アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私の母のことなのですが、缶チューハイを飲むと胸のあたりが苦しくなるそうです。
あまりお酒が好きな人ではないのですが、最近の缶チューハイは美味しそうなジュースのようなものが多くて母がいくつか買ってきたんです。
(『氷結』『カロリ』『カクテルパートナー』など)
一つの缶をあけて飲み始めてしばらくすると「胸のあたりが苦しい~」と言いだして、30分~1時間くらい横になっていたら治ったそうです。
横になっている間は本当に苦しそうでした。
それから数ヶ月の間、買ったいくつかの缶をあけてみましたが、全ての缶でその症状が出るわけではないと分かりました。
違う酒でも同じように胸が苦しくなったことも何度かありました。
缶チューハイって入ってるお酒の種類がモノによって違いますよね。
私もよく分からないのですが、「リキュール」や「スピリッツ」など。
母が苦しくなると訴える酒にはたいてい「リキュール」と書かれているもののような気がします。
リキュールが含まれている酒を飲むと胸が苦しくなったりする場合ってあるんでしょうか?
それとも「リキュールのせい」というのは勘違いで他に何か原因があるのでしょうか?
同じ経験がある方や、お酒に詳しい方おりましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「リキュール」という酒があるわけではなくて、


「酒に何か味を付けたもの」が「リキュール」です。
成分も味も様々で、一口には語れません。

可能性としては、
(1)アルコールそのものの問題。
(2)含まれている成分の問題。
の二通りが考えられます。

アルコールに弱い人が酒を飲むと、苦しくなることは当然起こります。
ただ、他の酒(ビールとか焼酎とか)を飲んで何ともなかったら、
これではないかもしれません。

最近の缶チューハイは本当に種類が多く、含まれる成分も様々です。
もしかしたら、どれかの成分に対してアレルギーがあるのかもしれません。
確定は難しそうですが…。

あと、炭酸がきつすぎて苦しくなるということも時にはあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
モノによって平気なものとそうでないものがあるのが不思議なんですよね;
ビールなどは全然大丈夫なんですよ。謎です。
今後病院に行く時にでも相談するように言ってみます。
アルコールの知識を教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 21:29

以前、小児喘息治療で、専門病院にかかっていたときのことです・・・


私の前の患者が、酒を飲むと苦しくなるという問いに、医者が「アレルギーでしょう」と答えていました。
私の喘息患者の知人は、お菓子にお酒が使われていると発作を起こします。
胸というか、気管支が息苦しいなら、アレルギーだと思います。
私は喘息の発作も起こらなくなりましたが、お酒を飲んだとき、体調が悪いと苦しくなります。
缶酎ハイの種類と言うより、体調の関係ではありませんか?

確証はありませんが・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
アルコールのアレルギーがあるのは知っていますが、モノによって平気なものとそうでないものがあるのが不思議なんですよね;
今後病院に行く時にでも相談するように言ってみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 21:33

こんばんは



自分も甘い缶チューハイを飲むと、胸が苦しくなります。
自分は30代の男性でアルコールは好きで強い方だと思ってますが
特に、桃とかブドウ青りんご等、甘く口当たりのいいものほど、その傾向にあります。
恐らく、口当たりがいいのでオーバーペースで飲んじゃうのが原因じゃないかと自己判断してます。
タカラの缶チューハイレモンは大丈夫なので、よく飲んでます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
私の母と症状が似ていますね!と言っても母の場合はそんなに量は全然飲んでいないのですが…。
モノによって平気なものとそうでないものがあるのが不思議なんですよね;
今後病院に行く時にでも相談するように言ってみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 21:32

 おそらくはアルコールをうまく分解出来ない、真にお酒の飲めない方だと思いますので、無理に呑むのは止めるのが一番です。



 酒によっては相性があるらしい、というのは大概の人が経験していることながら、アルコール自体に種類はない(エチルとメチルのみ)ので、気のせいや飲む量、同時に取る食事などが原因である可能性が高いのでは、と思われます。酒を飲む相手やシチュエーション、さらに端的にご自分の体調が大きく左右するものでもありますし。

 御質問のケースではこの「体調面」が影響しているような気がします。もちろん確証などありません。
 また、リキュールに属するお酒は大抵弱めでジュースのように飲みやすいものが多くなっています。元々のリキュール自体そうしたものが多ですし。
 ですので、つい調子良く呑めてしまって、結局アルコール摂取量が多くなってしまう(酔いについてはアルコールの摂取量が効いてきます)可能性は充分に考えられます。

 先に書いたように呑まないのがベストなのですけれど、どうしても呑みたい、ということであれば飲んだお酒と酔いの状況をしっかりと把握しておいて、この酒の場合この位までなら大丈夫、という臨界量を決めてそれ以下に抑えることです。
 ただ、それでも体調が悪かったりすれば既述のように保証の限りではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
モノによって全く平気なものとそうでないものがあるのが不思議なんですよね;
今後病院に行く時にでも相談するように言ってみます。
専門的な情報を教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 21:27

酒に弱い人が酒を飲むとそのようなことになります。

種類は問題ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
モノによって平気なものとそうでないものがあるのが不思議なんですよね;
今後病院に行く時にでも相談するように言ってみます。
迅速なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています