外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先日今やっているアルバイト先に
「前からやりたかったバイト先から今日連絡が来たので辞めたいと思います。」
とバイトを辞めることを言いました。

今テスト週間なので週1のそれも3時間しか入っておらず、今週も土曜日1日しか入っていないのですが、その日に丁度新しいバイトの説明会のようなものが重なってしまい、
「そのバイトのことがあって、今週の土曜日出れなくなってしまったのですが…」と言ったら
「それはそちらの都合だからダメでしょう。」と返されました。それは私が悪いのがわかるのでどうにか新しいバイト先と交渉するつもりです。そしてこの後が問題なのですが、
「バイトを辞めるときは1ヶ月前にと思ってたのですが、8月初めから車の免許合宿があって8月は出れないです。」と言ったら「それはしょうがないことだけど、俺にだって計画があったんだから、色々言いたいことはあるけど君のやっていることは無礼だ。」とひどく言われてしまいました…

それが土曜日のことなのか合宿で8月出れないということなのかわかりませんけど、今はテスト週間で全然入れていないし、8月は合宿で出れないのだからこの1ヶ月まるで戦力にならないので辞めるのを言うなら今すぐに!と思って電話したのですが「無礼」という言葉にとても傷ついてしまって、土曜日に行くのがとても憂鬱です…

そんなに無礼なことをしてしまったのでしょうか?
土曜日の周りの目がとても怖いです…

A 回答 (2件)

おはようございます。

前からやりたかったバイト先から連絡が来て、なるべく早く辞めることを伝えなければ、と思ったのですね?あなたの行動は間違ってはいません。しかし、現バイト先担当者への配慮は足りないと思います。No1さんが書かれている通り、無礼と言われても仕方ないかも。

しかし、現バイト先担当者の方は、あなたの都合を考慮してくれています(テスト週間で仕事を減らす、車の免許合宿で休むことを了承している)ので、話の通じる相手だと思います。(担当者によっては、あなたの希望は全く通さず、会社の都合だけを一方的に押し付ける人もいます。)あなたがとった行動に失礼があったことを心から謝罪すれば、担当者はあなたを許してくれると思います。

憂鬱になる気持ちはわかりますが、前からやりたかったバイト先で、気持ちよく仕事を始めるためにも、今のバイト先を円満に退社してください。

ちょっと気になったのですが、8月は車の免許合宿に行くんですよね?その事は新しいバイト先には伝えてあるのでしょうか?バイトを始めてすぐに、長期休みを希望するのもどうかと思いますが・・・。
    • 1

バイトをしていながら新しいバイトのために休むというのは

無礼とまでは行かなくとも失礼に当たると思います。
入るはずだった土曜日を自分の都合(しかも別のバイトの説明会)で
出ないとなると、今のバイト先の人からしたら迷惑なんでしゃないでしょうか。
8月の免許はしょうがない、というのも正論ですし。
無礼だと言ったのは土曜のことだと思いますよ。
傷つくのも分かりますが、あまり常識的な行動とはいえません。
働いていた場所なのですからそれなりの誠意を持ってやめるべきな気がします。
バイトは普通1ヶ月前くらいには辞めることを伝えるのが常識だというのは
分かっているんでしょうし、7月始めには伝えるべきでしたね。
組まれている予定を変えてしまうわけですから。
しょうがないことですから、土曜日はしっかり頑張って、
きちんと謝って、「この1ヶ月戦力にならないので早めに伝えようと思ったんです」と
自分が思っていることを伝えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
土曜日のことは確かに完璧に私が悪いと思います。新しいほうのバイトをどうにかすると決めておいて言わなければ良かったと後悔しています…。
ただその前からやりたかったバイトが募集し始めて即連絡して即決定したので、予想外の展開だったのですが決まった時点でこの連絡をしました。7月始めの時点では辞める気なんて無かった場合はどうすればよかったでしょうか??
質問返しですいません;土曜日は怖いですがしっかり働きます。