アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどちらかというとバカにされてしまうほうなのです。
ほとんどの言動笑われて・・・でも本当はしっかりした行動とって、自信もっていきたいんです。

私の理想像は、いかなるときも冷静であって行動・意見などもしっかりしている。少々のことではどうじない。そんな大人な人になりたいです

では現実の私においては、声も小さくたまに裏返ったり、なんか頼りない感じで、行動もあたふたしてます。

自分の理想像に近づくために考えたのが
「声を張ってコミュニケーションする」
「先にあいさつ」
「相手の目を見てコミュニケーションする」
「冷静に行動するため、すべてのことを「失敗しても死なない」って思うようにする」

今はこれをやってみます。
問題は人からなめられないようにしたいんですが、
皆さんはどういう感じの人だとなめますか?
しっかりしてると思われる人、バカにされる人の「差」はなんでしょう?
私が思うところは上記改善点を実行すれば私もしっかりした人に近づける気がします。アドバイスおねがいします

A 回答 (9件)

厳しいですが、あなたは回答者たちにちゃんとお礼をしますか?


そういう礼儀が出来ないと馬鹿にされます。
(ここで馬鹿にされても実際にはあなたの耳には届きませんので、あなたは馬鹿にされていると言う事自体、知る由もないのですが)

しっかりした行動をとって自信を持ちたいのなら、自分にとって都合の悪い回答もキチンと聞き、全ての回答者にお礼を言いましょう。
イヤな回答や、認めなくない回答があっても、冷静でいれて、返事もキチンとしましょう。もちろん動揺してはいけません。それが大人です。

まずはそこから始めてみませんか?
いきなり大きな目標を立てずに、目先の小さな事から出来るようにし、少しずつ自信をつけていくのです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

>厳しいですが、あなたは回答者たちにちゃんとお礼をしますか?
はい。してます。ただ時間をかけてゆっくり読んでるので返事は遅くなってますけど。最終的には全部お礼してます。
ですが、ご忠告ありがとうございます、小さいことからやれることをやる精神が大切ですね

お礼日時:2007/07/22 09:01

人に尊重され重く扱われる、、それには



『一貫性』が大事です。

同じ「がんばります」

という言葉でも

肩をすぼめて、弱々しく言うのと

胸を張り、しっかりとした声ではっきり言うのと

では印象は全く違います。
かんばりますは肯定的、積極的な言葉なので
後者は言葉、態度、口調に一貫性があります。

人は無意識に一貫性があるかを確認し、一貫性がある人物には
感動を覚え尊重し、一貫性がない人間は軽んずる傾向が
あります。

人格者とされる人の演説の中には心を打たれ、涙があふれる
物がありますが、内容はごくごく平凡である事が意外に多い
です。彼らの演説が心に響くのは演説の内容、言葉の強さ、
体の態度、さらに心にある信念、そのすべてに一貫性があり
一分のブレもないからです。

アメリカの公民権運動に従事した
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師が
1963年にリンカーン記念公園で行った
“I Have a Dream”(私には夢がある)で始まる著名な演説は
ご存知でしょうか?

もしI Have a Dream以外の英語を理解できない人がこの演説を
聞いたとしても感動を生みます。
それほどの一貫性がそこにはあります。

もしご存じなければ聞いてみてください。
一貫性の大切さが実感できる演説です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容よりも大切なもの、一貫性なのですね。
たしかに内容はいいけど、意気込みとかが気迫を感じさせなければ一貫性なんてないですよね。気をつけます。I Have a Dreamの本を探して読んでみます。

お礼日時:2007/07/22 09:10

上っ面だけでは、会話をしているとボロが出ます。



そうではなく、本当に頭の中身を磨く事です。
知識を身につける事です。

身に付けた知識を自慢してはいけません。
人から聞かれたり、何かの会話の時「それはね、・・・・・だから・・・」と正しい事を述べます。
また知識を身に付け自信を持つと自然としっかり者のに見られます。

自分は三枚目のキャラクターです。
しかし真面目な話をしていると「本当は頭がよくしっかりしているのだね」と言われます。
「そんなこと無いよ。馬鹿なんですよ。本当は・・・・・ガハハハ・・・」と返しています。

新聞をしっかり読むことです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

最後の新聞をしっかり読むという基本的なことすらできてませんでした。ありがとうございます。やはり知識・教養って大事なのですね

お礼日時:2007/07/22 09:12

チョコマカ動き回らないでいつも横柄な態度!



ペラペラしゃべらないで言葉数を少なく!

俺は俺だ、という態度に徹する!

これだけでまわりの見る目が違ってきます。

『自分の理想像に近づくための考え』はあまり効果があるとは思えません。むしろ逆の方が良いでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/22 09:21

バカにされる…というのは、程度にもよると思うのですが、


親しまれているという事の裏返しではないでしょうか?

なのであまりその事を気にすることなく、
あなたの理想像へ向かって、マイペースに努力すればよいと思います。

で、あなたの挙げた4つの項目の内、
一番最後の「冷静に行動するため、すべてのことを「失敗しても死なない」って思うようにする」
これはちょっと極端ですね(笑)
「冷静に行動するため、「誰にでも失敗はある。大事なのは失敗した原因を把握して同じ失敗を繰り返さない事」って思うようにする」
で、十分だと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます、たしかに最後の項目のは極端でした(笑)
むかしからなんかぬけたところがあって・・・そこが自分のいやなところなんですけど、そこがわかってるからこそ改善したいって思います。

お礼日時:2007/07/22 09:23

学生なのか社会人化が分からないのですが・・・



「声を張ってコミュニケーションする」
「先にあいさつ」
「相手の目を見てコミュニケーションする」
というの、悪くないですが、上っ面だけを変えても人はすぐに中身に気付きます。
内面を変えれば、上っ面は自然と付いて来るものですよ。
勿論上に書かれている事はどれも素晴らしいと思いますが。

「冷静に行動するため、すべてのことを「失敗しても死なない」って思うようにする」
これはとても極端ですね(笑)。
あなたの言動が笑われるのはこういう所が原因ではないでしょうか。
でも笑われるといっても、嘲笑ではないと思いますが。

「いかなるときも冷静であって行動・意見などもしっかりしている。少々のことではどうじない大人。」が目標ですね?

