アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでいます。よろしくお願いします。
13年前に親友が亡くなりました。毎年命日にお花を贈っているのですが、その際、送り先名をなくなった友達の名前で贈るのは失礼になりますか?お母様の名前で贈った方がよいのでしょうか?私としては、いつまでも友人を忘れない、という意味を込めて友人の名で贈りたいと思っているのですが・・・。

A 回答 (3件)

私も子供を亡くした経験がありますので、親友の方のご遺族側の立場です。


13年間もお花を贈られているなんて、優しい方ですね。
今まではどうされていたのでしょうか?

一般的なマナーで言ったら、失礼なのかもしれませんし、ここでの回答も同様の回答があるでしょう。
でも、もし私だったら嬉しいです。
お母様のお名前と一緒に、「故○○様」と贈られたらいかがでしょうか。
「故」は必ず入れてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
今までは“故”は付けづに友人の名で送ってしまっていました。
非常識でしたね。反省。
これからは「故」を付けて友人の名で送りたいと思います。

お礼日時:2007/07/30 23:58

昨年までご友人のお名前で送っていたのであれば、先の方が仰ったように『故』をつけて送られてもよろしいのでは?と思います。

ただ、今年から突然ご友人のお名前では、少々ご家族が驚かれるかもしれません。その場合は、メッセージカードに、一言記されるか、事前にお知らせしておかれたらと思います。
因みに、先日も同様の質問がありましたが、その際はご家族がびっくりされると思うので・・・と答えました。しかし今回は毎年・・・と言う事ですから、その辺りが微妙に違うところですね。
もし、ご友人宛にこだわるのであれば、故○○太郎様方 ○○花子様というように連名にされても、先の方のご意見で、親の心情としては嬉しく思われる、とのことですから良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/31 00:02

私の場合は喪主だったお父様宛に贈ってます。


事前に電話でお花を贈る旨連絡しています。
ついでにお父様とお母様の近況も伺い、元気づけてあげています。
お友達が亡くなられるのは大変悲しいことですが、
お友達とお父様、お母様は一心同体だと思っています。
宛名にこだわらず、いつまでもお友達を忘れていないという事、お友達の分も頑張っている事をお母様にお伝えすればお母様も天国のお友達も十分喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/31 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!