ノート用バックアップ電池は「充電池」なのですか、「通常(ボタン)電池」なのですか、教えて下さい。
IBM・ThinkPad600の「バックアップ電池」が切れているので、エラーが出て起動しません。
電池の交換が必要なのですが、専用バックアップ電池は値段が高く、古いパソコンでは割に合わないと感じ、交換を躊躇しています。
そこで、一般の電池で代替えを考えていますが、バックアップ電池が「充電池」なのか一般の「ボタン電池」なのか分からず、迷っています。
ある人が、オークションサイトに、「CRC電池に交換してあります・・・」という商品説明を載せていました。これは「一般ボタン電池」ですね。この電池で「数年間」の駆動(時計の保持)が可能なのですか。
最初は「充電池」だと思い、別の「ノートパソコン(ThinkPad560X)」を「ボタン型充電池(一般の商品)」に交換の上、充電を試みました。結果は、充電出来ず(つまり、動作せず)です。チェックのため「バックアップ電池接続端子」に充電のための電圧出力があるかを確認したところ、出力無し=当然充電出来ず、でした。このパソコン(560X)が不具合なのか、そもそも「充電」するものではないのか・・・を知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中を見てれば判ると思いますが


ボタン電池の型番が、CR2025とかCR2032とかならリチウム一次電池で、充電式ではありません。
もし型番がVL2020等ならリチウム二次電池で充電式です。
たまにサイトを検索すると、リチウム二次電池の代用でリチウム一次電池(CRシリーズ)をつけている恐ろしい方がおられますが
知らないとは恐ろしいことです。

ちなみにTP560Xのバックアップ電池(FRU P/N 12J1695)はリチウム一次電池のCR2032だったと思います。
ですので元々この機種は充電式の電池を使っていませんので、充電機能はありません。
TP600も、リチウム一次電池のCR-2025の電池だったと思います。
(あくまでも検索した限りではです。実際は持ってないのではわかりません。)

下記のリンク先でTP600系Backup電池の交換方法というのがありますが
素人がリチウムボタン電池への直接の半田付けはかなり危険なのでやめたほうが良いです。(最悪、爆発します。)
電池ソケットが手に入ればそちらにリード線を半田付けをして使うのが良いと思います。
取付後の絶縁はちゃんとする必要はありますが…
ちなみに収まるなら別にCR2025でなくてCR2032でも良いと思います。

参考URL:http://monkung.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとう御座います。
使用しているのが「一次電池」と分かり、安心して交換出来ます。
型番を指摘されたので、私の電池を確認しますと、「CR2025」とちゃんと記載がありました。
半田付けの際は、注意をします。
私は素人ですが、45年も前から「半田付け工作」をしていまして、昔は何にでもチャレンジしていました。
「560X」はテストしただけで、「充電機能」が無いと思い、古い「通常電池」に戻してあります。
ボタン電池の電池ソケットを使用したことが無いですが、一番に収めるスペースがあるか・・・心配です。(「600」では余裕ありそうですが、他の「IBM」機種=A・R・Tシリーズでは無理では) 二番に、余分な出費はしたくありません。
丁寧な回答を、ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/24 21:42

ノートPCのバックアップ電池は、特殊な電池が多いですね。



といっても「普通のボタン電池にリード線がついているだけ」みたいなのが大半ですが。

>専用バックアップ電池は値段が高く
といっても1000円しませんよね??

参考URL:http://homepage3.nifty.com/eugene/backup-battery …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを、ありがとう御座います。
「特殊」なのは「コネクター」で、同じブランドのノートでも、モデルが異なると「コネクター形状」が違います。
私のやろうとしているのは、中古ノートで死亡した電池が付いている=コネクターが付属しているケースです。
「ThinkPad600」ほど古い機種は、「2~3000円」で購入する事もあります。一方、専用バックアップ電池が、オークション価格「1200円」=銀行手数料+送料を加えると「1600~2000円」となって、私には、割が合わないと感じられます。

お礼日時:2007/07/24 21:19

> オークションサイトに、「CRC電池に交換してあります・・・」という商品説明を載せていました。

これは「一般ボタン電池」ですね。この電池で「数年間」の駆動(時計の保持)が可能なのですか。

先日、知り合いのデスクトップパソコンの電池を交換しました。
(1997年購入ですから約10年稼動していたことになります。取説には約7年と書いてありました。)

購入価格は、量販店で250円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとう御座います。
長期間の駆動が可能と分かり、安心して交換出来ます。
「一般電池」は安くてうれしいですね。

