急な思いつきなのですが
原付、明日買いに行こうと思います。昼間に思いつきました。

8月頭に、東京から、仙台まで行きたいのです。
そこで、大学生協に8万ちょっとで売っている新車のトゥデイという原付を買おうと思うのですが

1、トゥデイという格安の原付は、仙台まで運転しても大丈夫なのか
2、原付初心者で、仙台まで行けるのか

という二つの疑問があります。。。

何日かかってもいいんです。
ぶらぶらと、大学最後の夏休み、まったりとした旅をしたいだけなのですが……
原付経験者の方々、何かアドバイスとかあったらお願いします。

もしトゥデイじゃ無理なら、横にあったディオってのにしようかと思います。エンジン一緒らしいですけどちょっと値段上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

インスピレーションとDo It Now!の精神は大切です!!


何だか懐かしい感覚です。応援します!!

参考までに、
東京ー仙台(トゥデイ)は可能だと思います。
私は16歳で原動機付き自転車の免許取得と共に、
50ccのバイクを購入しました。
大阪から東京までを2日で行った経験があります。
頑張れば1日で行けると思います。

その後、スグに中型二輪の免許を取って、
単車に乗り換えましたが、色々と行っています。

若いうちは色々な経験をした方が良いですので、
是非、実行してみて下さい。

注意点としては、バイクのトラブルが一番心配なので、
新車購入時に、整備手帳などが付いてきますので、
それに【慣らし運転】の方法が書かれています。
大事にバイクを可愛がってやれば、そんなオカシナ事にはなりません。
特にスクーターの場合わ!!

ただ、今でも覚えていますが、
ひたすら!!お尻が痛いです(笑

頑張って長距離を楽しんで下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう、本当に、衝動で買おうと思っちゃってます。

大阪から東京まで2日!
ならば、仙台までなら初心者でも2日半あればいけそうっすね☆

実際のところは、修行のつもりなのです。
いままでずっと、無難にしか生きてこなかったので、社会に出る前になにか冒険がしてみたくて。
慣らし運転ですか!初めて知りました。

まずは、その勉強をしてみますね。買って1週間くらいでなんとかなるものなら好都合ですが・・・

お尻、なんとなく予測はしてました。でも、それも修行かとw

お礼日時:2007/07/25 00:38

原付では仙台まで下道を走ることになるのでかなり時間も距離もお金もかかりそうに思いますが。


原付では高速道路は乗れないし明日買ってすぐ保険に入ってなれない道を走るのでしょうか。。。無謀な気がするのですが。
それなら普通列車でのんびり旅をした方がよさそうです。
私は雨の日にマンホールで滑って思いっきり横倒しになって車が来ていなくてひざと手だけの怪我で済みましたが雨が降れば滑ったりこけた時大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、無謀な気します。。。
一番怖いのは怪我ですよね。なれない乗り物で、なれない道。
かなり怖いです。
一週間くらいは都内で練習して見るつもりですが、やっぱり足りないですよね。。。

お礼日時:2007/07/25 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q★明日、原付を買いに行きます。値引き・注意点を教えて

原付バイクの値引きは少ないらしいですね。
私は関西人なんで『まけてんか!』『なんかタダで付けてんか!』と言うのがシステムになっています(笑)

(1)たとえ、数千円でも値引きしてもらえますか?

(2)一見、新車に見えても旧式車であったりしますし購入前に事前の注意点を教えてください。
傷のチェック。エンジンがすぐかかるか・・・etc.

Aベストアンサー

原付自体の値段はどこもそんな変わりありません。

ちがうのが登録手数料みたいな料金がバイク屋によってかなり違います。

某有名安ショップでは、その登録手数料が2000円+整備費4000円です。

ふつうの店だと
登録手数料が6000円+整備費8000円くらいです。上記と比べると1万円違ってきますね。

この整備費や登録手数料を負けてもらえるかもしれません。

登録手数料は役所に原付のナンバーを申請する手数料です。廃車も含まれます。手続きを自分でやると言うと、登録手数料がただになったり、半額になったりします。

安くするコツは原付自体を安いものを選ぶ方法もあります。ホンダのtodayが10万円を切っています。

原付はアフター(故障時の原付運搬サービスや無料整備)が命なのでアフターについてもしっかり確認が必要です。

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q原付で長距離^-^

原付(50CCで)大阪から東京まで行こうと考えているのですが,燃費やエンジンの焼きつき、疲やすさ等を考えると、どんな原付が良いのでしょうか?
私はスマートディオZ4など良いんじゃないかと思っています。

さらに東京まで行くとなると、1200キロほどになりますのでメンテナンスとかも必要なんでしょうか?
なにか1000キロほどで交換しないといけないものとかもあるのでしょうか?
よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

Aベストアンサー

自分の考えとしては空冷エンジンのものを考えます。その理由としてはこれだけの長距離を走るとなるとこちらが想定していないことが起こってもなんら不思議ではありません。バイクにだってそうです。ならばシンプルな構造の空冷エンジンのほうが故障因子が少なくてすみますから安心できます。

オイルに関して最初から手にはいることになっているようですが、それよりかは自分で予備の缶を携帯することを提案します。それならば探しながら走る手間など最初から必要ありません。

