プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾のアルバイトに応募しました。

そこで、面接の際に、そこの塾のことを言うときになんて言ったらいいのでしょうか?
「御社」?それとも「貴塾」でしょうか?

その他注意したほうがいいことなどがあればお願い致します。

A 回答 (2件)

わざわざ私服でなくスーツで行くのにも関わらず,カバンが「大袈裟」なんですか?カバンはあった方がいいと思いますが….

履歴書,メモ用紙以外にも筆記用具,財布,鍵などは必要だと思いますし,全部ポケットに入れるなんてどうかと思いますよ.
それに,もしかしたら,当日塾側から何か資料や契約書などを渡されるかもしれないじゃないですか.それもポケットですか?入りきらないか,曲がっちゃうと思うんですが.

また,履歴書は汚さず,曲げないようにクリアファイルにでもいれるといいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

重ねての質問に答えていただきありがとうございます。
言われてみれば確かにその通りですね。
助かりました!

貴塾でしょう.

でも,履歴書など文書で書く場合にはそれを使う方がいいと思いますが,話すときには止めた方がいいような気がします.

普段からばりばり敬語を使っているなら,問題ないでしょうが,あまり使っていないのであればボロがでるでしょうし,あまり畏まらない方がいいと思います(そもそも敬語を使い慣れているなら,上の質問はしないでしょうけど).
自分の普段から使い慣れている丁寧な言葉遣いでいいと思います.

その塾の名前がA塾とすると,そのまま「A塾」でもいいし,「A塾さん」でもいいと思います.他にも言い方はあると思いますが.
もし,その言い方にけちをつけたり,不満そうな顔を相手がしていたら,そんな塾でバイトはしたくないですね.

この回答への補足

あと、すいませんが、手ぶらで面接に行くのはまずいでしょうか?
持って行く予定の物は履歴書とメモ用紙で、服装はスーツの予定ですが、ポケットに収まってしまいますし、カバンは大げさな気がするのですが。

• 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます。