電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、セキュリティーソフトを新しく購入しようと、いろいろみていました。

今まではノートンを使用していました。
なるべく軽いものをと思い、カスペルキーにしようかと思ったんですが、カスペルキーは個人情報保護機能がないという記事がありました。

ネットショッピングやネットバンキングとネット証券などをしているのですが、ちがうソフトにした方がいいですか??

あとは、マカフィーかなと思っているのですが・・。

A 回答 (4件)

>ネットショッピングやネットバンキングとネット証券などをしているのですが,,,,


 
でしたら、セキュリティソフトをあれこれ悩むより、まず先に専用のPCをご用意ください。中古の1万円程度の物で結構です。

セキュリティソフトは、基本的には【新しいウイルスを発見】→【対策を作製】→【ダウンロード】→【あなたのPCに対策がインストール】という手順になります。

つまり、どんなに優れたソフトでも新種のウイルスやマルウエア、スパイウエアには対応するまでの時間が無防備だということです(多少は対応しているが完全では無い)。また、最近ではPCにインストールされている他のソフトの穴を狙った攻撃もあります。この場合はワクチンソフトは、無対応ですので、まったく役に立ちません。

銀行とネット証券のパスワードは、絶対に守らなくてはなりません。そのためには、専用PCを用意して、ネットバンキングとネット証券は、専用PCでのみ使用するようにします。(ショッピングはこのPCではしない)。専用PCでは絶対にメールしたり、銀行や証券会社以外のHPなどを見に行ったりしないようにします。

OSの穴、セキュリティソフトの対応の時間差、インストールされている、他のソフト(メール、ゲーム、ワード、その他全て)の穴などを考えますと、この方法を取らないと安心して銀行や証券会社を利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
そうですね、新しい専用PCの導入を試みてみます。
そのほうが、安心ですね。

お礼日時:2007/08/05 00:26

>カスペルキーは個人情報保護機能がないという記事がありました。



KIS 7.0には「Privacy Control」というのがあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
もっと、詳しく調べて見ます。

お礼日時:2007/08/05 00:28

自分はロボフォームを使ってパスワードを保護しています。


1ヶ月後に10件までしか使えなくなるので注意して下さい。
http://www.roboform.com/jp/
対応ブラウザはIE、FireFox、Sleipnir(初めからバンドルされている)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、試してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 00:27

個人情報保護機能の定義が良く分からないのですが、スパイウェア対策なら下記のサイトからSpy-bot、Ad-Awareを、ファイヤーウォールならoutpostを使うのがいいと思います。



参考URL:http://cowscorpion.com/Software/cate_Security.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、スパイウェアは使用します。

お礼日時:2007/08/05 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!