プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォントを購入しようと訪れた行きつけの販売店で、何を思ったか、
あるキーボードに惚れ込んでしまいました。

メーカー: LOAS
型番: FKB - P202

機械式(?)と言うのでしょうか、カチカチとした押し応えと音が、
たまらなくよかったです。(まだ購入しておりません)

そこで質問なんですが、既に上記のキーボードを使用している人で
対応状況や、使用感を教えてもらえないでしょうか。
また、他のキーボードで『これはお勧め!』と言うのがありましたら
そちらも教えてもらえませんか。

[環境]
機種: EPSON Endeavor VZ6000
キーボード: 初期付属品 (PS/2接続)

参考URL: LOAS (http://www.loas.co.jp/)

A 回答 (5件)

>質問に記載のキーボードには、コネクタが2つ付いていたのですが、

>あれは何なんでしょうか。

Filco等と同じなら、キーボードケーブルが取り外し可能になっていて
左右どちらにも取り付けられるようになっているのだと思います。
若干取り回しに自由度がでます。

# 980円のキーボードはその後、秋葉原にいく度に目を皿のようにして探すのですが
# 見かけたことないです。(-_^;;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりで、ケーブルは取り外し可能なものでした。(納得)

以下、回答者皆さんへ
ここでは、マスターを選出して回答を締め切るようになっているみたいですが、この質問に対する解答の甲乙を付け難く、誰か一人(二人かな)にポイントを与えることができません。
ポイントを付けないままこの質問から退出することをお許しください。

PS.
h_hikitaさん紹介のDIATECの製品が良さそうなので、先ずは現物を探してみます。

キーボードは消耗品と考えるキーボードマニアです。

私はダイヤテックの「剣」がお勧めです。既に3代(台)目です。
というのも、メカニカルってだけあって壊れます。私の使用頻度が高いのかもしれませんが、特にホームポジション近辺やショートカットキーとして使う左下近辺はチャタリング大会です。
この剣はあまり店頭に並んでないんですよね、有っても現物のみ(ケーブル切断済み)だったりするので・・・
最近はまったく同じ形のSAGITARIOだったかな?そんな名前のやつがあったので、とりあえず2個買いました。

今まで使っていたキーボードはどんな形ですか?同じ109キーボードでもテンキーとフルキーが密着してるのと剣のように離れているのがあります。
これ結構重要ですよ。私もそれほど広い机じゃないので最初はコンパクトなタイプを買ったんですが、右手小指で←キーを押そうとしたらテンキーのゼロ押してたんです。
これでコンパクトキーボードは私の手に合わないって事が判り、それを友達に「これ良いから」ってあげて新しいの買いました。

それと、メカニカル系のものいくつか試してみましたが、お店ではわからないことがあります。
それは、実際に文字が入力されるタイミングです。
単純に「カチっ」って鳴った時が入力タイミングだとばっかり思ってたんですが、一度2000円の自称メカニカルキーボードを買ってみたら、音がなってから更に押し込まないと入力されないって事がわかりました。捨てました。
あとバネがやたらに硬い4000円のやつとかも捨てました。入力中にビヨンビヨンうるさいし。

長くなりましたが、メカニカル買うならダイアテックの漢字一文字シリーズか、そのOEMモノ(逆かも)が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も、現在のPCに買い換えたとき、キーボードサイズが小さくなり、よく打ち間違えをしました。(今でも?)
「メカニカルってだけあって壊れます…」これは念頭になかったです。
少し衝動を抑えて検討してみます。

◆Naka◆

私もほぼ同様のステップスカルプチャータイプのキーボードを使っていました。長時間の使用において疲れが少ないのが特徴で、やっぱり音が快感ですね。いかにも「打ってるぞぉ!」って感じで。 (^^;)

ただBo_Boさんが目をつけられた商品もそうですが、いわゆるコンパクトタイプで、特に10キー付近のキーの配列が一般のキーボードとは異なっていますので、他のPCを利用するときにかなり打ちづらいですよ。
PCを2台以上お持ちの場合や、ご友人のところなどでPCを使う機会が多い人は、その辺をお考えになった方がよろしいと思います。(私はそれで使用をやめました)
    • 0
この回答へのお礼

>私はそれで使用をやめました

これはまた、気の引く材料が一つ増えてしまいました。
しかし、好みの問題なんでしょうが、「打ってるぞぉ!」これ気持ちいいですよね!

Filcoのキーボードにハンドレストをつけた物のようにみえます。

値段が手ごろなら良いかと思います。

個人的には、FilcoのFKB109J BIGが好きです。今、家で使っている
やつは実はジャンク屋で980円で購入したやつだったりします。(^_^;

あとは、ソフマップ等でうってるAtessaとかいうシリーズもキーの
スイッチは同じものを使っているかと思います。JustyのJKB-89S
とかも似たようなキータッチです。

この手のキーボードはたまに製造元(OEM元?工場??)から安く
ノーブランド品として出まわってたりする場合があるので一応チェック
は必要かもしれません。以前、5000円でキーボード購入したら3件先
の店で色ちがいNB品を3900円で売っていいるのを見つけてちょっと
がっかりした経験があります。

http://www.diatec.co.jp/
http://www.justy.co.jp/search.asp?num=JKB-89S
    • 0
この回答へのお礼

>ジャンク屋で980円

これを聞くと、既記のキーボードが\7,980円(販売価格)もするので、少し気が引いてきました。
参考URLまで、ありがとうございます。

そのキーボードを使用しているわけではないのですが、

PS/2接続なら、殆ど全てのOSでキーボードは使用出来ます。特殊キー等一部動作しない物ああるかも知れませんが、その当りはメーカのドライバ待ちって事になると思います。

お薦めのキーボード
 私はメカタッチが好きではないので、ソフトタッチのキーボードが好きです。1番好きなのは、PC-9801系について来たキーボードですが、今では入手が困難な為に諦めています。
 そこで、お薦めは...。マイクロソフトのキーボードが素敵です。

好みのキーボードは作業効率をあげますので、気に入ったら買いですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>PS/2接続なら、殆ど全てのOSで使用出来る

これは安心しました。早速の回答ありがとうございます。
しかし、質問に記載のキーボードには、コネクタが2つ付いていたのですが、あれは何なんでしょうか。
マウスでも繋ぐのでしょうか?(店員の方の回答は得られませんでした)