初めての店舗開業を成功させよう>>

プロ野球はまだあまり詳しくないのですが、ダルビッシュ選手はずいぶん強い投手のように思うのですが新人王は取っていないようですね。成績その他が条件に満たなかったのですか。今年はもう可能性はないのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

4奪三振」に関するQ&A: 1イニング4奪三振?

A 回答 (4件)

新人王の規定からして、ダルビッシュは資格を失効しているということは、すでに回答されていますが、防御率については、一言で言えば、9イニングあたりの投手の自責点です。

この数字が大きいということは自責点が多い、投手の責任による失点が多いということになります。防御率は味方の打撃力、守備力などの違いが、他の指標に比べれば若干あらわれにくいので、一般的に最も重視されるようです。
詳しくは以下のサイトを確認してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E5%BE%A1% …

>新人王の条件で一番重視されるのは成績のどの部分の数値ですか。

新人王は受賞資格のある選手の中から記者投票で選ばれます。受賞対象が先発投手だけでなく、中継ぎや抑え投手、野手も含みますので、一概にどの指標が重視されるかという基準などは言えないと思います。有力な新人が複数いる年でも、先発投手どおしの争い、先発と野手の争いになる場合などあります。(もちろんそれ以外に新人の中で1人が飛びぬけて活躍した年もあれば、全体的にややレベルの低い年や該当者なしの年もあります。)あくまで新聞記者等の意向によりますので、成績的に拮抗した2人に絞られるような場合は、両者の直接対決の成績、印象度、1年通して活躍したか否か、他タイトルの獲得の有無などが決め手になる場合もあると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%84%AA% …

なお、先発投手2人が争った例として有名なのは、1987年パ・リーグの阿波野秀幸(近鉄)と西崎幸広(日本ハム)だと思います。どちらも15勝で防御率も2.88と2.89で互角でしたが、阿波野が奪三振王のタイトルを取得したことが決め手で、阿波野に新人王が与えられたようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%B3%A2% …
    • good
    • 0

どうも今晩は!



日ハムのダルビッシュ投手は2005年にデビューして、成績は5勝5敗、防御率3.53でした。
この年の新人王はロッテの久保投手が10勝3敗、防御率3.40で最優秀新人(新人王)に輝
いています。
この年、ダルビッシュ投手は、既に投球回数が94回2/3と新人王の規定にある30イニングを
超えたため、翌年以降の新人王の対象とはなりませんでした。

2006年は12勝5敗、防御率2.89と、もし対象となっていれば、新人王を取ってもおかしくな
い活躍でしたが、この年は同じく日ハムの八木投手が、12勝5敗、防御率2.48で新人王に
輝きました。

で、今年はデビューから3年目ということですので、もう新人ではなく立派なエースに成長し
ています。
前半戦を終わって8勝4敗、防御率2.17の好成績をマークしていますから、この調子を維持
してリーグ制覇をすることでもあると、MVPの可能性はあると思います。

ご参考まで

この回答への補足

ありがとうございます。ダルビッシュ選手以外の話として防御率とはどうやって計算された割合ですか。この数値が大きいという事はなにが災いしているのですか。新人王の条件で一番重視されるのは成績のどの部分の数値ですか。

補足日時:2007/07/25 00:29
    • good
    • 0

投手の場合は、前年度までの出場が30イニング以内なのでダルビッシュ投手には新人王資格はありません。


1年目で既に94 1/3イニング登板していているので昨年も新人王の資格はなかったはずです。
因みに昨年まで(プロ2年間)244イニング登板しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%84%AA% …(%E9%87%8E%E7%90%83)

http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/p …

↓下記URLの過去質問もご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa515230.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB% …

この回答への補足

新人王全般の話になりますが、成績の数値で決まるのなら投票と言うのは必要ないと思いますので数値以外のなにが問われるのですか。

補足日時:2007/07/25 01:26
    • good
    • 0

新人とされる投球回数(30イニング以内)を超えていますので、


新人扱いにはならないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%84%AA% …(%E9%87%8E%E7%90%83)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング