プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 科学の知識がないため詳しく分からないのですが、水と比重の異な
る非水溶性の液体を混ぜれば、水と油のようにくっきりと層になって
分かれるのではないでしょうか。
 もしそんな風になるのなら個人的に実験しようと思っているのです
が、どこかで目的にあった液体を手に入れられる所はないでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>この場合、液体ごとの密度が違うだけでは、戻ってしまうのではないでしょうか。



液体の密度が違うだけでは、かき混ぜれば、混ざってしまいます。

かき混ぜても元の層状に戻るようにするには、水、油、フッ素系溶剤の3層が限界ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この三つの素材を元にして試してみます。

お礼日時:2007/07/26 22:35

5層になればいいのでしょうか?


5層にするだけなら、着色した濃度の違う砂糖水を、濃い順にゆっくりと注いでいけば層になります。静かにおいておけば、しばらくは混ざりません。プースカフェとかレインボーというカクテルが、こういう作り方をしています。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/8276/co …
しかし、混ぜてしまえば元には戻りません。

これまでの回答は、積極的に混ぜても元の層状に戻ることを前提に考えての回答です。密度が違う流動パラフィンも積極的に混ぜれば混ざりますが、静かに注いでいけば、混ざらずに層状になります。

この回答への補足

 実験ではガラス瓶の中に液体を層状に作る予定です。その時、上下逆転させてみたり、激しい動きの後でも元の状態に戻るという事を示したいのです。この場合、液体ごとの密度が違うだけでは、戻ってしまうのではないでしょうか。

回答お願いします。

補足日時:2007/07/23 19:53
    • good
    • 0

>密度が違う流動パラフィンを混ぜた場合、混ざってしまう事はないのでしょうか。


混ざります。

>また流動パラフィンとベンジン(石油製品)なども組み合わせによって混ざる事はないのでしょうか。
混ざることもあります。

しっかり混ぜても、3層以上に分離することが必要なのでしょうか…

もう少し具体的に質問していただくと、いい答えが得られるかもしれません。

この回答への補足

 比重の違う液体を五層ほど重ね、それぞれに異なる色を着色するといった実験を考えていました。
 層ごとに色を付けるため、水と油の様に完全に分かれる必要があると考えています。

 回答お願いします。

補足日時:2007/07/23 18:40
    • good
    • 0

そうすると、比較的手に入れやすいものといえば、薬局で流動パラフィンを買うのが一番いいかも…


他には薬局でベンジンを買うか、ガソリンスタンドで灯油を買うか、ですね。

ベンジンや灯油は揮発性があるので要注意です。

着色剤については水と油の両方に溶けるものがあるので、注意して選んでください。

この回答への補足

流動パラフィンを調べたところ製品によって密度が異なるものがあるようです。密度が違う流動パラフィンを混ぜた場合、混ざってしまう事
はないのでしょうか。また流動パラフィンとベンジン(石油製品)など
も組み合わせによって混ざる事はないのでしょうか。

補足日時:2007/07/23 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手違いで改行を間違えました、すいません。
回答ありがとうございます。出来れば補足への回答もお願いします。

お礼日時:2007/07/23 14:31

ということは、サラダ油やごま油はだめなんですよね。



非水溶性以外に必要な性質は何でしょう?

この回答への補足

 無色透明がいいですが、イメージとしては色などを付けて層がはっきり分かるようにしたいと思っています。

補足日時:2007/07/23 12:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!