電子書籍の厳選無料作品が豊富!

微量のルテニウムは1-ニトロソ-2-ナフトールの錯形成を利用して定量することができる。645nmにおける錯体のモル吸光係数は1.83×10^4である。20.2mgの亜鉛、マンガン鉱を処理したのち、含有するルテニウムをRuO4として分離した。分離したルテニウムを含む25mlの測定液を2cmのセルを用いて吸光度を求めると、0.250となった。鉱石中のルテニウム含量は?

↑の問題が解けません。
ヒントでもかまいませんので、どなたか助けて下さい。

A 回答 (1件)

A=ε c lを用いれば簡単です。

すなわちAは吸光度、εはモル吸光係数、cは溶液濃度(mol/l)、lはセルの距離。代入すると

0.25=1.83×10^4×c×2

c=6.831×10^-6(mol/l)

これが25mlだから、6.831×10^-6×25×10^-3より、
ルテニウムは1.708×10^-7(mol)含まれている。

原子量101.07(g/mol)から、ルテニウムは1.726×10^-5(g)

これをミリグラムに換算したものを、もともとの20.2(mg)に対して%を求めてやれば回答(0.085%ぐらい)だと思うんですけど。。。

ちなみにこの問題、○共出版の「入門機器分析化学」に掲載されている演習問題ではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです(*^▽^*)
ありがとうございました!
助かりました☆

お礼日時:2002/07/22 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!