普段から自分に起こりうる様々な出来事を想定しておきましょう。
人間トラブル、仕事のトラブル、災害、健康などなど。
様々な角度から情報を集め、知識を広げておく事によって、何か問題が起きても自分の力で解決が出来ます。
様々な分野の知識が広がれば、自信を持ってどんな話題にも意見する事が出来ます。
「俺は絶対に病気にならないぞーっ!」という根拠の無い自信以外は、このように努力をして得る必要があります。

あなたの周りに自信に溢れた人が居るとしたら・・・
それは決して、大きな声で話すようにする、人の目を見て話すようにする、という心がけをしたから自信ある態度が取れるようになった・・・訳ではありません。
対人面では会話のコツやコミュニケーションのより良い方法を知っていれば知っている程に、自信を持って初対面の人とも話す事が出来ます。
仕事面では色々な角度から自分の仕事を理解・研究し、トラブルに対処できるように常に準備をしておけば、どんな局面でも慌てる事はありません。
恋愛面も同じです。

しっかりした行動を取るにはそれなりの知識と経験、思考力が必要ですよ。
文面からはあまりそれらを感じないので・・・まだまだ努力が必要のようですね。
どちらかと言うと助さん角さんよりは・・・「うっかり八べえ」のイメージですから。^^;

いきなり全ては無理ですから、得意分野か若しくはこれだけは人に負けたくない!という事に絞って努力するのが良いでしょう。
何事も、「知らなければ自信の持ちようがない」という事をお忘れなく!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました

>普段から自分に起こりうる様々な出来事を想定しておきましょう。
そうですね。普段からあらゆるシュミレーションしておきます。

>どちらかと言うと助さん角さんよりは・・・「うっかり八べえ」のイメージですから。^^;
そうです、よく文面だけでわかりましたね。図星ですし、そこがコンプレクスでもあります。

お礼日時:2007/07/22 09:21

あまり理想像を追いかけても、逆効果になる場合だってあります。

「いかなるときも冷静であって行動・意見などもしっかりしている。少々のことではどうじない。」、ですか? …あなたは、何処の誰を見本にして、その理想像をつくったのですか?もし、このような人物がいるとしても、何処かで ”ガス”を抜いているのですから、あなたは、あなたの自然体でいてください。今回の、この件はなめられたのではなく、きっとあなたが、とても親しみやすい人物、すなわち!可愛げの有る人物と言えると思うのですが?!!あまり気にしないで生活をしてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/22 09:23

私の意見を述べますと、


自分の立てた目標と理想に向かい常に努力を惜しまない人では
ないでしょうか、また、公衆道徳をわきまえ、人を思いやる心、
優しさを持つ事ではないかと思います。
偉そうに書きましたが私自身上記のことを実践しているかどうか
自信がありませんがw
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 09:24

>私が思うところは上記改善点を実行すれば私もしっかりした人に近づける気がします。



そう思う方が多いようですが、実際できるかどうかというのも人それぞれ違いますからね。それができれば誰も苦労しませんし、逆に、がんばってそうやっているひとと自然にできている人ではやっぱり差が出ます。必ずボロがでますよ。
バカにされる人、いわゆる痛い人というのは、どっかで気負いすぎて無理して空回りする人です。今の自分でいいやと割り切れない人が、欠点を取り繕おうとしたり、自分ではない自分になりたくてそれを演じようとして挙動がおかしくなるわけです。

こんな人になりたい、という理想は誰しもあるでしょうけれど、そういうあなたの理想としている人はあなたのような考え方をしません。もっと自分とうまく付き合っています。だから、あなたがそういう風に自分に自信を持てずにほんとはこんな風になりたいのに・・と思う時点で理想の人とは遠くなってるわけですよ。そこ気づきませんか?

ある程度自分を受け入れて、無口なら無口で無理に話そうとせず無駄口は叩かないようにし、意見がないならないで「私にはどうでもいい。意見はない」と言うこと自体からできるようになるべきです。
自分にできないことに立ち向かう姿勢はいいことですが、実は今の自分を受け入れることのほうがはるかに難しく、そして自信にもつながることなわけです。

えらそうなことを書きましたが、僕もいつも自分以上になろうと思ってしまいいろいろと失態を演じながら、それでも自分と向き合おうと努力しています。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

>バカにされる人、いわゆる痛い人というのは、どっかで気負いすぎて無理して空回りする人です。今の自分でいいやと割り切れない人が、欠点を取り繕おうとしたり、自分ではない自分になりたくてそれを演じようとして挙動がおかしくなるわけです
・・・というところが見事に私の欠点をつかれてました。ってなんでここまで見破られたかって感じでした

>ある程度自分を受け入れて、無口なら無口で無理に話そうとせず無駄口は叩かないようにし、意見がないならないで「私にはどうでもいい。意見はない」と言うこと自体からできるようになるべきです
・・・おっしゃられるとおりです。全部優柔不断で中途半端でした。自分がどういう人間かすら理解できてなかったようです。自分がどういうやつなのか受け入れて、変えていきたいって思います。漸進的に。

自分以上になるっていうのは無理がでて、そこがちょっと挙動になってしまうかもって思えました。アドバイス感謝します。

お礼日時:2007/07/22 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!