電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。ご質問させて頂きます。
私は現在26歳で社会人3年目ですが、今、自分自身への大きな課題として、「論理的思考能力が低い」というものがあります。
大学院(文系)を出て一応論文も書いていますし、提案系営業経験も2年間だけですが、あります。
が、私自身の家庭環境の問題上、ある時期から考えることを止めてしまいました。
というのも、十代の頃は、親との長きに渡る確執で非常に苦痛な思いをすることが多く、また抑圧的な思春期生活を送ったこともあり、
大学に進学した辺りから、その苦痛から解放されるためなのか、思考能力が著しく低下し始めました。
昔は頭の中でいろいろなことを考えすぎて夜眠れないことがあるぐらいのタイプでしたが、今は考えが閃いてもすぐに忘れてしまったり、
ある一つのことを考えていても気がついたら別のことを考えていたりと、集中力の低下も見られます。
「若年性アルツハイマーなのでは?」(言葉が不適切でしたらすみません)と真剣に思うこともありますが、私のような状態の人間でも、
ロジカルに物事を考えることができるようになるのでしょうか。
また、どのような対策をとるべきなのでしょうか。
抽象的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も似たような感じで、悩んでおりました。

特に試験勉強をするうえでは特に困りました。年齢もあり、記憶力も悪いと思い込んでいました。

さて、論理的思考能力が低い、というのは誰と比較しているのでしょうか。低いというのは誰が判断しているのですか。低くて困っていますか。
つまり、本当に低いのなら、それも一つの個性です。その代わり感性が優れているとかのいい部分があるはずです。本当に低くないのなら、それは思いこみです。思い込むという観念こそ害です。脳の自由な活動を阻害します。固定観念化されると、実際その通りになります。私もそうですが頭でっかちな人間です。体を動かして、脳をリラックスさせることが必要です。脳を働かすには頭で考えるのではなく、体を動かすことが重要です。そして、論理的思考力は訓練で鍛えることができるものではないでしょうか。

大学の先生などで論理的思考能力が優れている人をみると、自己嫌悪になります。私にはあんなにわかりやすく、しゃべれません。しかし、その人とて万能ではありません。むしろ無から有を創造するのは芸術家やクリエーターでしょう。ただし天才は両方の才能を有しているのでしょうが。

だから、自分の個性は何なのかということが大事だと思います(すいません。だらだらと書きました)
    • good
    • 1

まずお聞きしますが、「論理的思考能力が低い」と感じるのは


仕事をしている時にですか、それともオフの時もですか。
どんな時にそれを感じてますか?
また本当に家庭環境が問題なのだろうか?

単純に思いつくのはテレビの見過ぎ、テレビゲームのやり過ぎ、
ヘッドホンステレオ等で音楽の聴き過ぎ…。
いずれも受身になったり、反射神経だけの動きになり、考えるということをしなくなる。
毎日のことだから、これは影響大。

一度ご自身の生活を振り返ってみなされ。

また将棋や囲碁はロジカルシンキングの訓練に最適と思われます。
    • good
    • 0

解決する方法は、コミュニケーション表現講座などに参加をすれば良いと思います。

声を出すこと事が脳を活性化させることになります。表現能力開発をしてくれるサイトをご案内いたします。
インターネットでだれでも参加できます。その場所はSkypeの「ライブ」のSkypecastsで行っています。
 毎日ではありませんが、ライブでトーク出来ますので、次回の開催内容を聞いて参加できます。
 この主催者は、曜日により幾つかのテーマでライブトークしています。
最近は「音読:外郎売を楽しもう」「トレーナーをやってみよう(SP)」「参加して目指しませんかプロ&ボランティアのナレーター」「結婚式の司会者をしてみませんか」などを主催しています。
 そのどれかにアクセス出来たときに、行って貰いたいテーマを話せば、行ってもらいます。これらのテーマは、表現能力開発講座そのものです。
 参加されれば、必ず役立つと思います。
    • good
    • 0

今からでも、ロジカルに物事を考えることができるようになれます。



論理的な思考というのは、トレーニングによって身につける「技術」なのです。天性とか、素質とかいったものではありません。
また、長い時間考えている人が論理的に思考しているかと言うと、かならずしもそうとは限りません。むしろ逆に、思考が論理的でないために結論にたどり着けずその結果長時間考え続ける、ということの方が多いように思います。

書店へ行くと、ロジカルシンキングをテーマとした沢山の書籍が置いてあります。
こういった本を読んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
論理的な思考が「技術」というのは意外でした。
一度その手の本を読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/07/28 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!