幼稚園時代「何組」でしたか?

新築建築中です。

キッチンのIH、換気扇のところを
白タイルorキッチンボード…どちらか悩んでおります。

今まで様々な人に相談しました。
ほとんどの方はキッチンボードの方が良いとの回答。
タイルは汚れる
タイルは掃除が大変…など。

しかし、我が家のキッチンがIHだと言うと
だったら汚れにくい…よね?
だったらタイルでもアリ?
…などと、あいまいな結論になってしまいます。

IHクッキングヒーターを使っており
そこにタイルを貼っている方がいらっしゃいましたら
その汚れ具合や、使い勝手を教えていただけたら幸いです。

ちなみに私の希望は、タイル、です。
でも、キッチンボードの手入れの楽さは捨てがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

タイルがいいならタイルにしなさい。


メーカーの者でコートされている物もあるので(コート材)
ただのタイルよりは汚れが落としやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問は「タイルかボードか」だったのに
つい、タイルにしたい気持ちが先行してしまいました。

おっしゃる通り、
タイルにしたいならタイルにした方が賢明ですよね。

コート材があるのは知りませんでした。
タイルにするのなら、汚れにくい目地素材やコート材なども合わせて検討していこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 11:25

 IHの方がドラフト効果がないため野菜炒めなどの油はねは火力によってはガスよりもむしろ酷いです。

慣れですが、基本的にIHは最高火力で炒め物をする調理器具ではないと思います。

 毎日一通り掃除出来る方でしたらどちらでも良い気はします。

 スーパークリーンという、油汚れに強い目地もあります。http://www.inax.co.jp/company/news/html/2004_10/ …
 我が家はこれの旧型を使用していますが、御利益はある気はします。

 我が家は600×900の大判タイルをキッチンに貼り込んでいるので目地は少ないです。でもそうするぐらいならばおとなしくキッチンバックを貼ったほうが良い気もします。

 コンロの横の壁にも300ミリぐらいは貼り込んだ方が、キッチンは綺麗に使いやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的にIHは最高火力で炒め物をする調理器具ではないと思います。

そのようですね。
IH講座?に行く機会が多いのですが
だいたいIHで言う「中火」で十分炒め物ができる、といった印象です。

>毎日一通り掃除出来る方でしたらどちらでも良い気はします。

そう言っていただけると心強いです。
汚れに強い目地があるのは存じておりました。
予算に見合うなら、そちらを使用する予定です。

>コンロの横の壁にも300ミリぐらいは貼り込んだ方が、キッチンは綺麗に使いやすいと思います。

そうですね。タイルを貼る際は、コンロ横もしっかり貼るようにします。

貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/24 13:13

 見た目を選ぶが掃除しやすさを取るかですね。


 IHの油ハネはガスコンロと同じと考えていいです。
 新築時はタイルの方が綺麗に見えるでしょうが、10年後はキッチンボードの方が綺麗でしょう。

 個人的意見ですと、タイルです。見た目は毎日のメリハリにとって重要です。奥さんが毎日化粧しているかどうかで、旦那の身だしなみは変わるそうです。では奥さんが自分の身だしなみを気にするきっかけはなにか?綺麗な奥さん仲間か、綺麗な住まいではないでしょうか。
 せっかくですから、綺麗なもの、上質なものを見ながら生活していきたいですね。
 10年後汚れてきたら、上からキッチンボードを張ればいいじゃないですか、と思いつつ、お客さんにはキッチンボードを勧めています。無料で直せ、と言われそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、10年後はキッチンボードの方がきれいですよね。

ですが、回答者様の見解…まったく同感です。
私は、自分の好きな物、好きな空間、美しい物に囲まれて生活するのが理想です。

タイルに!…と、背中を押された気がして
うれしく思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/24 13:08

こんにちは。


IHクッキングヒーターを使用しています。ただタイルではなくキッチンボードですが…
IHクッキングヒーターでも野菜炒めなどしたらキッチンボードに油など飛びますよ。
私が雑に料理をしているせいもあるかも…
すぐに拭けば問題ないですが、すこしでも残しておくとそこにほこりがついて汚い事に…(涙

タイルがご希望なら、透明シートをタイルの上に貼り付けて防護するというのはいかがでしょう?
もしかしたらタイルには張りづらいかもしれませんが…(´ヘ`;)
もしくは、タイル柄のシートをキッチンボードに貼るとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>すぐに拭けば問題ないですが、すこしでも残しておくとそこにほこりがついて汚い事に…(涙

一応、毎晩お料理した後は
キッチン周りを一通り拭く習慣は身についています。
なので、キレイにしていられるかな…とは思っているのですが。

>タイルがご希望なら、透明シートをタイルの上に貼り付けて防護するというのはいかがでしょう。

透明シートの存在を知りませんでした!
ソレってアリ!…と目からうろこです^^

とか、言っても
No.1の回答者さんがおっしゃる通り
だったらボードにしろ、って話しになりそうですが^^;

とっても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 11:36

IHでも油はねがないということはありません(少なくなる可能性はある)



しいて言うと、油はねする料理は作りずらいので作らなくなるかもしれません

タイルでもこまめに掃除すればそんなに汚れることはありませんし、油よけの予防シートもあります

油はね予防シートを張るくらいなら、キッチンボードにしとけよという気はします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>タイルでもこまめに掃除すればそんなに汚れることはありませんし、油よけの予防シートもあります

一応、毎晩お料理した後は
キッチン周りを一通り拭く習慣は身についています。
なので、キレイにしていられるかな…とは思っているのですが。

>油はね予防シートを張るくらいなら、キッチンボードにしとけよという気はします

一瞬、そーいうシートがあるんだっ!と思った自分に
笑えてしまいました^^

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!