【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

水酸化ナトリウムについて、至急教えてくださーい。

水酸化ナトリウム48%の水溶液を、水で20%に希釈したときの発熱温度を教えてください。

A 回答 (1件)

非常におおよそですが、

25℃の50% NaOHを、25℃の水で20%に希釈すると、希釈後の溶液は60℃弱になるようです.

http://chem-eng.blogspot.com/2006/10/heat-of-dil …

正確には、化学便覧に載っている希釈エンタルピーを参照して計算するのがいいのですが、手元に化学便覧がないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変、ありがとうございました。
本当に助かりました。