プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳になる会社員です。父が経営する、建築関係の会社に勤めているのですが、7月に入ってまだ五日ほどしか現場に出ていないのが現状です。社長は営業活動、私はといえば、顧客の会社へ訪問、知り合いの監督へ電話等の日々・・・。言い忘れましたが、私の会社は監督管理業ではなく、現場で仕事をもらう、1次、または2次請けの職種です。こんな悩みを抱えておられる方も今の日本社会、多々おられる事と思いますが、いったい私は会社の為また家族の為にどう動けばいいのか日々悩んでいます。会社を立ち上げて、15年。暇な時期に飛び入りで現場、会社に名刺を持って立ち寄ったこと、数しれず。なかなか飛び入りで仕事を頂けるのは厳しいのが現状です。どのようにして、仕事を得たらいいのかアドバイス、意見等ございましたら投稿の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確かに建設業はなかなか不景気から脱却できなくて廃業に追い込まれているところも沢山あるようですね。

あなたの会社はどちらかというと田舎にあるのでしょうか?田舎だと公共工事もめっきり減って、マンションなどもなかなか建たないですから非常に厳しいと聞いています。

それにしても御父様が自分で会社を立ち上げた頃にはもうバブルがはじけていた時期でしょうし、ある程度の勝算があって立ち上げたのではないかと思うのですが、何か上の会社から干されてしまうような出来事でもありませんでしたか??職人の腕が悪かったり、職長に統率力がなかったりするとゼネコンから1次下請に苦情が入り『二度と使ってくれるな』となりますので、その次には仕事が入らなくなります。

あなたは文面から察するにご自分が現場に入られているわけではないのですね。
今から他社へ…というのもなかなか難しいと思いますが、営業活動は社長に任せて、あなたは転職をお考えになった方がいいのでは??冷たいようですがこのままでは一家共倒れにもなりかねませんので。
    • 0
この回答へのお礼

大変親身になっていただき、ありがとうございました。補足と質問がありましたので、その答えですが・・まず手前味噌になってしまいますが腕には自信がありますし、現場内でのトラブル等いまだかつて1度もありませんでした。仕事がこない原因として、しいてあげるなら地域にライバル会社(比較的大手)が多いことです。あと、私は現場で作業している人間です。営業活動をしているのは、現場がない=時間があるので時間を埋めるためにやっている・・ということです。先ほど事務所に行きましたら、盆あたりから大きい現場が数件入ったとの事でした。1年を通じて波もあることですので、今はきついですが、まだまだ辛抱して乗り切ってみます。本当にありがとうございました。