アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで売っている刻みネギは使う時に洗う方がいいのでしょうか?
ああいうのは洗わずに刻んでいるのか洗ってから刻んでいるのかどちらか分かりますか?
私は洗うとベチャッとしてしまいそうなので洗わずに使ってしまうのですが、農薬の問題や日持ちさせるために何か薬品を使っているかも・・・と気になってはいます。
みなさんはパックの刻みネギをどうやって使っていますか?

A 回答 (3件)

基本的にカット野菜は買いません。



刻みネギもサラダや野菜炒め用のカット野菜も、きれいに洗浄した上で
殺菌、変色防止、鮮度維持のために、薬剤に浸しています。もちろん食品衛生法で食品添加物又は加工助剤として許可された薬剤ですから、安全衛生上の問題は一応クリアされているはずです。使うときにいちいち洗う必要はありません。ものによっては洗うとぐちゃぐちゃになってしまいます。

とはいえ、衛生上も鮮度的にも、カット野菜が優れているわけではありません。カット野菜のコストと家庭でカットする手間を比べても特に大きなメリットはないと思っています。刻みネギなどは自分で刻んで冷凍しておけば済む話です。たぶんそのほうが安上がりで、精神衛生上も良いと思います。

なお、農薬については一般的に不安が大きいようですが、昔に比べれば農薬の毒性や使用量は桁違いに低下しています。昭和30年代の農薬は大半が毒物で、残留性も高いものでした。そのような危険度の高い農薬はとっくに製造禁止・使用禁止になっています。

現在認められている数百種類の農薬のうち、毒物に該当するものは数種類しかありません。少ない使用回数と使用量で効果のあるものが使用されています。病虫害には有効で、ヒトの健康には無害なものが増えています。残留基準は、毎日通常の食事で摂取して害が現れる最小量の百分の1以下に設定されています。中国産野菜の残留農薬が問題になっていますが、10倍程度の超過でも直ちに健康被害に結びつくわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/25 21:42

刻みネギって青ネギのことですよね?


スーパーの諸事情は、よく知りませんが
野菜は洗って切っているのではないかと思います。
ただ、お店によっては、事情は違うかもしれません。
ここで専門家の回答を待ってもいいとは思いますが
あなたの使っているスーパー関係者ではないでしょうから、
お店に確認する方が確実でしょう。

私が刻みネギを買うとしたら、洗っているか不明なので洗ってから
使います。
ちなみに、私は青ネギを買ったらすぐに刻んでジップロックで
冷凍保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 21:37

刻まれているネギを買ったことは無いのですが、ネギって何のネギでしょう?種類によってべちゃっとなり易いかどうか違うと思うのですが、私なら洗いません。



あと、わけぎのように緑の部分(土から出ている部分)なら農薬の心配はありますが、普通の白い部分が多いネギは育てているときは土の下なので、あまり農薬の影響は無く、あっても洗ってどうこうなるレベルではないと思います。

>日持ちさせるために何か薬品
>洗わずに刻んでいるのか洗ってから刻んでいるのか

これはスーパー、またはスーパーに卸している業者によると思いますが、常識的には洗ってから刻んでいて、薬品は使ってないと思います。ただ、最近話題になってるように食品業界も酷いことになっているので、スーパーのパートさん(スーパーに染まってない人)にどうなの?って聞くしかないかなと思います。

質問とはずれてしまいますが、一番安心できるのは、産地・生産方法が分かっているネギを買ってきて、自分で刻むということになると思います。それほど時間のかかる作業でもないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/25 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!