お礼日時:2007/07/24 21:06

AnsNo2の補足です



表示機能がある時計でもかなり持ちます。
記憶だけで表示は機能しないので、それを考えると
かなり期間(時間)的にも待つのも理解できると思います。

>「充電」するものではないのか
充電している電池を用いている仕様は無いはずです。
普通は一次電池(充電機能を有しない通常の電池)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で私が「充電池」と思い込んだか記憶がありませんが、今回のアドバイスで、安心して交換が出来ます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/24 21:01

電池は薄型の通常の電池で蓄電池ではありません。



>この電池で「数年間」の駆動(時計の保持)が可能なのですか。

新品で全く電源を入れずに放置した場合でも約5年ほどは持ちます。

マザーの設計にも因りますが通常、電源を入れて稼動した場合は
バックアップの電源(電池)からの供給は必要にならないので、
固体にも因りますが5年~7年~10年ほど交換を必要としません。

私も所有するマザーの中で2000年から交換なしで稼動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を下さり、ありがとう御座います。
通常のリチウム電池(一次電池)を購入し、交換します。
長期間の稼動が可能と知って、安心して交換出来ます。
私のパソコンほど古いと、あと「2~3年」も電池が駆動している内に、パソコンが寿命になるでしょう。

お礼日時:2007/07/24 20:52

二次電池(充電池)ではありません。

普通の一次電池です。

まちがっても充電しようとしてはいけませんよ。
今回は破裂や液漏れなどの被害はなかったようですが、最悪の場合破裂します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を下さり、ありがとう御座います。
通常のリチウム電池(一次電池)を購入し、交換します。
「破裂」させない様注意します。
(一次電池に充電を試みた訳ではありませんのでご安心を)

お礼日時:2007/07/24 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単三電池限定でもっとも明るい懐中電灯はなに?

夜釣りによくいくため懐中電灯をよく使うのですが、懐中電灯の電池がすぐに切れてしまいます。

そこで電池にはエネループの単三を使いたいので、単三を1、2本使用して使えるもっとも明るい懐中電灯を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

LED...電球切れも無い(経年変化で少し暗くなる)

http://www.akaricenter.com/akari_kaichuu.htm

電池は「アルカリ電池」+「アルカル充電器」

http://homepage2.nifty.com/yagi_m/eco/

使用済みの電池を人から貰えばコストも有利...

単一・単二には下記のアダプタで対応...100円屋

http://imga.dena.ne.jp/exa5/cb/15/7299631/13/89932733_2.jpg

QノートPC用の外付け充電池

http://www.jtt.ne.jp/products/original/mbbookxl/index.html

外付けの充電池が欲しいのですが
当方所有のノートが古いので接続できないようです。

こういうもので
充電池にノート付属のACアダプターを差し込むような物が欲しいのですが
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

古いことが問題ではありません。
実際、そのサイトに表示されている写真には
たぶんThinkPad600シリーズが映っていると思いますが…
これは、PentiumII/266MHzからPentiumIII/600MHzあたりまで
(うろ覚えだけど、あえて資料は確認しません。800MHzあたりまであったような気もする)

ただ、この時代のThinkPadに使われていたACアダプター端子は、物理形状と極性が
同じACアダプターを、多くのメーカーが採用していました。
ですから、これと同型の端子が、こういった充電池製品では必ず用意されています。


用意されていないとしたら、SONYなどに多い、独自コネクターで
円形基調でも無い形状のものではないかと思います。

こういったものは、十中八九、社外品での対応がおざなりになります。
そのため、充電池製品としては、提供されていない可能性が高いと言えます。

もちろん、それもメーカーも機種名も明記されていないのでは
第三者が、何かを判断することはできません。憶測でアドバイスできるだけです。

Q懐中電灯の電池について

夜の毎日の散歩に懐中電灯を用いているのですが電池がすぐに切れてしまいます.
懐中電灯の電池についてHPを調べたところアルカリやマンガン電池は◎でニカド電池は○になっています.

・充電池は懐中電灯には向いていないのでしょうか.
・ニッケル水素電池のほうがニカド電池より長持ちなのですが,使用しないほうがいいのでしょうか.

以上についてご存知のかたおられたら教えてください.よろしくお願いします.

