お風呂の中の鏡が、いつも曇ってお湯を掛けると見ることが出来るようになります。本日、車用の曇り止めガラスクリーナーをつけて磨きましたが、変化無しです。名案ございますか?御教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751446.h …
うちはこんなフィルムを貼ってました。一枚当たりの値段は高いですが結構効果的だと思います。

>名案ございますか?
頑張れる人ならヒーターをつけるのが最も効果的だと思います。
温風でも電熱線でも温水でも良いので鏡自体を暖めます。すると鏡と風呂場の温度差が無くなり曇らなくなります。
    • good
    • 0

お風呂の曇りに車の曇り止めは効果はないと思いますよ?


曇る原因が違うと思うので・・・。
ANO1回答者の方と一緒で私もソープなどを付けておいて
後で軽くお湯を流しておくことで曇り止めになっています。
多分、ソープなどの泡の成分が鏡に膜のようなものを作っているん
ではないですかね
    • good
    • 0

長期的な解決方法ではないですが、石鹸やボディーソープなどを鏡に塗る(磨くのではない)と、見えるようになりますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Qお風呂の残り湯について質問です。我が家は節約のため、同じ湯に2日間入っていますが、風水的には凶と聞き

お風呂の残り湯について質問です。我が家は節約のため、同じ湯に2日間入っていますが、風水的には凶と聞きました。本来ならば、毎日お湯を変えればいいことなのでしょうが、金銭面を考えるとそうはできない事情です。リサイクル湯でも浄められる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

残り湯にはレジオネラ菌が繁殖する場合があり、死に至る重篤な肺炎を起こします。この菌は風呂ほどの温度が適温でなので4時間ぶろでは死者が出ています。
残し湯では初夏が最も事故が多い。

予防するにはキッチンハイターをキャップ一杯入れてよく混ぜる。浴槽にぬめり(ぬめりの中に菌が大量に巣くっている)があったり、湯が汚れていると効果がありません。
なるべく早く湯温が下がるよう蓋はしない。

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

Qお風呂の水栓とお湯張りリモコンについて

最近のエコキュートのカタログを見ると、高度なリモコンがついており
お湯張りの湯量を適量に設定し、自動的に水栓がストップするように
できているようです。
今、自宅にはお湯張りのリモコンがついているのですが、
お湯を張る時には
(1)リモコンのスイッチを入れ、湯量を設定し、スタート
(2)風呂場で水栓を開く
(3)お湯張りが終わったら、また風呂場で水栓を閉める
という手順が必要です。
この、(2)と(3)で、風呂場に行って水栓を開き、
お湯張りが終わったらまた風呂場で水栓を閉めるという
動作が非常に面倒に思っています。
最近のお湯張りリモコンやエコキュートでは、この(2)と(3)の動作は
自動的に水栓を閉めてくれるものなのでしょうか?
今度、自邸を新築するので、事前に確認しておきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使用されているタイプは以前の物のようですが、我家で使用している物
は約2年前に買い替えた物で、深夜電力通電制御型電気温水器で高圧力型のフルオートタイプです。
自動を選んでスイッチを押せば、後は全て電気温水器が行うので人間が
水栓を開いたり閉めたりする必要はありません。ただ自動にした場合に
は、浴槽の排水栓だけは閉めないと作動しないようになっています。
湯量が一定になれば自動停止し、設定温度が下がれば自動的に追い焚き
をします。とにかくスイッチさえ押せば、何もしないでも機械が自動的
にやってくれると言う事です。

ちなみに我が家では電気代節約のため、昔から屋根にユニエーターと言
う太陽熱で湯を沸かす物を設置しています。メーカーによって呼び名が
違い、ユワイターとかサンヒーターとかの呼び名もあります。
太陽熱で沸かした湯を浴槽に入れますが、温度が設定出来ませんから、
湯と水を同時に出して湯温度を調整しています。浴槽の湯温度が下がっ
た時には、電気温水器の追い焚きで沸かしています。

