プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerMacintosh G3 のメモリ(別の同型機から外したメモリ)を増設して電源を入れたところ、
モニター画面は真っ黒のまま、しばらくして突然ガシャンというビンが割れるような背筋が凍る
恐ろしい音がスピーカーからはっきり聞こえました。
再度電源を入れなおしましたが全く同じように音が出て、モニタには何も写りません。
何がどうなってしまったのでしょうか。このパソコンはもう使えないのでしょうか。お教えください。

A 回答 (1件)

最初に断っておくと,私はMacは使っていないのですが...

ちょっと調べてみると,その音は,起動時のハードウェアチェックで問題が見つかったときに鳴る音らしいですね.

メモリを取り付けたということなので,まず疑うのは取り付けたメモリでしょう.
とりあえず,取り付けたメモリを外してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

>起動時のハードウェアチェックで問題が見つかったときに鳴る音らしいですね

早速のご回答ありがとうございます。なるほど「ガシャン」とはなかなか手の込んだパソコンです。心臓に悪いが少し感心しました。
最初はハードディスクが木っ端微塵に割れたのかとも思いましたが、チェック機能が働いたと言う事は未だ生きているということですね。
メモリを元に戻してもなぜか依然として「ガシャン」ですが、ハードディスクのファイルを助けたいので、メモリの接触が悪いだけなのかもう一度確認してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

SN1701さん、ありがとうございます。
間違って「回答補足」欄の方に記入してしまいましたが、大変にスッキリと参考になりました。