電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で、医師や臨床心理士に「gifted childrenである」と診断されたことのある人はいませんか?

アメリカなどでは一般的で、gifted同士意見交換できるグループがあったり、HPも多々見かけるものの、日本語のページはまったくありません。
また海外のHPでも「giftedの子供はこうするといい」あるいは「giftedの子を持つ親は子供をこう育てよう」という情報はあるものの、「大人になったgiftedはどうすればいいのか」ということはまったく省かれています。

病気ではないので「治る」ということもなく、大人になってもgiftedであることには変わりありません。

日本でgiftedのグループ(首都圏)、HP、など何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
(ちなみに私は米国留学して研究していた人に診断されましたが、日本での情報は持っていないとのことでした)

A 回答 (1件)

日本語のHPでギフテッドについての記述は見たことないですね。

wikipediaぐらいでしょうか?
wikiにも同じようなこと書いてありますが、日本でのギフテッドに対する認識はほとんどが誤りで、一般的には全く理解されておらず、それについて研究等行なっているところもないようです。

OEは大人になってからの方が影響が大きいですし辛いですもんね。日本も研究を進めないとまずいのではないかな?と思います。
お役に立たずすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ホントに日本語のHP・書籍等は見かけないので、反応してくださる方がいないのでは・・・と思ったのでうれしかったです。
gifted childrenという言葉さえ知られていないのではと思えますので。

日本語で、などと贅沢は言いませんが、英語でもほしい情報はなかなか見つからないのがツライところです。。