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Q引越し、お風呂のお湯の温度調節が出来ない

引越しをしたのですが、お風呂のシャワーや蛇口からでるお湯の温度調節が出来ません
マンションなのでまさか温度調節が出来ないとは思いませんでした

蛇口に後付けなどして、温度調節出来るようにする方法はないでしょうか?
できれば安くすむ方法を教えてください、よろしくお願いします

Aベストアンサー

お引越しをされたマンションが

賃貸なら→大屋さんに言って、温度調節の出来るものに取り替えてもらいしょう。

分譲なら→販売業者に、文句を言って、温度調節の出来るものに取り替えてもらいしょう。

どちらにしても、貴方が金銭的負担をする事はないと思いますよ!
温度調節ができない事を承知の上で、引っ越したのでなければ…。

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Q風呂のシャワー、蛇口のお湯の出が悪くて困ってます。

現在賃貸住宅に住んでいるのですが、
お風呂のお湯の出が悪くて困っております。
お風呂のシャワー、蛇口を少しひねった状態ですとお湯が出るのですが、水量が少なく、お湯の温度も大変熱くなってしまいます。反対に最大までひねると水が出てきてしまいます。
お風呂は給湯器(かなり古いタイプ。一応追い炊きも付いている)式で給湯器はお風呂場単独で使用しています。水栓はサーモスタットで温度調整のできるタイプですが、水量を多くしてしまうと温度を50度くらいに設定してもまったく効果がありません。
この場合は、サーモスタットの調整で直るのでしょうか?それとも給湯器を交換しなければなりませんか?
おしえてください。

Aベストアンサー

普通このような疑問は、賃貸なら契約している不動産屋に電話して相談するのが得策かと思います。
親切な不動産屋さんだと結構あっさり新型と交換してくれたり、故障や調整不良なら修理に来てくれたりするんじゃないかな。

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Qお風呂の鏡と手すりとキッチンの高さについて

現在新築中です。
お風呂に鏡と手すりは必要かどうか?金額は5000円ほどです。用途がないなら別に要らないかなと思いつつ5000円ならば付けても良いかなと悩んでいます。(家族構成は40代夫婦と子供)
キッチンの高さが90センチで入れる予定にしていますが私は身長が159センチです。少々高めかと思いますが、かかと付きスリッパを履けば大丈夫との意見もありますが、85センチのものにも未練があります。
ご意見をくださいませ。

Aベストアンサー

キッチンのカウンターの高さについて一言

 高過ぎる場合、スリッパや敷物で調整出来ます。万が一3センチ高すぎると感じても、床に板を敷けば対応可能です。片やカウンターが低すぎる場合は、キッチンを持ち上げて、その下に板を敷き詰める位しか手はありません。当然途轍もなく重たいですし、造りによっては動かせません。はっきり言って対処不可能です。
 私の妻は、身長が153cm程ですが、85cmでも低いし腰が痛いと言ってます。只今建築中ですが、カウンターの高さは88cmでオーダー予定です。
 なお、食器洗い乾燥機は、ビルトインよりも据え置きタイプをシンク横に置く方が、使い勝手もいいし、かなり安上がりだと思います。ビルトインだと、故障時のメンテも大変そうだし、買い替え時もはるかに高く付くでしょう。私の妻は食洗機なんかいらないと言うのですが、洗い物をする音がとてもうるさくてテレビの音が聞こえない事に困っており(洗い物をしている本人は、自分ではその被害を体験しないので、全くおかまい無しです)、引越し先の水道料が高いため、水を出しっ放しにして洗い物をされる経済的損失を軽減する事、「洗い物めんどくさい」と文句を言われなくて済む、妻の腰痛の要因を減らす等のメリットと、たかだか5万円程度のコストを比較し、有無を言わさず「食洗機」導入については強行突破です。

 あと、お風呂の鏡ですが、今現在付けていらっしゃらないのですか?あった物が無くなるのは、かなり苦痛を感じるし、後悔しますよ。はっきり言って、絶対必要ですし、たかだか5000円を削って後悔したくないですよね?

キッチンのカウンターの高さについて一言

 高過ぎる場合、スリッパや敷物で調整出来ます。万が一3センチ高すぎると感じても、床に板を敷けば対応可能です。片やカウンターが低すぎる場合は、キッチンを持ち上げて、その下に板を敷き詰める位しか手はありません。当然途轍もなく重たいですし、造りによっては動かせません。はっきり言って対処不可能です。
 私の妻は、身長が153cm程ですが、85cmでも低いし腰が痛いと言ってます。只今建築中ですが、カウンターの高さは88cmでオーダー予定です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報