調べたHP
社団法人電池工業会
http://www.baj.or.jp/knowledge/selection.html
SANYO
http://www.sanyo.co.jp/cs/academy/jyo_hoh/jyohoh.html

Aベストアンサー

そのHPで、懐中電灯の電池にアルカリやマンガン電池を◎としている理由ですが
一般に、懐中電灯は「非常時に使う」ことを想定しているからです

ニッカドやニッケル水素等の充電式のものは、充電して措いても自己放電の為に数ヶ月使えなくなってしまいます
その点、アルカリやマンガン電池なら、数年は使えますので懐中電灯用として推奨されているのだと思います
したがって、あなたのように日常的に使われるのでしたら、ニッケル水素等の充電式にすれば電池(電気)代を安く出来ますよ

また、懐中電灯そのものを、LED式の物にすれば、もっと安くする事が出来ます

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/27876293.html

QノートPCの電池は充電満タン状態からさらに充電し続けても問題ないのです

ノートPCの電池は充電満タン状態からさらに充電し続けても問題ないのですか?

ノートPCを買おうと思うのですが、一つ心配です。
通常職場でデスクワークするとき一日8時間以上、残業して12時間くらいアダプターを付けっぱなしの状態ですが、その間充電され続けているのですか?

充電され続けているのなら、満タン状態からさらに長時間充電することで電池寿命は縮まないのですか?或いは、無駄な電力消費になってないのでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーパックの寿命という視点からのご質問であるならば、それほど気を遣わなくても大丈夫とお答えしたいと思います。私もほとんどACアダプターは差しっぱなしです。残量を気にしながら差したり抜いたりなどという面倒はとてもできません。
またバッテリーパックを大切にするという理由でこれを取り外すのは、おやめになったほうがいいでしょう。このような使い方をしていると、思ってもいなかったトラブルに遭遇することさえあります。(突然の電源断等)
それにバッテリーパックが無い状態でACアダプターも抜いてしまうとBIOSを保持しているのは内蔵のリチウムコイン電池だけということになり、これの消耗がはやくなると思います。ノートPCのリチウム電池交換はちょっと大変ですよ。

Q懐中電灯の電池

懐中電灯に使う電池はアルカリ電池の方がいいのでしょうか?
それともマンガン電池の方がいいのでしょうか?
電灯の場合、どちらが合っているのでしょうか?
懐中電灯は単三電池2本を使うものと単四電池1本を使うものです。

Aベストアンサー

こんにちは♪
結論的にはアルカリ乾電池が良いかと思います。
経済性だけの観点では使用方法によって変ります。
マンガン乾電池は点灯が短時間であれば結構回復しますので、同じ費用をかけると交換頻度は多くなりますがアルカリ乾電池より長時間ということになります。
長時間点灯の場合は費用面でもアルカリ乾電池が経済的になります。

Qノートパソコンのバッテリとして、市販の単3型充電池を使いたい

ノートパソコンを何台か持っていますが、すべてのバッテリーが形状など異なり互換性がなく、バッテリーの寿命が切れると個別に購入しなければならず、バッテリーってかなり高価で、費用も馬鹿になりません。
 市販の単3型の充電池が使えれば、うれしいと思います。バッテリが単3型の充電池であるノートパソコン、あるいは無骨であっても、標準バッテリーの代わりとして単3型の充電池が使えるようなアダプタはないのでしょうか?
 ちなみに手持ちのノートパソコンはSONY VAIO、CASIO FIVA、NEC LaVieです。

Aベストアンサー

質問は「単三型の乾電池を使って」ではなく「単三型の充電池を使って」なので、原理的には可能です。ただ、可能だけれどもそういう製品が存在しないだけ。

最近の単三型充電池の容量は1.2V 2000mAhを超えますから、例えばこれで10.8V 4000mAHを実現しようと思えば、セルのばらつきを考えなければ18本あれば同等容量が実現できることになります。そして、いまでも低価格ノートパソコンのバッテリではNiMHのものがありますから、NiMHの単三型充電池が使えない理由はありません。

でも標準バッテリのかわりに使うには、単三型充電池×18本では大きすぎますよね。単三は太短いので、どうしても分厚くなってしまい、標準バッテリと同じデザインにはしづらくなってしまいます。

では外付けのバッテリに・・・となると、今度はACアダプタのかわりに接続するスタイルになり、電源効率が悪くなります。電源効率が悪いということは、同じ容量を用意しても使える時間が短い、同じ時間使うには大容量(たくさんの充電池)が必要になるということで、それだけメリットが減じてしまいます。

それでも欲しい人はいるでしょうけど、こういうものは大勢欲しがらないと開発してくれないですからね。

たのみこむ
http://www.tanomi.com/

で、お願いしてみるのはいかがでしょうか。

質問は「単三型の乾電池を使って」ではなく「単三型の充電池を使って」なので、原理的には可能です。ただ、可能だけれどもそういう製品が存在しないだけ。

最近の単三型充電池の容量は1.2V 2000mAhを超えますから、例えばこれで10.8V 4000mAHを実現しようと思えば、セルのばらつきを考えなければ18本あれば同等容量が実現できることになります。そして、いまでも低価格ノートパソコンのバッテリではNiMHのものがありますから、NiMHの単三型充電池が使えない理由はありません。

でも標準バッテリのかわりに使...続きを読む

Q太陽電池で充電できる懐中電灯

太陽電池で充電できる懐中電灯ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

あります
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v40383081
振るだけで充電というのもあります
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/108874187

Qノートパソコンの電池充電

教えて下さい
1週間前HDD故障で交換修理に出しました。修理が終わり戻って来て充電しましたが、充電ランプが消えません。電源コードをはずし電池もはずして何時間か置き充電しても、バッテリリフレッシュしても消えません充電状態を見ると99パーセント充電になっています。他に何か方法有りますか?。
HDD交換修理で出費が大きかったので電池交換はしたくありません。NEC、LL770/A、購入1年8ヶ月です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

充電時間は、何時間かしたのでしょうか?99%ならまだ充電中と思います。
1日中充電しても消えないなら、修理した店に持参すれば、再修理扱いで無料になるでしょう、

Q懐中電灯を久しぶりに使おうと倉庫から出して電池をとったら中が白くなってて電池が出てきませんでした。

懐中電灯を久しぶりに使おうと倉庫から出して電池をとったら中が白くなってて電池が出てきませんでした。
ガスガス叩いたら電池は取れたんですが中が汚くて、一応電池いれてみたんですが点きません。
もう捨てるしかないですか?

Aベストアンサー

多分電池の液漏れで金属部が錆びたんでしょう

錆を除去するには 削り落とすのが良いみたいです
サンドペーパーや先のとがった堅いものでガリガリ…


電池液漏れ錆落とし で検索すればいろいろ出てきます。
コピペですいませんが1例を載せます(リモコン内の錆落としについてですが原理は一緒です)

http://highlife.xyz/1692.html

しかし手間や 溶剤を買ったりすることを考えたら買い直しが一番のような気がします。

Q至急お願いします ノートンのフルスキャン中にノートパソコンが落ちて電池切れかなと思いましたが充電しな

至急お願いします
ノートンのフルスキャン中にノートパソコンが落ちて電池切れかなと思いましたが充電しながら開いたところ残りのバッテリーが40%も残っており何故落ちたのかよく分かりませんでした。
信頼性モニターを見たところ、Windowsは正しく終了されませんでしたと出て、これは出るのが分かりますが詳細を開くと、以前のシャットダウンがこの落ちた時間の前で(例で言いますと、12:00に落ちたとして、詳細では以前のシステムシャットダウンが11:40でした。)勿論フルスキャン中でしたので11:40にシャットダウンはしてません。
ノートンを入れてまして特にウイルスとかの症状は見受けられません。
今は問題なく前と変わらず動きます
何故落ちたのかはよく分かりませんが半年以上はファンなどの掃除などはしてません。埃が溜まっているのかなと思いましたが半年でそんなに埃が溜まるのかなと思いました。
そこで質問なのですが、落ちた原因とこの11:40のシャットダウンしてもないのに何故信頼性モニターには以前のシステムシャットダウンが11:40にと書かれていたのかを教えてほしいです

至急お願いします
ノートンのフルスキャン中にノートパソコンが落ちて電池切れかなと思いましたが充電しながら開いたところ残りのバッテリーが40%も残っており何故落ちたのかよく分かりませんでした。
信頼性モニターを見たところ、Windowsは正しく終了されませんでしたと出て、これは出るのが分かりますが詳細を開くと、以前のシャットダウンがこの落ちた時間の前で(例で言いますと、12:00に落ちたとして、詳細では以前のシステムシャットダウンが11:40でした。)勿論フルスキャン中でしたので11:40にシャットダウ...続きを読む

Aベストアンサー

信頼性モニターは当然ながらWindows上で動いています。
そのWindowsが突然落ちたら、信頼性モニターはそれを記録する時間がありません。
そんな関係でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報