アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowXPです。
 デジカメ写真を収めたフォルダが無数にあります。
 このフォルダを整理するためにフォルダ名をテキストにし、Excelで一覧表を作りたいのですが、何か方法がありますでしょうか。
 現在はその方法が見つからないので、フォルダ名を表示した画面をPrintScreenキーを押してPhotoshopなどにペーストし、さらにそれをOCRソフトの「読んde!!ココ」でスキャン・認識してテキストにするという面倒な処理を行っていますが、認識にムラがあり、修正等の手間もかかるので、容易ではありません。
 フォルダ名一覧の画面を一発でテキストにする方法をご存知の方があればご教示ください。

A 回答 (5件)

失礼しました、こっちですね。

Filistry
指定フォルダ以下のファイル一覧をCSV/HTML/XMLファイルに出力

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ご教示のフリーソフトを使って試したところ、うまく行きました。便利なソフトがあるもんですね。

D:\PV\写真 の場合は、最初にもうひと手間(D:)が必要でした。

C:\Documents and Settings\user>D:
D:\>cd D:\PV\写真
D:\PV\写真>dir /AD /B > output.txt
D:\PV\写真>

これで D:\PV\写真 の中にoutput.txtが作成されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数をかけて申し訳ありません。
おかげさまでご教示いただいた方法でやっとフォルダ名のテキストを作成することが出来ました。
フリーソフトといい、コマンドプロンプトといい、いずれも私が知らないことばかりで、いまさらながら未知の多さを痛感しました。
ありがとうございました。

コマンドプロンプトは

[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]
で開く黒い画面です。

そのまま
「dir /AD /B」
と入力して[Enter]キーを押すと
フォルダ内のファイル一覧が表示されます。

特定のフォルダのフォルダ一覧を表示される場合は、まず
「cd "C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents\My Pictures"」
のように入力します。
" と "の間は、エクスプローラのアドレス欄に表示されるアドレスをコピーして貼り付けてください。(「cd 」まで入力した後、エクスプローラからフォルダをドラッグすることで入力の手間を省くこともできます。)

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\My Documents\My Pictures>
のように > の左側に表示されているフォルダをカレントフォルダといいます。
dirコマンドは、カレントフォルダのファイル一覧を表示するコマンドです。
/AD /B はdirコマンドの表示を整えるオプションです。

カレントフォルダが目的のフォルダになっている状態で、最初の
「dir /AD /B」を実行してみてください。

最後に、一覧を表示するのではなくファイルに出力するために
「dir /AD /B > output.txt」を実行してみてください。
一覧が output.txt というファイルに出力されます。

以上でお分かりでしょうか。
初めてでは戸惑うかもしれませんが、慣れると簡単な操作です。
私もファイルの一覧を作成するのにこの方法をよく使っています。

ちなみに、dir /AD /B のかわりに「tree /f」を使うと
サブフォルダも含めて全部のファイルを表示できます。

この回答への補足

何度もお手数をかけて申し訳ありません。
早速ご教示の方法を試みたのですが、理解力が悪いのか、多分入力内容が間違っているのでしょう。何回やってもうまく行きません。
私が一覧表として表示したいフォルダは、「バックアップ(D)」の中の「PV」というフォルダにある「写真」と名づけたフォルダの中の多数のフォルダ名なのです。(したがって「写真」のアドレスは「D:\PV\写真」となります)
まずコマンドプロンプトの画面を開いたところ、
C:\Documents and Settings\user>
の文字が出て「>」の右下にマウスポイントらしきものが点滅していました。
そこでその後に
cd"C:\Documents and Settings\user\D:\PV\写真"
と入力し、enterを押したところ
(user名は付けてないので、そのままuserとしています)
「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。」
と表示されました。
次に
C:\Documents and Settings\user
は最初から出ているので
C:\Documents and Settings\user>
のあとに直接
D:\PV\写真
と入力しても同様の結果でした。
また、「" "」は要らないかもしれないと思って" "を外して入力してもやはり同じ結果でした。
これらを試してみて、その後に
dir/AD/B

dir /AD /B > output.txt
を入力してもだめでした。
一体どこが間違っているのかさっぱり分かりません。
重ねがさねお手数をかけますが、もしお差し支えなければ、ご回答内容を直接コピー&ペーストで入力できるよう、ファイルのアドレスが
D:\PV\写真
であることを前提として
の後に入力する構文を教えていただけないでしょうか。
たいへんお手数ですが、よろしくお願いします。

• 0

コマンドプロンプトで

dir /AD /B > output.txt
でどうでしょう。
カレントフォルダ内のフォルダ一覧がoutput.txtに作成されます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ところでパソコンのOSに疎い初心者なので、コマンドプロンプトの意味や、入力方法が全く分かりません。またカレントフォルダの意味も知りません。
具体的にどの画面でどう入力すればいいのか教えていただければ助かるのですが。
よろしくお願いします。

• 0

こういうソフトがあります。

FileList Maker in Tree Form
指定したフォルダ以下のファイル一覧をツリー形式でテキストファイルに保存、書庫内のファイル名も表示可

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se143180 …
    • 0