アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になる室内飼いの犬がおります。子犬の時から日中は留守番で夕方5時頃から家人が揃い始めるのですが、ワンコのみ家に居る時は裏に住む祖父が勝手口から入ってこようが家の周りで誰か騒ごうが全く吠えないようです(無視して寝てるようです)が家人の誰か一人でも帰宅したあとは祖父が入ってきてもお客さんが来ても家の周りを誰か歩く音がしただけで吠えまくりです。しかし家人が居ても寝静まった後旦那が午前様で帰った時だけは全く吠えません(他の家族は皆二階で就寝で階下にはワンコのみ)なぜ家族が居る時だけ吠えまくるのでしょうか。。私たちが頼りなくて自分が『守ってやる!』って意味で吠えてるのでしょうか・・ 

A 回答 (4件)

>自分が『守ってやる!』って意味で吠えてるのでしょうか・




この考えでいると思います。
旦那さんは自分より上の存在で、足音は良く知っているので、吼えることはありません。従順です。

祖父はよそ者と判断しているのでしょうが、誰もいない時に入って来た際には吼えないというのは珍しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
そうなんです、顔見知りとはいえ日中の侵入者には全く吠えず近寄っても来ないそうなんです。。。どうしたもんでしょう。。

お礼日時:2007/07/28 07:39

『守ってやる!』です。


誰もいないときは守るべき人がいないので吠えないのです。
家を守るのではなく人を守っているのです。

吠え終わると得意満面であなたの顔を見るはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これって権勢症候群の現れでしょうか・・・
私たちは格下に見られてて守ってもらわれてるのですね(涙)
しつけのしなおしですね。。。

お礼日時:2007/07/28 07:42

私の経験則からの個人的な見解です。


家の者がいるときに吠える行為は、飼い主に対しての忠誠心のアピールと、もし何かあっても、飼い主が守ってくれているからという安心感で吠えているのだと思います。
以前営業で飲み屋さんを廻っていたときの話ですが、開店前のスナックに品物を納入する際、ママさんがいるとけたたましく吠えかかってくる座敷犬が、ママさんのいないときは吠えるどころか震えていましたから。
犬はたぶん「迎合」「自己防衛」「臨機応変」という言葉を知っているな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それって『賢い犬』という事なのでしょうか?でもやっぱり飼い主より
自分が上に君臨してると思っての行動なのでしょうか・・・
一度しつけ教室に連れて行ったのですがトレーナーさんの前ではお座りして終始身動きひとつしませんでした。どうしたもんでしょう。

お礼日時:2007/07/28 07:49

http://www.dogfan.jp/zukan/Working/Mastiff/index …

かの有名なマスティフは、一切、訓練をしないので有名です。
ただただ、家族と羊と暮らさせるだけ。
が、結果、群を守るために侵入者を威嚇する忠実な番犬に育ちます。

「子供と思って育てれば、犬は家族を守るものさ」

マスティフの飼い主は、このように言い放っていましたね。

そういうことで、「私が群を守るんだ」の本能全開ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
『本能全開』ですか・・・(悲)
もう一度しつけのしなおし、というところですね。
家族全員で頑張ってみます

お礼日時:2007/07/28 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています