アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食卓の上に、ガラス製の醤油差しに入れた酢をおいています。
ところが、ときどきその酢の表面を見ますと、小バエが数匹「水死体」となって浮かんでいるので、不思議で仕方ありません。
酢ですから、人間の我々がかいでもツンとしますのに、小バエはなぜ、何に魅かれてわざわざ酢の入れ物の狭いそそぎ口から侵入するのでしょうか。
この醤油さしはフタがきっちり閉まるタイプですので、そそぎ口以外に侵入路はありません。
ちなみにその酢は仕方ないので、小バエの死骸を漉したあと清掃用に使っています。

A 回答 (3件)

>人間の我々がかいでもツンとしますのに、小バエはなぜ、何に魅かれてわざわざ酢の入れ物の狭いそそぎ口から侵入するのでしょうか



酢の匂いに惹かれているんですよ
生ゴミや大便の臭いかいでどう思います?
不快ですよね?でも蝿はそういう臭いの場所に集まります

人と蝿の嗜好を一緒にしない方が良いと思いますよ

>ちなみにその酢は仕方ないので、小バエの死骸を漉したあと清掃用に使っています
食用に使ったところで死ぬことも腹を壊すこともないですよ
そんなに重大な問題があったとしたら
飲食店で蝿を除去した酢をテーブルに置いたり料理に使ったり出来ませんよ
    • good
    • 0

小さいハエだと多分ショウジョウバエでしょうか。

これらは植物系の発酵する匂いに惹かれるようです。ショウジョウバエを集める実験で、バナナの腐ったのをビンに入れておびきよせたことがあります。
酢のほかに醤油の中に入る事もあるので、一度チェックしてみるとよいかと思います。醤油だとなぜか表面に浮かず、底に沈むので気がつきにくいです。
ただ、小バエは活動範囲が狭いので、部屋のどこかに発生源がある可能性が高いです。むしろそっちを探して処理したほうがいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、おそらくショウジョウバエだと思います。バナナの腐ったのみたいに、腐敗臭ならまだハエらしくて理解できるのですが、酢みたいなツーンとしたものにもたかるなんて信じられませんでした。醤油さしも気をつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 21:33

ショウジョウバエはさまざまな環境に適応します。


酸っぱい環境、塩辛い環境、甘い環境、辛い環境などといったさまざまなストレスに抵抗できます。

他の生物が利用しない食料を敢えて食料とすることで、ショウジョウバエは広範囲に生息することを可能にしています。
酢もや醤油もそういった類なので、ショウジョウバエの餌となりえます。

ハエが入った酢には、卵が産み付けられている可能性があるのでもし食用にされる場合には、ろ過をするか、加熱するかしたほうがよいように思います。容器はきれいに洗ってください。

酢は、使わない時はラップなどでふたをされることをおすすめします。
ショウジョウバエに限らず、いくつかの微生物も生育可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

我々人間には「なぜ?」と思うような環境でも生息するものなのですね。わざわざ、栄養になるとは考えにくい酢の中に飛び込むなんて信じられませんでした。お教えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!