アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に1度、必ず出張があります。
終業時間は基本10時~19時ですが
出張の際は朝8時の新幹線に乗って、帰りは20時~21時の新幹線で帰ります。
出張するたびに、朝食・昼食・夕食を自己負担です。
なのに出張手当が出ません(残業代も無しです)

交渉したところ、朝は自分で作れば良い。昼はお弁当だったら今と変わらない。夜は我慢すれば良いとの返事をされましたが、どうも納得がいきません。

この場合、どうにかして手当を支給してもらう方法は無いのでしょうか?

お力をお貸しください。

A 回答 (4件)

出張手当については、就業規則・旅費交通費規程等に定めがあるのにも関わらず支給されていなければ、違法となります。

また、残業代については、支給しなければ原則として違法となります。労働者が経営者から直接に指示命令を受けて仕事をする立場にある場合や、年俸制(意外に多くの会社で見られるなんちゃって年俸制ではなく、法律上残業代不要とされている、いわば本当の意味での年俸制)であれば、残業代を支給しなくても構わないこととされています。

したがって、いずれも、支給しなければ会社が違法となる場合には、請求できます。

現実問題としては、コンプライアンスを重視する会社や法律違反に敏感な会社であれば、違法となることを具体的に示せば支払ってもらえるものと思います。そうでなければ、公的機関の利用など、ある程度法的強制力をもって対処する必要があるかもしれません。
    • 0

結構転職しましたので参考程度にお答えします。

残業代は出ないところはざらにありますし、食事代自己負担なんてのもざらにあります。
交通費は出ているのでしょう?
就業規則を見て解決できなければ、貰えないと辞めるというか我慢するしかないのでは。
夜は我慢すれば良いとか無茶苦茶な言い方ですけどね(^^;
誰に交渉されたのかわかりませんが、そういう会社なら仕方がないのでは。
ちなみに私がpentsさんの立場ならそもそも納得がいかないという気は起こりません。
    • 0

法律上の問題はないのですが、普通はいくらか手当てありますよね。

一度就業規則を見てみたらいかがですか?

あとは回数券を使って多少の費用を削るくらいしか無いですかね。

あまり遠い出張でないので余計に面倒ですね。
    • 0

残業代に関しては、普通に請求してください。

> この場合、どうにかして手当を支給してもらう方法は無いのでしょうか?

労働組合を立ち上げ、会社と団体交渉、賃金規定に出張手当を盛り込んでもらうってのが一般的な方策かと。
    • 0