急な思いつきなのですが
原付、明日買いに行こうと思います。昼間に思いつきました。

8月頭に、東京から、仙台まで行きたいのです。
そこで、大学生協に8万ちょっとで売っている新車のトゥデイという原付を買おうと思うのですが

1、トゥデイという格安の原付は、仙台まで運転しても大丈夫なのか
2、原付初心者で、仙台まで行けるのか

という二つの疑問があります。。。

何日かかってもいいんです。
ぶらぶらと、大学最後の夏休み、まったりとした旅をしたいだけなのですが……
原付経験者の方々、何かアドバイスとかあったらお願いします。

もしトゥデイじゃ無理なら、横にあったディオってのにしようかと思います。エンジン一緒らしいですけどちょっと値段上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

インスピレーションとDo It Now!の精神は大切です!!


何だか懐かしい感覚です。応援します!!

参考までに、
東京ー仙台(トゥデイ)は可能だと思います。
私は16歳で原動機付き自転車の免許取得と共に、
50ccのバイクを購入しました。
大阪から東京までを2日で行った経験があります。
頑張れば1日で行けると思います。

その後、スグに中型二輪の免許を取って、
単車に乗り換えましたが、色々と行っています。

若いうちは色々な経験をした方が良いですので、
是非、実行してみて下さい。

注意点としては、バイクのトラブルが一番心配なので、
新車購入時に、整備手帳などが付いてきますので、
それに【慣らし運転】の方法が書かれています。
大事にバイクを可愛がってやれば、そんなオカシナ事にはなりません。
特にスクーターの場合わ!!

ただ、今でも覚えていますが、
ひたすら!!お尻が痛いです(笑

頑張って長距離を楽しんで下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう、本当に、衝動で買おうと思っちゃってます。

大阪から東京まで2日!
ならば、仙台までなら初心者でも2日半あればいけそうっすね☆

実際のところは、修行のつもりなのです。
いままでずっと、無難にしか生きてこなかったので、社会に出る前になにか冒険がしてみたくて。
慣らし運転ですか!初めて知りました。

まずは、その勉強をしてみますね。買って1週間くらいでなんとかなるものなら好都合ですが・・・

お尻、なんとなく予測はしてました。でも、それも修行かとw

お礼日時:2007/07/25 00:38

原付では仙台まで下道を走ることになるのでかなり時間も距離もお金もかかりそうに思いますが。


原付では高速道路は乗れないし明日買ってすぐ保険に入ってなれない道を走るのでしょうか。。。無謀な気がするのですが。
それなら普通列車でのんびり旅をした方がよさそうです。
私は雨の日にマンホールで滑って思いっきり横倒しになって車が来ていなくてひざと手だけの怪我で済みましたが雨が降れば滑ったりこけた時大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、無謀な気します。。。
一番怖いのは怪我ですよね。なれない乗り物で、なれない道。
かなり怖いです。
一週間くらいは都内で練習して見るつもりですが、やっぱり足りないですよね。。。

お礼日時:2007/07/25 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の連続走行距離は?

よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね?

では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか?

50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

GWにお金をかけずに、できるだけスクーターで遠くに出掛けようと思ってます。

Aベストアンサー

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。
エンジンが膨張して、ピストンとシリンダーの間に隙間が出来たようです。
エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
ひとけのないところへのツーリングは、十分注意して下さい。
あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
でもタンクが4.5リットルの為、遠出で約40キロ/リットルです。
ですから、ガンガンに走ると、一日に2回、給油するときもあります。
まあ、私の例は、極端な例ですので・・・(^_^;)

Q原付での長距離走行について

夏に原付で一人旅みたいなものをしたいと思っています。目的地は東北方面です。
そこで質問なのですが原付で長距離走行する前にはどんなところに気をつけて整備すればいいでしょうか??
またノーマルのスクーピーではきついでしょうか??
また気をつけること、持ち物などいろいろ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

原付は意外と走るので平気ですよ。

私の友人は、スマートDIOで静岡から鳥取まで行きました。
往復で一週間も掛けてw
そういえば、一日で静岡~横浜間の往復もしてましたねぇ。


スマートDIOもスクーピーも、変速機周りのセッティングに違いはあるものの、エンジン自体は同じなのでスクーピーで同じような距離を走るのも余裕でしょう。

整備としては、
・タイヤが減っていたら交換
・ブレーキシューも減っていたら交換
・エンジンオイル交換(長距離走行は負担になるので、なるべくグレードの高い物が良いでしょう。)
・クーラントのチェック(水冷なので)
・変速機周りの消耗品をチェックして、減っていたら交換
・エアクリ清掃
・各部ボルトのチェック(緩んでいたら増し締め)
・各部グリスアップ

辺りでは無いでしょうか。
チェック項目が多いし、専用工具も必要になってくるので、バイク屋でまとめて点検を受ける事をオススメします。

持ち物は、
・各種工具(ある程度バラせるくらいの工具は持ちましょう)
・レインコート
・地図
辺りでしょうか。
あと、あると便利なものとしては
・予備のバルブ類(ヘッド、テール、ウインカー)
・予備のブレーキレバー
・パンク修理キット(チューブレス用)
・ガムテープ
辺りかな。
もしもの時の為にって感じですね。

それでは、お気をつけて良い旅を!

