アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年結婚した新米夫婦です。
主人の母から、GW前に「息子には絶対内緒で10万円貸してほしい」とメールで連絡が来て、
すごく悩みましたが、主人には打ち明け、主人は知らないこととして私の口座から貸しました。

6月から2万円ずつ返しますとメールが来たのですが、お金も返ってこなければ、お金に関する連絡もありません。

私としては、主人の方が何倍も稼いでいますので、正直にお金がこういう理由で足りないと、
息子である主人に相談してくれればいいのに、と思っています。
「息子には絶対内緒で」という事実に主人もショックを受けており、
私が「何か理由があるんだよ、初めてのことだし、責めるのはやめよう」とフォローしましたが、連絡もないので正直どう接したらいいのか分からなくなってしまいました。

私達夫婦の状況ですが、
■主人の両親、私の両親ともに離婚している
■主人の父親は早くに亡くなっており、女手ひとつで主人を育てた
■私の母親は重度の鬱病で生活保護で暮らしている
■結婚を機に新居を買ったため、今のところ夫婦の貯金は無い
■挙式、新婚旅行等は行っていない
■私の父親はアルコール依存症だったため、私は中学卒業後、自分で働いて進学し就職
■私は両親の面倒、祖父母の面倒を抱えたことで、3年前から精神的な病気を患い、ようやく良くなってきたところ

こんな状況です。。。
正直、離れて田舎に暮らすお母様も働いているとはいえ、生活は大変だと思うので、
主人のボーナス月に仕送りをしようと結婚して二人で決めていましたが、
主人も心の中で怒っているのか、今回は送らなくていいよ・・・とあまり話もしたくないようです。

お金に関する連絡は一切ないのですが、GWに私一人でも帰って来いなどや、
果物狩りに行ってきたから、など我が家に食べきれないほどの果物が届き、
さすがに私もお母さんは少し節約して暮らしているのだろうか?と不満の気持ちも出てきています。

息子には知られていないと思っているので、主人から話をしてもらうのも気が引けています。
返せないのであれば、早めに連絡だけでも欲しいのですが、私にはその言葉を言わせないように、次々と送り物をされているように思います。

主人の実家とは離れているのですが、結婚1年目からこのような状況になり、
これからどういう風にお母様に接していけばいいのか分かりません。

なかなか同じような状況の方はいないと思いますが、この先お金の件で揉めたくないので、
どのようにお母様に接していけばいいでしょうか。
お知恵を少しお貸しください。

A 回答 (4件)

「息子に内緒で」

この言葉が出たら貸しちゃダメですよ。
ご主人には内緒な訳ですから、貴女だって表立って催促できないって相手は踏んでるんですから。
息子さんだって催促も注意も出来ませんよね。
貴女が「言いつけた」ってなりますから。

それが分かっていての「息子には内緒」なんですよ。
ハッキリ言って性質が悪いです。

こういう事は癖になりますよ。
1度成功すると味をしめます。
また同様の手口で来ると思います。
「前の分と一緒に返すから」とか言って。。。

「主人にバレそうなので返して欲しい」と仰っては?
「貸した分の不足がバレて、お友達に貸してると誤魔化したけど、1円も返ってこないので不審に思ってる。お友達に連絡すると言ってるので、本当の事を言わざるを得ない」
と少し脅かしましょう。

今後は絶対貸さない事です。
こういう人は人からお金を借りる事を恥と思いません。
自分で汗水たらして稼いだお金じゃありませんから、1万が千円の感覚です。
節約なんて出来るわけないんです。
ハッキリ言って右から左です。
貸しても遊興費に消えるのがオチで、貴女はドブにお金を捨てる様なものです。
お金を貸す事で益々ダメな人になる事もありますからね。
その片棒を担ぐような事になります。

キッパリと「ウチも楽じゃありません。貸せるお金はないです」でいいと思います。
お金の事は絶対揉めますからね。
毅然とした人からは借りようと思いませんから。
もっと堂々としてましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。。。と思いながら、言われていることがすべて義理母に当てはまって
なんてバカなことをしたんだろうと思いました。
遊興費に人のお金で思い切り遊んだのでしょうね。納得です。

なんだか強気になれました^^
友達に貸していると誤魔化したと、いう台詞をメールで使ってみます。
結婚1年目だからこそ、嫁にお金は借りられないということを分かってもらわないといけませんよね。
ありがとうございます。

こんにちは。

私も同じ経験をしまして現在も悩んでいます。

私31歳・主人29歳です。
結婚の意志があり同棲し貯金をしていた時に妊娠した為結婚しました。
交際期間がとても短く入籍しましたが、お互い両親離婚(共に健在)という境遇で母方に育てられました。
義父は彼が幼少の頃会社を経営していて写真を見ても別荘に行っていたりと優雅な暮しをしていたようです。
しかし義父が保証人になりその方に逃げられ借金を背負い義父が家族を置いて自分の実家に一人逃げた事で離婚したそうです。
そんな義母が結婚して2年位経った頃小額ですが貸してくれと主人に言ってきました。私達は年子で子供が出来た為貯金はほとんどなく決して余裕はないのですが、一人で働き生活している義母も大変だとうと渡しました。すぐ返ってきましたが私が金銭の貸し借りが嫌いな事を主人は知って居るし、日々節約しているので今後同じような事がないよう言っていました。
義母の家に行くと一人暮しなのに食べきれない程の食材と肉の値段もうちよりもいい物を食べています。山登りに行ったり趣味があるのはいい事だと思いますが、私は身内こそお金の事ではシビアになりますので節約が見られない義母の生活に不安を感じました。

