アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
イケアの家具が好きでもう10年以上から狙っています。
来春、関西進出という事もあり、そろそろ本格的に買い揃
えようと思いますが、品質が良くないという事を聞いた事
があります。

ベッド、ソファ、クローゼット、テレビ台と大型のものを
予定していますが、実際使われてる方の声が聞きたいと思
います。因みに、以前、スチール製の家具を購入した際は、
そんなに悪いとは思いませんでした。

安いといっても、上記の品を考えると出費は少なくありま
せん。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

家具というのはほんとうにピンキリです。

仕様によって値段がまるで違います。よく似た家具でも、その差が10倍を越えることもザラ。

IKEAの家具は安い分だけ、値段相応でしょう。ディティールも汚いし。ただしマニアでもない普通の人は、高い家具と安い家具の差は、並べてみないとわからなかったり、なんとなく高級感が違うと感じたり、というレベルでしかありません。

まあ、IKEAや無印良品の値段に品質を求めるのはもともと間違っていると思いますが、あの値段であれば「買い」でしょう。損はしないと思いますよ。

服に例えると、ユニクロに品質を求めるのは間違っていますが、だからといって普通に普段着として着るには充分なクオリティでしょ。すぐにダメになってもまた買えば良いかっていうブランドですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

three_polinkiesさん、ご回答をありがとうございました。
良く理解できる例えで。非常に納得する事が出来ました。

友人にも言われたんですよ。
「壊れたとき、新しくする楽しみもあるんだから!」って。

値段=品質なんですね。デザインが好きなので、そういった
ところで楽しみたいと思います。
感謝申し上げます。

お礼日時:2007/07/26 09:51

再びNo.2です。


「寸法モジュール」は在来の日本建築では「寸尺」、欧(スエーデンも)米では「メートル」です。凡そ1割ほどの違いがあります。イケア家具は「メートル」モジュールの感覚で作られているたので大雑把に見て1割方大きめな感じがしました(30年ほど以前の話として理解して下さい、現在ではその点が日本に合うように改善されているかも知れません)。また日本の建築でもツー・バイ・フォーなど「メートル」モジュールが多く見られるように変わって来ています。要は設置する場所にフィットするかどうかと言う点に注意が要るように思う訳です。我が家の2m高の食器棚は如何にも背高ノッポと言う感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PYPEさん
ご教示をどうもありがとうございます。
イケアの店舗にも置かれていますが、やはりメジャーを
持って検討しなくてはいけないんですね。
でも、お聞きしてよかったです。全く気づきませんでし
た。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 19:12

イケア家具を30年間も愛用しています。

主な家具は:6人用食卓と椅子、2mx2mx0,45m食器棚、応接セット、ベッド、鏡、など。機能的で洗練されたディザインが気に入っています。ノック・ダウン(組み立て)式であるのも場合により重宝しています。日本製の家具に比べてヤヤ寸法が大きい点は注意が必要でしょう。

この回答への補足

PYPEさん、ご回答をどうもありがとうございます。
30年も使用されてるんですか。という事は品質的
にそんなに悪くないという事ですね!

申し訳ありません。再度ご教示願いたいのは、寸法
が日本製に比べ大きいという点で、何に気を配って
家具選びをしたら良いのかという事です。
単純に小ぶりのものを選べば良いのでしょうか?部
屋に置けるかどうかという事は第一ですが、その他、
宜しくお願いします。

補足日時:2007/07/23 13:39
    • good
    • 0

東京に住んでいます。


最近、港北のイケアでテレビ台やキャビネット、ワーキングデスク類を揃えました。金額は大塚家具などと比べても格安ですし、何よりもデザインが良いので大満足です。品質も耐久性も(まだ買って半年ですが)充分だと思います。組み立てはちょっと大変ですが、プラモデル感覚で楽しく作ることが出来ます。
ただ、良く耳にするのは、イケアの家具は日本の家に置くとちょっと大きすぎる、ということです。幸い私の家は天井高が2.5mあるのでさほど大きく感じませんが、標準的な日本の住宅では、キャビネット類などは多少圧迫感があるようです。

この回答への補足

実はシンガポールに住んでいる友人からイケアの
品質について聞かされたんです。
シンガポールの賃貸住宅は一般的に家具付で、家
主が価格が安いのでイケアで家具を統一する事が
多いとか…安かろう、悪かろうと言ってました。
合板がすぐはがれたりするというのを聞きました。

makopun2さんが購入されたのは、イケアの中でも
高価なものなのでしょうか?だから品質について
充分だと言えるとかですか?

補足日時:2007/07/23 00:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!