プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、もしかしたら、癖なのかもしれませんが、不要に人をジロジロみてしまうことがあります。
慣れない空間や周りに友人が居ない公共機関でやってしまいます。

職場でもこれをやってしまい、
その対象になった人に気味悪がれ、
さらに、聞こえるような声で嫌味みたいのを言われたりしました
ジロジロ見られたら、誰でも不快になるのは、
僕もわかっているので辞めよう努力しました
しかし、気になって余計にその人をチラチラ見てしまう
その人の方向に目隠しがわりに物を置いたら、
今度はまた違う人が対象になってしまい
余計に会社での立場が悪くなりました

最初は、自分の被害妄想もしくは相手の被害妄想かなと思ったけど、
どう考えても相手を見て、僕が不快にしてしまっています。
結局これに悩んで、会社での人付き合いができなくなり、
買い物や、誰かと話す時、に人をジロジロみていないかという
恐怖心で頭を上に上げれません
友人とも会話でも、目をみれず、親の顔すら直視できない状態の時もありました。
精神的な問題で、胸に痛み、動悸、息苦しさ、頭痛、吐き気
などが出て、この状態の時に一度神経科に通いました。
この時は、人間関係がうまくいかないことを悩んでいたので
それを医者に相談していました
でも、結局その状態に耐えられず、会社を辞めてしまいました。
そして、今の会社に就職し、仕事で派遣されたため、上京したのですが
その職場でまた、無駄に人をジロジロ見てしまったため
前の席の人から「いっぺん死ぬか」と聞こえるような声で言われてしまいました。
ヤバイと思い、どうしようと混乱して、今度はその仕事リーダーの方を
チラチラ見てしまい、小声でその隣の席の方に僕の視線が気になって
その方に仕事に集中できないと言っていました。
どうすればいいでしょう?まだ、このプロジェクト入ってまだ3日です。
これが気になってまた、胸に息苦しさ、痛みを覚えました
今も人と意識しすぎるあまり、うまく人と目を合わせられません
このままでは、せっかく僕を社会復帰させてくれた会社に
何も恩返しができません
むしろ恩を仇で返すことになりかねません。
これは何かの病気でしょうか、誰か教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

ぼくもそうでした。

ぼくの場合は15メートルくらい離れている人をよくじろじろ見ていました。向こうが視線をそらすまで見続けていました。喧嘩になりそうになったこともありました。なぜか気になって視線をそらせないのです。
いまはやめました。
なぜやめることができたかって?
人は別に自分の存在をそんなに重要に考えていないし、自分は特別変った存在でもないことがわかったからです。
向こうが視線をそらさないのはこちらがじろじろ見ているからということもわかりました。
で、いまはどうするかというと、とくに電車の中ですが、向こうの人がぼくを見ているとします。すると以前はわたしは相手が視線をそらすまで見続けていましたが、いまは反対側を向くことにしています。しばらくして相手のほうを見るともうこちらを見ていません。要するにこちらが見なければ相手も見ないのです。それが習慣になればもう大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
少し意識して逆を見るようにします

人以外のものはジロジロ(あるいはシゲシゲ)見ないのですか。

早く見慣れたものにしたくて見てしまうのかなと思いました。道具などはなじむのに時間がかかりませんか。物の場合は苦情を言わないわけですが人の場合はなぜ自分を見るのだろうとあなたの意図を考えてしまいます。あなたはなじみたいというだけでその人に特別の関心を持っていないとすると人は自分をもの扱いしていると思って不愉快になるのではないでしょうか。全体的に興味の持ち方が浅いのかもしれません。服装などもごく普通で特別の趣味などないのではないですか。仕事そのものには興味があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

少し何か興味を持ってみるよう心がけたいと思います

かなり辛そうな状況ですね…。

私自身が気になる男子生徒を横目で何度も見てしまった時に嫌なことを言われたのを思い出しました。
でも、気になるものは見てしまっても仕方がないことですよ。
私も不快にしてるのでは?という考えが離れなくなり学校を辞めました。

とにかく今は無理をしても悪化するだけでしょうから、休まれた方がいいと思います。
病気かどうかは分かりません。
心療内科などでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
仕事よりご自分の身体を大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

会社は休めませんが、カウンセリング考えてみようと思います