プロが教えるわが家の防犯対策術!

団地の中で積○ハウスが、多くの家を建築していますが、歩道への駐車、市道上への逆駐車、交差点の5m以内への駐車(逆駐車)、6m道路の左右へ千鳥駐車、重機を安全管理者なしで市道上にて動かす。道路上へ建築資材や、一輪車を置き更にモルタルまで練っている。夜間でもセーフティーコーンをL型ガッター上に照明など無く置く。
証拠写真をBBSに貼り、7月24日に県警へ匿名ですがURLを連絡。しかし、返信も無く状態もそのままだったので27日に再度のEメール。
今日も、積○ハウスは、市道を私道化!
団地の直ぐ側でネズミ捕りをやっても、大きな会社だからなのか野放しとしか思えません。
証拠写真を見ても警察が動かない理由は、何でしょう?
いったい何処に話を持っていくべきでしょうか?

A 回答 (5件)

実名を出して、管轄する警察署へ通報してはいかがですか?証拠写真をお持ちになって。

行く前に事前に電話をされるとよいかと思います。おそらく警察の担当者は土日は休みでしょうから、通常の業務時間内に来るように要請されると思いますが。

不適切な形だとは思いますが、道路占有許可はおそらく下りているかと思いますので、まずはその確認を電話でされたほうが宜しいかと。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。一度、警察へ電話で通報しましたが、見回りにも来ません!視距のない交差点は、ここ数年で2件の交通事故が起こっています。その場所へ堂々と逆駐車を許可する警察があるのか?もちろん、5mを離れても車を停めるのが可能な市道です。建築現場の反対側の道路(歩道)へ占有許可を出すとは、普通じゃ考えられません。また、占有許可の場合、その旨を書いた文章を道路脇へ掲示する筈です。
大抵の方がBBSを見ると驚きます。

• 0

許可取ってんじゃないですか?道路上の条件によっては許可が取れる場合があるんです。

というか、まぁ、匿名の通報って、動きませんよ。身元の知れない人からの通報を鵜呑みにしても…イタズラ多いですからね。
普通に電話して「今現状がこうなんですけど」って話した方が早いです。そしたら許可が出てるかどうか調べてくれるかもしれません。

あと、市役所に通報するのもありですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございます。視距のない交差点で更に5m以内へ停めることも道路使用許可にあたるとは考え辛く更に歩道へ停めるの変です。 URL(BBS)には、写真を数十枚か貼ったので悪戯とは考え辛いと思います。
市役所、一度言いましたが無駄です。
警察も、一度は電話しましたが駄目です。

力になれませんが・・・

警察の見方ってわけではないんですが、まずその証拠写真はいつの撮影かが分からないんです。

交通違反には時効があります。
いくら証拠写真があっても時効の3年を過ぎた4年前の写真である可能性が少しでもあればそれは証拠能力はありません。写真は偽造が可能です。

例えば缶ビールをがぶ飲みしてながら片手運転している写真を提出してもいつ撮影したか分からないという事で証拠能力は無いという事で検挙は非常に困難です。交通違反は現行犯といわれていますよね。

あと、証拠能力が弱い写真と「匿名」ではなおさらです。

匿名にしたいのは痛いほど分かりますが、誰が撮影したか分からない写真という事でいたずらや偽造の可能性も、これまたゼロではないし、結局難しいんです。

なぜ?と思ってしまいますが、時効など法律上のことやや裁判になったときの事をかんがえると、証拠能力は大変重要で、今回質問者様がとった行動では、警察が動いてくれないといのはやむをえないような気がしますs。

この回答への補足

先ほど、撮った写真もあります。交差点へ1台のトラックを逆駐車しその後ろにもトラック(歩道上)、おかげで右折時の視距離は最悪でした。
最近のデジカメには、合成を見抜けるソフトがあります。例えば、ニコンのD200、これは対応なので本物か偽物か確認可能です。

匿名には、なるべくしたい処ですが、来週には、警察へ電話し真意を聞いてみようかと思います。
現地調査すれば、いつでも停まっているから一発で分かることですが、警察署から最短距離なら10分もかかりませんが、どうやら遠すぎる様です。
有難うございました。

• 0

#2です。

お礼から想像するしかできませんが…
おそらく「許可は取っているが、やりすぎ」というところなんでしょうね。

ちなみに該当の本社には連絡しましたか?普通、施行は下請け業者なので、工事自体は大手がやっているわけではないので、クレームと言う形でなら本社が聞くと思いますが、正直それで効果があるかどうかはなぞです。
    • 0

市民の通報では動かないから、接着剤で張り紙してはどう?と言ってる違反サイトがあったんで参考にしては。

http//help.rjq.jp
それから管理人が駐車監視員資格者のサイトも紹介するから相談しては?
取り締まりに助言してくれるかも。
http://car.tm.land.to/robot/bbs-index.htm
    • 0