プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護福祉士の資格を目指して専門学校に通っている専門学校1年生について質問させてください。

もうすぐ入学してから始めての実習が老健施設で始まります。
初めてなので、実習というより見学といった感じでしょうか。。。

2年で介護福祉士の資格が取得できる予定ですが、
現在、どんな就職先にアプローチするべきか迷っているようです。

就職先は数多ある昨今ですが、色々な方が
「福祉の現場は仕事はきついが、給与の面で厳しいですよ。」と指摘されます。
介護福祉士は数年後、国家試験必須になると聞いていますし、将来、給与の面で家族を養っていけるのかとても不安になっています。

・実際、就職するばあい、給与の面で就職を選ぶ場合どのような施設や方面が将来的に有望なのでしょうか?

・また、介護福祉士の他に今のうちに取得すべき資格があれば教えてください。

福祉の仕事には誇りをもって携わっていこうという気持ちは変わらないようですが、回りの者(私を含め多数)にとっては心配と不安が渦巻いています。

できれば、現場で実際に働かれている方のご意見をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

介護福祉士は実質、数ヶ月の研修で取得できるホームヘルパー2級と、業務としてできることは変わらないのではないでしょうか?

ですから、就職先は最初は特養やデイサービスなどに就職し、介護福祉士は取得済みですからできれば介護業務だけでなく、相談業務としての実務経験をそこで積んで、社会福祉士受験資格を得て取得したり、5年がんばってケアマネージャーとして生き残ってゆくかですよね。

ケアマネもその頃にはすごく多くなっていると思いますし、社会福祉士に関しては、単位を取れば自動的に取得できる社会福祉主事とも重なる業務が多いので、極めて有利とは行きませんが、この業界はやはり資格が大切ですね。

あと特養やデイなど、送迎や運転は必須です。2種の運転免許も将来性があると思います。

ですので今、介福士以外はまず運転免許でしょうか?2種はその後ですね。あとはやはり福祉住環境コーディネーター2級しか思いつきません。

執務経験が必要なく、世間的に通用する商工会議所の資格なんである程度の就職時の評価にはなると思います。学生時代にしっかり勉強をしていたんだなという履歴書のアピールには大変有効だと思いますし、住環境コーディネーターの知識は非常に幅が広くて、無駄にはなりませんよ。しかし今年から公式テキストが大幅にぶ厚くなり、難易度が上がったと思います。

しかし、資格があってもこの業界は収入はどうしても少ないです。

やりがいと自分で選んだという自負がやはり一番大切で、給与面を重視するなら今の若いうちに、進路について考え直すことに反対する人は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で的確な回答をありがとうございます。
 普通自動車の運転免許は今年4月に取得したのですが、時期が来たら2種の取得も前向きに挑戦してみるように伝えます。
 福祉住環境コーディネーターの資格を取得することも今の勉強にプラスになりそうなので検討してみるといいですね!
 地方に在住しているのですが、老健、グループホーム、特養と求人は沢山あります。60歳まOKとか、賞与4.5ヶ月とか、何だか給与が安いという周りの話が半ば信じられない状況なのですが、
それでも人が集まらない理由は仕事が本当に肉体的にも精神的にも大変なのだと想像できます。
 まだ、20歳前の若者に老人の世界を見せることはある意味酷なのではないか、とさえ思ってしまう私ですが、pu-kun999さんの仰る通り、やりがいはあると思います。
 色々な資格は無駄にはならないと思っておりますので、今の勉強をしっかりやれるように伝えようと思います。ありがとうございました。また、補足等ございましたら、厳しい意見で構いませんのでお願いいたします!