電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は営業職であり、今回キャンペーンにおける営業成績、目標未達成の為、上司から反省文を書けと言われ、ある程度の下書きは完成したのだが、ワープロで清書すればよいか?直筆がよいか?悩んでます。箇条書き程度でいいという指示であり、レポート用紙に直筆かワープロにしようかどちらが一般常識でしょうか?

A 回答 (2件)

箇条書き程度なら、反省しています、と言う態度を

見せるなら、手書きのほうがいいかも・・・と思いました。

枚数までいくなら、ワープロでしょうが、
箇条書き程度でいい、と向こうも言っている以上、簡単でいい、と言うことだと思うのですが、
でもワープロでもし、変な顔をされるよりはもう手書きのほうが、、、
簡単なんだったら、余計に手書き、とも思います。

もし、上司が、反省文を会社の取り決めなだけで、指示を出したなら
別に頑張っているのも解っているし、今回は仕方ない、でも
形式上だけ必要だから、書いて来い、だったら、ワープロでOKなんじゃないかと思います。

かなり重い反省文だと、手書きが通例ではないでしょうか。

参考になればいいのですが。
    • 0

個人的な意見です。

達筆であり(誰が読んでも読める字)であるのであれば直筆でもOKかと思います。その方が反省している事が感じ取れるのでは?

しかし文字が汚い・読みにくい文字では、現在これだけPCが常識になっている事を考えるとPC(ワープロ)の方が良いかと思います。

箇条書き程度と指示があるのであれば、それほど重要性がある書類ではないと思いますので、あなたの範疇で対応十分では?
*反省内容だけではなく今後の対応方法も同時に記載しておけば、あなたのやる気をアピールした文書になり、上司としてはあなたを評価します。
    • 0