dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になってます。

関西大学 経済学部 2回生の友達なんですが
なかなか単位が取れなくて困っています。
英語や第二外国語はもちろん、専門科目も危ういみたいです。
関西大学って、そんなに単位認定が厳しいのでしょうか?
私は違う大学に在学中ですが、よっぽどのことが無い限り落とすことはありません。

A 回答 (5件)

こんばんは。

経済学部ではないですが関大関係者です。

英語は出席してたら大丈夫だと思います。第二外国語はわかりません。私は朝鮮語でしたが、韓国人の先生の方はそんなに厳しくなかったですが、日本人の先生の方が難しかったです。皆勤で授業も集中して聞いていましたが、可でした。中国語は不可が多いと聞いたことがありますが先生によると思います。

単位認定の基準がわからないということがありました。試験のとき、問題を見た瞬間、全部わかったので、解答用紙を埋め尽くし、「絶対に優が取れた、ここまで優れた答案を書く奴はいないだろう、試験の結果が楽しみだ」と、試験終了までニヤけていたことがあります。結果は不可でした。未だに疑問です。同じ名字の受講者が私の前後にいてその人と間違えたんじゃないかと思っています。単位認定はまず覆らないと聞いていたので行動しませんでした。あのとき事務室に申告すべきでした;

新任の先生の講義で問題形式がわからず、落とすこともありえると思います。ある講義では、こんな問題出すのかよ、と言いたくなる試験で、ほとんどの人が半分書けたら良い方だったので、その担当講師の説明が良くわからなかったんですが√?して採点すると言ってました。

あと相対評価で落とすことは十分にありえます。相対評価なので例えば最初か優2割、良3割、可3割、不可2割と決められていたら、必ず不可2割が出ます。試験を受けた全員の答えが正解していても、その中で、差をつけられて正解しているにも関わらず、2割が落とされます。

中には講義に休まず集中して聞いていても、難しい試験はありますよ。大学の掲示板等でだいたいわかりますが、受講経験者の多くが選ばない方がよいという講義の試験は確かに難しいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
やっぱり学部や授業によって色々なんですね。
絶対取れると思ってた単位が取れなかったとは・・・・。
悔しいですね・・・。

お礼日時:2007/07/29 01:31

NO.3です。



NO.4さん
>最近の留年率はついに5割
本当ですか!私が入学したときは4割近いと聞きました。上がったんですか。

私も法学部です。NO.3の一番最後の内容は日本法制史のことです。

私も法と工が留年率が高く、経済・商は簡単だと聞いたことがあります。実際のところは他学部の私にはわかりません。
    • good
    • 4

同じ大学の者ですが、一般には、経済学部は単位が取りやすいとされています。


もちろん、担当の教授によって、取り易さにはバラつきがあると思いますけれど…。
英語や第二外国語も先生に当たり外れはありますが、出席などの平常点もありますので、普通にしていたら不可は取らないような…。

ただ、単位認定は学部により、バラつきがあります。関大では、法学部と工学部が厳しいことで有名です。
私は法学部ですが、単位を全取りしている人、周りに殆どいません…。救済措置もほぼない一発勝負なせいか、最近の留年率はついに5割になったとかいう話です…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あらww取りやすいんですか・・・。
留年率5割・・・・(p・Д・;)
厳しいですね・・・・。

お礼日時:2007/07/29 01:33

経済学部の留年率は20%ちょい(4年で卒業できる学生は8割)ということなので、特に単位認定が厳しいと言うことはないと思いますよ。



入学させた学生が卒業できないというのは大学にとって大事なので、普通にまじめにやっている学生が単位を取れないような厳しい単位認定をすることはまずあり得ません。落としても平気な選択科目ならいざ知らず。。。

参考URL:http://www.kansai-u.ac.jp/Jikotenken/pdf/databoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
友達に言ってみます!

お礼日時:2007/07/27 12:42

そりゃどんな大学だって単位落とす人は落とすでしょう。


関大が厳しいかどうかは関係ありません。
そもそも、大学ひとくくりで単位認定厳しいかどうか分かるわけ無いでしょ?先生によって違うんだから。
質問者さんは真面目にやっているが、友人さんは遊んでいるのか能力が足りていないかのどちらかなのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに先生が違えば単位認定の基準も違いますよね・・・。
ただ、テスト前は対策の勉強に励んでますし、能力もそんなに低いわけじゃないと思います。悩んでたので、もしかしたら経済学部は単位とりにくい、とかいう傾向があるのかなーと思って。

お礼日時:2007/07/27 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A