原付は意外と走るので平気ですよ。

私の友人は、スマートDIOで静岡から鳥取まで行きました。
往復で一週間も掛けてw
そういえば、一日で静岡~横浜間の往復もしてましたねぇ。


スマートDIOもスクーピーも、変速機周りのセッティングに違いはあるものの、エンジン自体は同じなのでスクーピーで同じような距離を走るのも余裕でしょう。

整備としては、
・タイヤが減っていたら交換
・ブレーキシューも減っていたら交換
・エンジンオイル交換(長距離走行は負担になるので、なるべくグレードの高い...続きを読む

Q原付で仙台市から青森市まで、国道4号を利用して行きたいのですが・・・

夏休み、仙台市から青森市の実家まで、原付で帰省してみよう、と思っています。
国道4号を通って行くつもりです。
早朝4時か5時くらいに仙台市の下宿先を出て、泉から4号線に入り、その日のうちに青森市まで着きたいと思っていますが、進み具合により夜間に走らなければならなくなりそうな場合は、夜間走行を避けて途中で1泊も考えています。

道路時刻表を見ると、だいたい400km・8時間半強となっていますが、実際にはどのくらいの所要時間になるのでしょうか?
また、十三本木峠というのが、高低差から難所のようなのですが、実際どのようなところでしょうか?
十三本木峠を避けるという観点から、国道45号を勧められたりもするのですが、4号よりもよさそうなルートはあるのでしょうか?

また、原付での遠出が初めてに近い(仙台市青葉区~秋保二口キャンプ場まで、22時出発・24時到着で行ったことはあります。9月末でした)ので、原付・車にかかわらず、気をつけなければならない点などもあったら教えていただけるとありがたいです。
(原付の整備、当日の装備、休憩時間の目安、土日or平日の交通量など……)

ちなみに、帰省の荷物などは先に宅配便を使って発送し、当日は必要最低限のものを持って行くつもりでいます。
日取りは、ねぶたまつり最終日に間に合わせるため、8月2~4日を考えています。
今のところ、走行時間は10時間程度かな?と思っています…。

どうぞよろしくお願いします。

夏休み、仙台市から青森市の実家まで、原付で帰省してみよう、と思っています。
国道4号を通って行くつもりです。
早朝4時か5時くらいに仙台市の下宿先を出て、泉から4号線に入り、その日のうちに青森市まで着きたいと思っていますが、進み具合により夜間に走らなければならなくなりそうな場合は、夜間走行を避けて途中で1泊も考えています。

道路時刻表を見ると、だいたい400km・8時間半強となっていますが、実際にはどのくらいの所要時間になるのでしょうか?
また、十三本木峠というのが、高低差か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
1 ネブタやお盆の時期と重ならない限り,R4はそんなに混みません。
  2-4は混むので避けたほうが良いです。
2 仙台→青森間は,クルマでR4で運転したことがあります。適当に休 み休みで9時間でした。交通の流れのまま60キロくらいを標準で走 っていたので,原付ならその5割り増しの時間がかかると思います。
3 夏とはいえ,長時間バイクを運転すると,体が風で冷えてとても寒 いです。手袋,風を通さない厚めの長袖が必要です。
4 峠越え,ガソリンスタンドは心配いりません。原付の燃費なら,休 息かねて早めの給油を心がけておけば大丈夫です。
5 原付の整備は,調子が悪くないなら特にいりません。休息は1時間 走ったら10分は休みましょう。
6 R4の夜間は,高速を使わないトラックがたくさん走りますので危険 です。夜間走行を避けて1泊しましょう。
7 R4が分かりやすくて,一番無難なルートだと思います。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q原付で遠出するとしたら何処まで行けますか?

私は愛知県から岩手県(約700キロ)の下道を2日間でジョグZR96年式の規制前で完走した事があります。(チューンはデイトナの青CDIのみ)

お盆連休の話しですけどね。(ついでに七年前の話し)結果、と言うか感想を言わせて貰うとやっぱりしんどかったすわ…

排気量が50ccのため速度制限がたったの30キロ制限であるため警察の目を誤魔化すためにミラーを常に見なきゃならんわ高速は乗れないでね。

目的地に到着するまで、阿呆みたいに走りまくったせいか座りっぱなしでケツが痛くて歩けませんでしたよ(笑)一回目は。
二時間に10分休憩入れるペースで走りましたが焼き付きはせずに元気に走ってくれました(^-^)ガソリン代はこの条件の当時で6000円ちょいくらいだったかな確か

それはさて置き皆さんは原付一種と言う土俵で何処まで突っ走った体験がありますか?


エピソードをお聞かせ下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

16才当時、勤労高校生だった時、職場の先輩に誘われて
会社のスーパーカブで、赤城山の向こうまで行きました。

途中釣り堀で、釣った虹鱒の塩焼き定食をご馳走になったり
世の中にこんな楽しい事が有るんだと、感動しました。

距離は途中給油したので、200kmは越えてたと思います。
お尻が痛くならないように、お尻をシートの後ろ寄りに座り、
股に体重を掛けたり、乗車姿勢を変えるように教わりましたが
そうすると私には、かなりの前傾姿勢で必死に先輩に付いて行来ました。

その後、自動二輪免許も取りましたが、任意保険も高いので
自分のバイク購入までは、ずっとこのカブを専用車のように使わせて頂きました(笑)

その後ホンダCD90、ファルコン200と、バイクライフを楽しんでますが、
このカブでのツーリングがきっかけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報