アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CICの信用情報記録報告書に延滞情報が載ると5年間消えないことは認識していますが、その5年間とは○○年○○月○○日現在の登録内容という日付から5年間でしょうか?
それとも、[情報発生日]から5年間なのでしょうか?
以前CICの人に聞いたとき、[情報発生日]から5年と言われた気がしたのですが、私の場合○○年○○月○○日現在の登録内容と情報発生日に1年くらい開きがあります。どなたかご存じの方教えてください。
また、5年間とは例えば平成14年7月14日からだと平成19年7月14日までということなんでしょうか?それとも平成19年6月14日までということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

金融機関に勤務しており、一応、CICの「個人情報取扱主任者」の認定も受けている者です。

ごめんなさい。ご質問文の意味が正確に読み取れません…。

「延滞」とのことですので「異動」の表示がされたのだと思いますが、それ以外の「判断材料」がないので…。
「延滞解消」しているのか、放置なのか。
完済したのか、代位弁済がされたのか。
入金状況の表示がどのようになっているのか分かりませんし。
また、この契約が契約中のものなのか、解約済みのものなのかも…。

例示でもかまいませんので、どう表示されているか、情報発生日の日付と登録内容現在日の日付も教えていただけると助かるのですが…。

「異動」の情報と「入金状況」の情報は、別のところに表示されますから、一緒に語れませんし。

CICに関しては「期間が過ぎた情報は自動的に抹消されます」ということになっていることもご存知だと思います。
とは言っても、厳密にきっちりかどうかは確認したことがありません。
> 5年間とは例えば平成14年7月14日からだと平成19年7月14日までということなんでしょうか?それとも平成19年6月14日までということなのでしょうか?
5年間は、丸5年なので、5年後までは…です。
「最低でも」平成19年7月14日までは残っていると思っていただいていいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今日、CICに行って確認してきました。
質問に関しては、昨年取得した情報を元にしていました。
もうじき、その「情報発生日」より4年と11ヶ月が経過しようとしていたので5年とは丸5年間の事を示しているのか、それとも5年経過する前月末には抹消されるのかを確認したかったのです。
ちなみに、私の場合、登録内容の日は情報発生日より1年後だったので、どちらを基準に5年間なのかを知りたかったのです。
結果的なことを言えば、延滞をして「異動」表示がありました。
その後延滞は解消し、自ら完済し、「完了」表示もありました。
完済後すぐにカードは解約しました。
今日、CICに行ってきた結果やはり、情報発生日より5年なので今月末(いわゆる前月末)で情報は抹消されるとのことでした。
要は、4年と11ヶ月の月末に抹消されるようです。
親身なアドバイス有り難うございました。

CICの支払状況の欄は、過去2年分が保持されます。

また、契約中情報と契約終了後5年間は情報が保持されますので、
最大で7年間の記録が残る可能性があります。

例えば、平成1年1月に延滞し、その後2年弱で解約した場合、平成7年末~8年初頭まで残る事になります。
でも、平成1年1月に延滞しても、2年以上契約を維持すれば、支払状況は延滞した履歴が押し出されて平成3年初頭に消える。

延滞しても、その後の契約状態によって、管理される期限が違うので、注意してください。
(平成14年7月頃の延滞は、最長で21年中盤まで残り得ます)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございました。
参考になりました。
実は本日CICに行ってきて問題が解消しました。
今月末で情報が抹消されるようです。