アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、はじめてインターネットでコーヒー豆を注文しようと考えているのですが、挽き方に
「コーヒーメーカー用」「ペーパードリップ用」とあり、両方使うので少し迷っています。
挽き方はどのように違うか、またコーヒーメーカー用をペーパードリップで入れた場合(逆も)味に問題があるのかどうか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(>.<)

A 回答 (4件)

おはようございます。


コーヒーの「豆」を購入するんですか? 豆なら自分で挽くんですよね?!
もし挽いたものを購入するのであればコーヒーメーカーの場合「中挽き」がいいみたいですが、
一般的な「中細挽き」でコーヒーメーカー、ペーパー用両方OKだと思います。
私も自分で挽きますが残念ながら味の大きな違いはわかりません。。。(^^;)

味の違いはロースト(焙煎)方法や、豆の種類での違いのほうが大きいです。酸味が強いもの、まろかなもの色々です。
私はKONAが大好きですが、普段(朝など)はブラジル、モカなどリーズナブルで飲みやすいものを飲んでいます(^^)

http://www.bishopcoffee.com/coffeeknowledge/inde …
http://www.0024coffee.com/hiki.htm

ご参考になれば幸いです♪

参考URL:http://cafe.paint-box.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ミルを持っていないので、挽いた状態でお願いする予定でした。
みなさんのご意見を参考にして、ミルの購入も検討してみようと
思います!

お礼日時:2007/07/27 19:00

ここで詳細がわかります。


この中の豆の挽き方をご参考にしてください。
http://www.1jb.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
勉強になります♪

お礼日時:2007/07/27 19:02

中挽きの中で、中粗挽きになるのか、中細挽きになるかの違いです。



コーヒー豆には、美味しい味と不味い味が一緒になって混じっていて、
美味しい味だけを上手く抽出して、不味い味を残すというのが、コーヒーの淹れ方です。

コーヒーメーカーというのは、簡便さを優先したがゆえに、欠点の多い方式で、
【高温】で抽出し、アクも取り除けず、雑味やエグ味が強く出てしまいます。
雑味やエグ味が出過ぎると、とても飲めた味にはなりません。
そこで、高温による過抽出を防ぐために、粒を大きくしてサラッと抽出しようと中粗挽きになるわけです。

一方、ペーパードリップは人間に加減が出来ますので、エグ味の溶け出す条件を外すように、【85℃程度】のお湯を用います。
すると100℃近い温度で入れるコーヒーメーカーよりも抽出速度が遅くなり、
フィルター内での滞留時間をコーヒーメーカー多く取らないと濃く出ません。
それで中細挽きということになります。
なお、基本を守ってちゃんと淹れればハンドドリップの方が、コーヒーメーカーよりも、深みのあるクリアな味になります。

両方使うというのであれば、コーヒーメーカー用(中粗挽き)を頼む方が良いでしょう。
ただ、挽いて貰ったような豆は、ホントのところは精々持って3日です。
(真実を語ると商売にならんので2週間なんて店は言いますが...)
あとは香りは抜け、豆は酸化しますので、どんどん不味くなります。

ネットで豆を売るようなお店は、焙煎後すぐ、鮮度命で届けるはず。
鮮度が落ちてしまうと、幾ら豆自体の品質が良くても、そこらの適当な店で買う豆と大して変わらなくなります。
短期間で飲みきって下さい。

まあ、あまりコーヒーにこだわり出すと、あれもダメこれもダメ、コーヒーってなんて面倒臭いのだ...ということになりかねませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しく教えていただき、とてもわかりやすかったです。
せっかくおいしい豆を悪くしてしまうのはいやなので
短期間で飲むようにします!

お礼日時:2007/07/27 19:07

店舗や通販でミルにかける場合、コーヒーメーカー用は「中粗挽き」、ペーパードリップ用は「中細挽き」に設定します。

兼用するならコーヒーメーカー用の「中粗挽き」でお願いしてください。ただ、コーヒーをおいしく飲むなら、本来豆のまま密栓の状態で冷凍保存し、淹れる前に取り出し常温に戻し、ミルで豆を挽くのが最良の方法です。この際、ミルと一緒にお買いになってはいかがでしょうか?挽いた豆を飲むのなら1週間程度で飲みきる量で買うのがいいのですが、無理なら前述のように冷凍庫に必ず、密栓保存し酸化しないようにしてください。
ミルの例
http://kalita.co.jp/detail.html?p006010000&42005
粗さは設定変更可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり自分で挽くのが一番なんですね(^^)
ミルの購入を検討してみます。
中粗挽きですね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!