アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会主義に対して漠然とした警戒心を持っています。
また現実の社会主義国家(の歴史)を見ていると、社会主義は現実にそぐわない考え方なのだろうなと何となく思います。
そのような中、谷沢永一『正体見たり社会主義』(PHP文庫)を読み、理論的に社会主義の欠陥を説明され、目からウロコが落ちる思いがしました。
そこで、上著のような、社会主義の問題点を理論的に分かりやすく説明した本があったら、ぜひともご紹介ください。
できれば、質量ともに、文庫・新書レベルで書かれたものが良いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>残念ながらリンク先はエラーになってしまいますが


http://metro.tokyo.opac.jp/
http://ss.cc.affrc.go.jp/ric/opac/opac.html
http://www.jla.or.jp/link/
なら何とかなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2のご回答で概要は分かるので、後は近所の図書館で調べてみたいと思います。
3度にわたるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 13:44

>参考URLをお教えいただければ幸いです。


多分以下の本と思われます。手持ちが見つからない(蔵書が多少多いので)ので違っているかもしれませんる
東京都立図書館(http://www.library.metro.tokyo.jp/index.html)の蔵書では

和図書<TW00672394>
タイトル 岩波講座日本歴史
タイトル読み イワナミコウザニホンレキシ
巻次等 第21現代4
著者名 家永三郎∥[ほか]編
出版地 東京
出版者 岩波書店
出版者の読み イワナミショテン
出版年 1963
ページ数等 350p
大きさ 22cm
内容注記
内容:戦争と国家独占資本主義(島恭彦)第二次世界大戦(荒井信一)天皇制ファシズム論(勝部
元)太平洋戦争(藤原彰)第二次大戦後の日本と世界(井上清)現代史研究解説(犬丸義一)
分類NDC6A版 211
分類NDC9版 210.1

他の図書館でもある程度の人が利用しているのであれば蔵書としてあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらリンク先はエラーになってしまいますが、色々情報を寄せていただいたので、地元の図書館にないか、調べてみたいと思います。
二度にわたるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 20:55

購入は無理だと思いますが



岩波講座
日本歴史
の「現世」の2-3冊。
昭和の初め、日本の社会主義化が急激に進んで、国内経済が破綻して行く様子がかかれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変残念ですが、アマゾンと岩波書店のサイトに行ってみたものの、ご回答の書籍がどれなのか特定することが出来ませんでした。
参考URLをお教えいただければ幸いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!