「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

以前、知人から
「ペンティアム4より3の方がいいよ」
という感じな事を聞いたのですが、それは何故なのか聞くのを忘れてました。
そのように言われる所以は何なのでしょうか?

某パソコン屋のサイトで
・クロックあたりの処理能力はPentium4より断然上
・安定性はピカイチ
というような事が書かれていたのですが、そうなんですか?

それでも、今から買うとしたら、将来性を見こんでペンティアム4の方がいいんでしょうか?

あと、ペンティアム3,4に比べてアスロンってどうなのでしょうか。。
アスロンもピンキリありますが、ペンティアム3,4と同等なレベルのものを比較したときにどうですか?
アスロン使ってて何か困る事とかありますか?(熱暴走するとか・・)

曖昧な質問で申し訳ないのですが、ひまなときに、暇つぶし程度でお答えいただけたらありがたいです。

A 回答 (5件)

今はそんなことないです,Pen4のほうが断然いいでしょう。

それは,ちょっと前の話ですね。
今ではIntelもすっかりPen4にシフトしているので,よほどの理由がない限りPen3を選ぶ理由はありません。

Athlonを使って困るのは,ずばり熱の問題ですね。消費電力自体はPen4のほうが大きいようなのですが,熱対策の方法はPen4の方が優秀です。
それと,やはりどうしても基本はIntelなのでIntelチップセットのないAthlonは互換性の面で不利な点も多いです。
逆にいいのはコスト面ですね。Athlonのほうがコストパフォーマンスは断然いいです。ただ,そのせいで利益が減って赤字になっちゃったのは皮肉ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ペンティアム3が云々・・は過去の話だったのですね。
ペンティアムを選ぶなら迷わず4にすることにします。

予算的にあまりいいモノは買えませんが・・・

アスロンのコストパフォーマンスはかなり魅力的ですね。
その分の熱対策&チップセットの不利と天秤。。

次の悩みはペンティアム4かアスロンかになりそうです(苦笑)

>クロックあたりの処理能力はPentium4より断然上

これは多分今もかわってないでしょう。
ただ、クロックがやたら速いので、
総合的には勝てているということです。

更に価格面の話もあるので、新品でPen3を選ぶ理由はあまりないとは思います。

私は、デスクトップはAthlon,Duronユーザーですが、
特に不利だと思うのはチップセットの関係で、
サポートしてないボードやドライバがあることです。
だいたいはサポートしている製品を選べば済みますけど。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねぇ、ペンティアム4。
どれだけクロックをアップしたんだって勢いですね。

AMD系だとサポートしてないボードやドライバがあるんですね。
でも、文面から察するに、サポートしている製品はあるから、大きく困ることはないんですね。

回答ありがとうございます

最近はPen4が主流なのでPen3のほうが値段が高いですよ。

ですから基本的にPen3を選択する意味はないですね(^^;
※もちろんPen4のほうが高性能です。
    • 0
この回答へのお礼

ええ!そうなんですか!

それじゃまったくもってペンティアム3を選ぶ意味がないですね・・(--;

ありがとうございます~

おそらくPentium4が出た頃は知人の方が言うような評価が一般的で、確かにクロックあたりのパフォーマンスの問題やこなれた安定性の高いマザーボードの組み合わせがないという状況はあったと思います。

ただし、こういう話って新旧交代時には少なからずあると思いますし、今の時点ではPentium4は安心して買えます。(ちなみに、Pentium4はクロック数を上げることを優先した作りらしく、同等のパフォーマンスを出すAthlonXPの実クロックの方が低いのは有名です)。

メーカ製PCをお買いになり、安定性を第一に優先するのであればやはり数が出てこなれているものを買うのがいいと思います。したがってPentium4です。しかし、自作などでこだわってみたいのであれば、AthlonXPも比較検討してもいいのではないでしょうか。あとAthlonMPやPentium3ならDualCPUシステムが組めますが、これも普通にOfficeを使う程度では必要のない話です。
    • 0
この回答へのお礼

Pen4が怪しいのは出た当初の話しだったのですね。

それにしても
クロック数  →ペンティアム4>アスロンXP
パフォーマンス→ペンティアム4=アスロンXP
って事もあり得るんですね。知らなかったです。ありがとうございます。

メーカー製はWindowsXP Home Editionが標準装備なのが気に食わないので、AthlonXPとペンティアム4どっちにするか頑張って悩みます。

DualCPUは・・面白そうですけど、確かに家庭マシンには必要ないですね。。

絶対Pentium4の方がいいです。

確かに、クロックあたりの処理はPen3の方が優れていますが、Pen4のクロックがこれだけ上がると、処理性能はPen3をはるかに上回ります。
将来性と性能のどちらを取ってもPen4をお勧めします。

あと、AthlonXPですが、同クロックのPen4と比べたときは、明らかにAthlonXPが上です。
ですが、Pen4のクロックがあまりにも高いので、AthlorXPとPen4のお互いの最高峰を比べるとあまり変わりません。

発熱が多いAthlonでも普通に使っていれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

クロック数が格段にあがったのですね。3より4がいいのも納得です。

ペンティアム4とアスロンXPの最高峰はどちらも予算オーバーなので手が届きませんが(苦笑)コストパフォーマンスから見るとアスロンXP魅力的ですね。

NECとかのメーカーマシンにもアスロンが採用されていたりする事を考えると、普通に使えば問題ないのでしょうね。
長時間使ったらダメとかかしら。。
IE、ネスケ、メッセ、メディアプレイヤー+2、3個のアプリケーションを同時に立ち上げて2、3時間作業するのは普通の範囲ですよね?