原付の場合左端をずっと走らなければならないですが、これがクセモノのけっこうガラスやクギ・金属片などがクルマなどではじき飛ばされ溜まっていたりします。したがってパンクのリスクが常につきまといます。そのためにパンクの修理キットを買うかパンク防止剤などがありますから処置しておいてほしいです。

>そしてほかに長距離走るにしたがって絶対に持っていったほうが良いものなどないでしょうか?^-^

自分としては携帯ラジオを持っていてほしいです。休憩のあいだにでも聞いていれば気分転換になったりします。それと夏場などは聞いているときにバチバキとノイズが入ることでカミナリの発生をいち早く知ることができますので持っていて損はないです。


>皆さんトラックを強調するのですが、夜のトラックはそんなに危険なのでしょうか?^-^;

運送業界では軽油の値上げや運賃の据え置きなどで本来高速道路を使って走りたいですが高速を節約するために一般道をはしることになります。しかし時間指定されている場合が多く厳格に守ることを要求されていますので時間を稼ぐためにかなりのスピードをだしていることがあるのです。

つまりそのような状況下で走ることはドライバーから発見し難いし夜ということで事故に巻き込まれても助けられる可能性がかなり低いからなのです。

自分の考えとしては空冷エンジンのものを考えます。その理由としてはこれだけの長距離を走るとなるとこちらが想定していないことが起こってもなんら不思議ではありません。バイクにだってそうです。ならばシンプルな構造の空冷エンジンのほうが故障因子が少なくてすみますから安心できます。

オイルに関して最初から手にはいることになっているようですが、それよりかは自分で予備の缶を携帯することを提案します。それならば探しながら走る手間など最初から必要ありません。

原付の場合左端をずっと走らな...続きを読む

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q長距離旅行におすすめの原付バイクを教えてください

3月の下旬に、原付で金沢を出発して、四国一周旅行をしたいと思っています。
まだ原付を購入していないのですが、おすすめの原付はありますか?
今のところ第一候補はスーパーカブ50なのですが、できればクラッチがないものがいいなと思いまして。
テント泊にしたいので、たくさん荷物を載せられると尚良いです。
燃費や丈夫さを考えるとやはりスーパーカブ50一択でしょうか?
何か心あたりがありましたら教えてください。
ちなみに、一緒に行く友人のはホンダのモンキーという原付です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブよりもジャイロのほうが積載性では上です。
http://www.goobike.com/bike/stock_8701673B20120213003/
そのかわり3輪なので、転がり抵抗が高いぶんカブよりも燃費では劣ります。

ジャイロの派生車種である、屋根つきのジャイロキャノピーは新車価格が50万ぐらいですが、中古となると半額ぐらいまで落ちます。
http://www.goobike.com/bike/stock_8700019B30111017015/

ホンダ以外なら、ヤマハのGEARがあります。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500055B30110626001/
これは新聞配達でよく見かけるでしょう?

カブはフロントが軽いので、荷台に重たいものを多く載せすぎると発進時にウィリーすることがあります。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Qこんばんは、今回もバイクのことで質問なのですが、今日、原付 Dio zx 前期 で長距離走行していま

こんばんは、今回もバイクのことで質問なのですが、今日、原付 Dio zx 前期 で長距離走行していました、山の近くを走っていたので、坂など登っていました。(ほぼフルスロットルで)
たまたまトンネルの中で走っていたときマフラーから火花のようなのがでていたらしいです。後ろ走ってる人が教えてくれました。このような現象はただ、長い間高回転で走っていたからなんですかね?オイルも満タンいれてました。マフラー純正です。質問ご回答お願いします

Aベストアンサー

速度が上がっている時にマフラーに貯まったカス(カーボン等)が高熱で焼けて排ガスと一緒に出た、と考えられます。却って調子は良くなったはず。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q新排ガス規制と原付スクーターの買い時について

現在、VOXとZOOMERで、購入を検討中です。
当方、身長(185cm)ありまして、膝とハンドルの
クリアランスの問題で、選択が狭いのです。
新排ガス規制の本格対策車としてVOXが、投入されたとの説明をバイク屋の店主から聞きました。
インジェクション仕様やホイルベースの拡大あたりに
今後の原付スクーターの潮流を感じています。
次期ZOOMERの投入時期も、気になります。
情報お持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

数年前から既に、ズーマーのインジェクション仕様がヨーロッパで販売されています。

ヨーロッパの排ガス規制は厳しいので、それに対応する為に先駆けてインジェクションを導入したのではないでしょうか。
日本国内の排ガス規制が厳しくなったとしても、まだまだ人気ありますし、欧州仕様に変更する程度で、フルモデルチェンジまではしないかと思います。

ちなみに、カタログから読み取れる国内仕様と欧州仕様の違いは、
・SOHC2バルブエンジン→SOHC4バルブエンジン
・キャブレター→インジェクション
・最大出力4.9ps→最大出力4.1ps
・ヘッドライト15W×2→ヘッドライト35W×2
です。
出力が下がっている以外では、欧州仕様の方が非常に魅力的ですね。

一応参考URLに、イギリスホンダのURLを張っておきます。
英語なので、他のヨーロッパ内の国よりかは読みやすいかと・・・。

参考URL:http://www.honda.co.uk/motorcycles/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報