プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の銅製の寸胴鍋について質問です。
銅鍋の内側の表面は銀色なので、ここは銅以外の金属と思われますが、これはどのような材質なのでしょうか?
一般的には銅鍋の内面はスズでメッキされているそうですが、アルミニウムの可能性はあるでしょうか?アルミなら使用を控えたいと思っています。何か見分け方があればお教え下さい。
鍋の底には「SOLID COPPER」と刻印がありますが、説明書などはなく、手がかりがありません。ネットで検索しても同じような製品が見あたらず、メーカーさえ分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルミは、鍍金するのも鍍金されるのも、


それなりに困難です。

例えでふたつあります。
その一
もし困難でなければ、アルミのフライパンには、
必ず鍍金がされているはずですが、
アルミのフライパンは、アルマイト加工か、
テフロンなどのフッ素樹脂加工ですね。
その二
バイクのエンジンは、アルミ製ですが、
その内部を摩擦に耐えるように、鍍金しますが、
「溶爆」など極めて高度な加工をしています。
鍋釜に使えるような、低廉な加工ではありません。

また、「銅にアルミ鍍金をしても、メリットが無い」という
基本的な命題もあります。

この回答への補足

なるほど、技術面、効能面に照らすと、アルミを使用している可能性は極めて低そうですね。大変参考になります。

ご回答を参考にして、ネットで検索したところ、「アルミニウム素地に、テフロンを分散させた銅メッキが施されたフライパン」などが市販されているとの情報がありました。これもアルミの鍍金困難の解決策としてでしょうか?素人のため無茶苦茶な質問になってるかもしれませんが、ご容赦下さい。

何か確実な見分け方があるのか興味がわいてきたため、もうしばらくこの質問を維持して、ご回答を募りたいと思います。

補足日時:2007/07/28 16:32
    • good
    • 0

成分を簡単に知るには、


密度(一昔前の言い方なら「比重」)を比べるのが一番でしょう。
純銅は、8.92です。
水の約9倍の重さ(正確な表現ではありません。ご容赦下さい。)ですね。
アルミは、かなり混ぜ物が入っている可能性がありますが、
純アルミなら、2.7程度のはずです。
水の約3倍の重さ(これも、褒められた表現ではありません。)ですね。

詳細はさておき、約3倍の開きがあります。
鉄が7.86ですから、同じ体積の銅なら、銅の方が重いほど。
逆にアルミははるかに軽いはず。

体積は、アルキメデスの原理で測れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく鍋をバケツに沈めて体積を量ってみました。表面張力のせいで測定が非常に困難でした。おそらく100~200立方センチくらいと思われます(ひらきがありすぎですが)。
これで計算すると、鍋の重さが680gなので、密度は6.8~3.4gですね。アルミにしては重たいようですね。
鍋の厚さが分かれば、もう少し正確な体積が計算できますよね。
他に体積を求める方策がないか考えてみます。
このような質問におつきあいいただき恐縮です。

お礼日時:2007/07/29 11:57

アルミで鍍金するのはとても困難ですから、


常識的に考えて、錫だと思います。

ところでアルミであれば、
使用を控えるとは、どういうことでしょうか?

アルツハイマーなどを心配するなら、
鍋ごと食べるほど取らないと、何も起こらないようですよ。

錫や銅、ステンレスや鉄、ガラスに至るまで、
多量に体内に取り込めば、どの道毒です。

今、話題になっている、彼の国の「鉛」の問題にしても、
一昔前の水道工事には、
日本でも鉛管を良く使っていました。

水に金属が溶出するのは、
普通はごくごく微量です。

金属タワシでこすったりするような無茶をしたり、
クレンザーを良く濯がなかったり、
塩素漂白剤や強酸洗剤を使ったりしない限りは大丈夫でしょう。

銅の鍋は、熱伝導が良いので、
砂糖や小麦粉が多量に入ったものを煮込んでも、
焦げ付き難いです。
ジャムやシチュー、おでんをコトコト煮込むにはウッテツケです。
逆に、火から下ろすと、すぐに冷めます。
(おでんはそれを利用して、味を含ませます。)

美味しい料理を作ってください。

この回答への補足

ご回答、まことにありがとうございます。銅はいろいろな長所があるのですね。
アルミを控えるのは、アルツハイマーを心配してのことですが、科学的根拠が薄弱というのはご指摘の通りです。それでもやはり材質を知っておきたいと思い、質問をさせて頂きました。
銅にアルミメッキは困難なのですね。それでは、アルミに銅メッキという可能性はあるでしょうか?
直径18cm×高さ16cmくらいの大きさで、板の厚さは分かりませんが、蓋を除いて670g程度なので、アルミにしては重たいようにも思うのですが、いかがでしょうか。
引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/28 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!