い想い出があり、共通の会社と言う親...続きを読む

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q既婚者のみなさん、結婚指輪を買い換えたことありますか?

結婚指輪についての相談です。

結婚9年になります。
結婚するときに指輪を買って以来、夫婦2人とも肌身離さず指にはめています。
その指輪も、近頃は傷だらけになってきてしまいました。
表面の傷だけならいいのですが、特に夫の指輪は趣味で堅いものを握ることがあるために、デコボコ、ギザギザとぱっとみただけでもオンボロという雰囲気になってきてしまっています。
だから、そろそろ買い換えようかなあとも思うのですが、なんとなく、こういうものって買い換えていいのかな?結婚以来ずっとつけているものだから、大事に使っていたほうがいいのかな?とも考えてしまって・・。

みなさんは、買い換えたことありますか?
買い換えることについてどう思いますか?

Aベストアンサー

結婚16年目です。

うちは、10年目のお祝いという意味で、10年目に結婚指輪を買い換えました。
裏側に日付を入れていますが、それも、ちょうど10年後の日付にしましたよ。
でも、本当の理由は、私(男性)が結婚当時より太ってしまい、サイズが小さくなってしまったので、10年目という節目に理由を付けて、買い換えたのが真実です(^_^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング