アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳を過ぎた高校生で、制服で入店したら、年齢証明書があるのにお断りされました。

これは、高校生がどうのこうのではなく、制服を着ていること自体に問題があるからですよね?

A 回答 (10件)

他のお客さんから見たら誤解を招きやすいからじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

よくわかっていない店ですね。

訴えれば勝ちます。

大学の応援団は制服着て酒も買えます、飲めます、酔えます。

高校生とか制服とかは関係ありません。

20歳以上でもわざわざ制服着てエッチ商売しているおねーさんもいます。

制服は全く関係ありません。
    • good
    • 0

成人した方がどんな格好をしていようと、お酒をのむことに問題はありません。



お店の勘違いではないですか?
    • good
    • 0

法的には飲酒可能です。

しかし、制服をきている20歳以上の人はほとんどいないと思うので、向こうも信じられなかったのでしょう。飲酒をさせてなにか事件を起こしたら多少なりとも店の責任になりますし。
    • good
    • 0

法的には飲酒可能であっても、校則で禁止されていれば酒を飲んだらまずいでしょう。


校則で禁止扱いの項目がなければ、誤解を招く学生服着用での入店を避けましょう。
    • good
    • 0

まあ多分そうでしょう。



誰を店に入れて誰を入れないかを決めるのは店の勝手です。
たとえ成年だろうとなんだろうと「制服を着ている人は紛らわしいのでお断り」という店があったとしても決して違法ではありません。
    • good
    • 0

制服は関係ないでしょう。


単にその店が「学生入店お断り」だったのではありませんか?
まあ、制服を見て学生かなと思われたとすれば、間接的には関係するのでしょうが・・・
    • good
    • 0

以前、高校の修学旅行で先生が生徒を引き連れて、ソープにいって免職になったという記事を読み、けしからんと思っていたら、行ったのは定時制の高校生で、生徒といっても18歳以上の人ばかり、要するに教師の職業倫理として拙いということで、法律云々ではなかった。


今回もお店の方針で、高校生にはアルコールの提供を断るということで、厳密に言えば、年寄の私でも高校生であれば断られたかも知れません。
お店の方針ですから、仕方ないですね。
    • good
    • 0

「制服を着ている客に酒を出してた」


なんて風評が立つと、店側も迷惑ですし。
    • good
    • 0

同じ事例で、小樽市の「外国人お断り」銭湯問題があります。


小樽市にはロシア人の船員が多く、お風呂のマナーが悪いため、他のお客さんから文句が出て、このままではいけないと考えた経営者は「外国人お断り」の張り紙を出した訳です。
ところがこの銭湯に元外国人のデビットさんという方がやってきました。
このデビットさんはアメリカ生まれの方ですが、日本人女性と結婚し、帰化したのでこの時点では「日本人」でした。
入り口で身分証明書を出して、日本人であるから入浴したいと言ったところ、見た目が外国人だからだめだといわれ、激怒したデビットさんは人権侵害で訴えました。

http://www.debito.org/nihongotimeline.html

新聞でも大きく取り上げられた事件ですから、ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!