そして4月末転職の相談に来た義母を私が外に見送りに行くと沢山のトイレットペーパーを見せお金がないんだけどタダではもらえないから気持ちでいいから買って欲しいと言われました。これは○○(主人)には内緒にしてと・・・・数千円で買いましたが主人に内緒にしての言葉が頭から離れず悩みましたが主人に言いました。
主人は姉二人の末っ子長男です。共に近い所に姉達は住んでいます。前回の時もどうして姉に言わないのだろうと思いました。結局主人には話しの内容を言いました。主人は怒ってすぐ電話しました。
それから数週間して義母からメールで嫌な思いをさせて御免なさいと言われ、私も主人に話した事を謝りましたが金銭管理をしているのは私だけど一家の長は主人なので秘密には出来ないと返事しそれ以後現在まで連絡ありません。
以前はアパートに住んでおりよくついでにと言っては来ていましたが、去年いずれ義母一人では無理だろうと考え義母の部屋にあてられる和室のある戸建を購入しましたがこちらへはほとんど来なくなってしまいました。
同居を念頭におき心構えをしているのに不安です。
でもお金の事はきちんと言うつもりでいます。
困った時は助けてあげたいと思いますが本人にも改善してもらわないとならない点も出てくるかと思っているので・・・
ただ未だに連絡がないのが心配ですが普通に接するとは思います。

わだかまりが出来ると距離があいてしまうような気がするので貸し借りが嫌ならその宗お伝えするなり気持ちをしっかり伝え、今まで通りでは駄目ですか。私も一度あることは二度・三度・・・と心配ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

私の義理母も同じです。
昨日は私がアレルギーで食べられないメロンを、夫婦二人の家に5個送ってきました。
1個でいいから、残りはお金で返してよ。。。と思います。

確かに本当に困ったときはお互い様だとも思っていますが、
今の時点でしっかり気持ちを伝えておかないとダメですね。
頑張ってみます。ありがとうございます。

たぶん、息子よりあなたの方が人当たりがよくて話しやすいんじゃないかと思います。

普通は実の息子に何でも話せばいいのに、そんな甘えた親子関係じゃないのか、それとも実の息子には嫌な思いをさせたくなくて、他人のあなたには平気なのか?

貸した10万についてはもうあげたと思い、しばらくあなたからは
連絡しない方がいいです。

で、もしもあっちから「返すわ」ってきたらさりげなく「ハイ」と言ってもらえばいいと思います。

今後については何か言ってきたら、全てを夫に言って
夫から直連絡するようにすればいいんじゃないですか。

もし母親が本当に困ってたら、実の息子が助けるのが愛情でしょう。

だから息子と母の関係だから、二人に任せたら?

実の親子はいくら喧嘩してもなおるけど、他人はいざこざが残ります。
実の母に対して夫さんも放っとく事は出来ないです。

あなたは夫に相談しながら距離をおき、客観的な態度を保つのが
いいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確かに返してと言えないと思うので、結局お母様から少しずつ返してもらうか、
この件に関して連絡がない限りは何も出来ないのが事実です。。

今後は私の口座のお金ももうないので、貸せないという状況もありますので、
その旨を伝えて息子である主人に相談してもらうようにしたいと思います。

主人には、もう少しだけ時間を置いて、結局返してもらえなかったことは伝え、あとは親子同士で話してもらうようにしてみますね。
ご助言、ありがとうございました^^

こんにちは。

ご結婚早々大変なことになり、読んでいても心が痛みます。

早速ですが、直接電話等でお金の話を持ち出すのが難しいようでしたら、
メールをやりとりできる状況のようですので、
「近々入用があるので、6月からとお約束した分をお返し頂けませんか」
と送ってみるのはいかがですか。
もし何か聞かれたら、適当な言い訳を考えておかれればいいと思います。
(友人が結婚する予定がある…など)

何度か催促してみて、どうしても返してもらえない場合は、
そのお金は差し上げたものと思うしかないと思います。
そして金輪際、お金の相談には乗らないことです。

次に貸して欲しいなどといわれたら、
「私だけで管理しているお金はないので」
「収支は夫婦間ですべてオープンにすることになっており、すぐにばれてしまうから出せません」と言って断ってください。

贈り物攻撃は拒否する必要もありませんが、無理にお返しの品など送らなくても良いと思います。
ひどい言い方ですが、お母様はおそらくお金にだらしがない人なのでしょう。
徐々に疎遠にされたほうが、質問者様とご主人様のためにはいいと思います。

今はお辛いでしょうが、せっかく縁あったお二人です。ご夫婦の生活・財産を守るためがんばってください。
借りたお金を返さない人と無理に付き合う必要はありません。ぜひご夫婦で乗り越えていかれるよう、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
正直、メールでも急なことがありお金が要るから返して欲しいと言えない私も悪いです。。

実はお母様は私の生い立ちや家族が生活保護を受けていることも知っていて、
新居に移ってから、主人のお金遣いと暴言のことで相談もしていたりもしました。
その返事がないまま、「お金を貸して」と続いたので、半分ヤケになって送金してしまいました。

私だけで夫婦のお金を管理しているわけではないと、その送金時にメールで伝えましたが、
やはりお金にだらしがないのでしょうね。
私もそう思っています。

返してと言えない自分が、今回は一番悪いと思うので、次に貸してと言われたら、
>「私だけで管理しているお金はないので」
>「収支は夫婦間ですべてオープンにすることになっており、すぐにばれてしまうから出せません」
この言葉をお借りして、ハッキリお断りしようと思います。

ご助言、ありがとうございます^^