電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、
自宅を売却しようと思うのですが、
1.土地と建物をそのまま売る。
2.建物を取り壊して更地にして売る。
どちらの方がお得なのでしょうか?
ちなみに、建物は古く住むのに躊躇する位の状態です。
ご教授の程、宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

解体するにしても金が掛かります。

とりあえずそのままで売却活動しましょう。ただ迷うのは不動産業者に依頼して広告を出すにしても、「中古戸建」とするか「売地(古家有り)」などとするかですよね。

それは物件の現状をよく見て決めましょう。中古住宅として売りに出しても、あまり古くて汚いと建物評価0円で、どっちにしろ価格は土地分だけというケースもありますし。

そして購入検討者が出てきて「更地にしてくれ」などという話になれば契約に更地渡しという条件を盛り込んで売買すれば良いでしょう。
もしくは解体費相当分を物件価格から減にして現況渡しという条件も有り得ます。

つまり、解体するというのは買い手が付いてからでも可能なので、慌てて解体などせずに、中古戸建でも更地でもどちらでも対応出来るような形で受けておき、条件の折り合いそうな買い手が出てきたら、そのニーズに即して条件を調整すれば良いのです。リフォームして住みたいという人も居るかもしれません。壊してしまったらそのニーズには応えられません。
不動産屋とよく相談してください。

>どちらの方がお得なのでしょうか?

色々な可能性の中から、良い条件の買い手を見付けることがお得です。
最初の時点で壊すか壊さないかという点のみでは答えが出る問題ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
一つの答えに絞らずに不動産屋さんと相談してみようと思います。

古家付として売買に出し、思う値段でうれなければ

解体して土地として出せばいかがでしょうか?

解体費用は、売買費用として売主側で控除できるのでお徳です。
    • 0

そのまま売るのと、壊して売るのとで、どちらがお得か。

更地にして売る場合の方が高くなるかな・・というのを想定してアドバイスしますね。

そのまま売る場合の値段を仮に2000万とします。

取り壊して更地にした場合を2500万とします。

単純計算では500万ほど更地にした場合がお得ですが
壊す金額が必要です。
これは売主が負担するのが当然です。
現在は廃棄物リサイクルが厳しくなっており、壊すのにもかなり費用がかかる場合があります。
(何十万ではなく、百万単位)

不動産業者に相談するのもいいのですが、業者を通すとどうしても間にマージンを取られる場合が多いです。
もし知り合い等のツテで解体業者がおられれば、一度ざっと解体見積を出してもらってから検討するのもいいかと思います。
不動産業者に頼めば、複数の解体業者に相見積を取ってくれることもありますので、一概に言えませんが。

ご参考までに。
    • 0

地元の不動産屋さんに相談なさるのが良いと思います。

たぶん、質問者様の疑問点である更地にするかどうかも相談に乗ってくれるでしょう。更地ならいくら、現状だといくらと出していただいて、その差額でご自分で更地にしたほうが得か損かをお考えになられるのが良いでしょう。
 ただ、私もそうなんですが、買い手としてはいくらかでもまけて欲しいと言う我儘がありますので御注意を。
    • 0

再建築不可のような土地でなく、その他セットバックの問題や建築するのに条件があるような場合でなければ、更地にする方が高くなることもあります。

個人で売買するのは難しいと思いますので、まずは不動産業者にその辺の内容も相談してみるといいかと思いますよ。
    • 0