アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブプライム問題で米国REITかなりさがっていますが,07/03頃から騒いで
いましたがここにきて再燃しているみたいですがこの問題は長期化するんでしょうか又どれ位下落すると予想されますか
個人的意見ありましたら教えて下さい。
勿論自己責任で対処します.

A 回答 (1件)

>長期化するんでしょうか



 それは、サブプライム投資の実態がどこまで腐っていたかによるのですが、今まで4年以上ひたすら上昇してきた米国リートは昨年頃からサブプライム投資を大幅に取り込んでこの1年間急激にあげてきましたので、サブプライム投資から一斉に手を引く結果、少なくともこの1年間の上昇分は下落します。27日ですでに52週の最安値を更新しています。
 
 来週以降、リート投資への資金流入が当分の間半年ほど細くなる結果、サブプライム分のメッキが剥げた後に、年末にかけてさらにどこまで下落するかと考えており、個人的には、年末には今年のピークの2/3まで、つまり5年前の2倍程度までは下落すると予想しています。

 よって、米国リート投信の基準価額は、年末には3万であれば2万に、2万であれば1万5千に、1万であれば6千強に下落するでしょう。また、バランス投信でリートを含む場合は、単純にリート割合が1/3であれば、最悪の場合で年末には全体で今の8/9まで、つまり約1割下落してようやく落ち着くでしょう。
  
 ただ、今回のような米国リート下落は、冷静に判断すれば市場正常化の過程に過ぎません。そもそもいくら利率が高くても、ほとんど返済されない劣悪な住宅ローンを債券化して投資対象とすることは、たとえて言えば、昔ダイエーが紙くずのような抵当証券に手を出して傾いたように、腐った肉を食べることと一緒で、腐った肉を食べてしまうと、毒素を体内から出し切るまでは激しい下痢に苦しみ続けることと似ています。下痢する時には、一緒に食べた正常な食物まで一緒に排出されてしまうように、他の正常なリートまで一緒くたになって激しく下落するわけです。早く下落しきった方が、回復も早いわけで、来週は思い切り下落することでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。なかなか実態が分からず手をだしたのでチョツト
痛い目にあっています。損を覚悟で地獄までつきあってみます。
適切な回答有難う御座いまする

お礼日時:2007/07/28 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!