dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、ブランデーなんでもいけるのですが、何故かチュウハイやカクテル等の甘い系のお酒を飲むと心臓が痛くなります。
症状は
(1)心臓が痛くなる
 (脈打つたびに激痛がし、動いたり喋ったりするのさえつらい)
(2)脈が速くなる
 (測ってみると1分に100回を越えていました)
(3)顔が真っ赤になる。熱い。
 (「今心臓痛いでしょ」と友人に指摘されるほど急に真っ赤になる)
(4)吐息が妙に甘ったるくなる
(5)頭や腹も痛くなる
 (これは心臓が痛むせいで動かすのがつらいだけなのかもしれませんが)
(6)必ず15分前後で治る

ビールだと6缶も7缶も飲めるのに、チュウハイは大体2缶目の途中くらいでこの症状が出ます。
お酒を飲み始めてから5年間ずっとなので、最近は甘いお酒は飲まないようにしています。
病院に行って胃カメラとエコーをしたのですが異常は無く、お医者様に「病名のある病気ではないですね」と言われました。
友達は「アルコール性不整脈じゃない?」と言っています。

不整脈の持病?をお持ちの方は、((3)や(4)はないにしても)このような症状なのでしょうか?
また、同じような症状の方やそういう話を聞いたことがある方がいらっしゃいませんか?
友人や家族に尋ねてみても「そんなの聞いた事が無い」としか言われませんでした。

A 回答 (2件)

まず「甘いチュウハイやカクテル自体に原因は無い」と仮定してます。

単純に考えるとチュウハイやカクテルを先に飲み始めた時の体調が悪い日に当たっていた。またはすでに飲みすぎていた時に、チュウハイやカクテルを飲んだなんでしょうかね。
これで説明できる事項は(2,3,4,5)です。しかし(1)は、・・・うーん(2)の結果ではないかな。(「痛い」の程度がわからないので)(6)は心配のあまり酔いも覚めたか。
「ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、ブランデーなんでもいける」ですが、なんでもいけると言っても何時間でどれだけ・どの様な作り方のものを飲むのかで酔い方は全くちがいます。
「甘いお酒は不整脈が出る」の思いが脅迫観念となっているのでは?
あとはアルコールに不適合な体質もありますので、どちらにせよ飲みすぎは良くないですね。
    • 3

一口にアルコールといっても、

その原料、製造方法は様々です。
物によってなにか特有の
症状がでることはあります。

私の場合甘いリキュールをロックで飲むと
必ずくしゃみがでます。

体に合わないと思うものは、避けた方が無難ですよ。
結構、添加物の入ったものもありますからね。
いいお酒は、高いお酒ではなく体にいいお酒です。
俗に安いお酒ほど添加物が多いので悪酔いするといいますが、
値段よりも、メーカーの方針です。
    • 3