公式アカウントからの投稿が始まります

つい最近普通車の免許をとりまして、原付に乗ろうと思ってるんですがお金がなくしばらくは友達に貸してもらおうとおもうんです。

その友達はしばらくは乗らないらしいので貸してくれます。

で貸りるときは普通に友達から貸りて乗っていいんですか??

A 回答 (8件)

こんばんは。

お母様がおっしゃった保険は、任意保険(バイク保険)の事だと思います。

自賠責保険は、公道を走行する車両には掛ける事が義務付けられている保険で、通称“強制保険”とも呼ばれていて、
車両に掛ける保険なので、誰が事故をしても契約していれば補償されます。

自賠責保険を掛けずに公道を走行すると罰されますが、原付で多いのが保険更新忘れの為の未加入です。
必ず保険証とナンバーに付いてるステッカーで確認して下さい。

自賠責保険は、補償対象が対人にのみに限られていて、更に補償の上限金額が低いと云うのが特徴(弱点)です。

その弱点を補う為に、対人補償額の上乗せとか対物補償や搭乗者補償等を付け足す為に、各自の考えで契約するのが任意保険です。

任意保険の保険代を少しでも安くする為に、補償契約者の年齢制限とか家族限定(バイク保険に有ったかは?車には有ります)等にする場合があり、お母様が“他人には適応されない”とおっしゃったのは、まさにこの事だと思います。

原付で任意保険(バイク保険)までは、掛けて無い方も結構見受けられますが、下のホームページを参考に考えて下さい。
http://bike.ms-inet.com/knowledgebA.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

では自賠責だけでも貸りて乗るぶんには問題はないんですね??

借りるのはやめた方が良いですよ。

何かとめんどくさいです。
万が一、事故などしたら、大変ですよお金がないのにガソリン、オイルなどの維持費が払えますか?。駐車中に倒れてキズなど付いたら修理代出ますか?

貸し借りはもう少し慎重に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます!

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
親が借りるぐらいならお金貸してあげるから買いなさいといわれ買うことにしました!

ほんとうにありがとうございました!

友達がしばらく乗らないのならバイクの名義も変えたらどうですか。

自賠責の名義も変えたら良いです。
事故トラブルの危険など友達に迷惑が掛かる万に一つのことを考えたら名義変更の手間など楽なものです。
返却する時に戻してください。

お金が無くとはどれだけ無いのか判りませんがある程度はお金が無いと維持できません。
自賠責のみでなく任意保険もかければお母様も安心だと思います。
    • 0

まず、その友達から自賠責保険証を見せてもらいましょう。

それでまだ自賠責が残っているなら、そのままで大丈夫です。
任意は絶対あなた自身(もしくは、親名義)で掛けましょう。
ファミリーバイク特約でも結構です(親の車がある場合のみ)

お礼にも書いてますが、任意はなくても「問題はない」です。
でも、自賠責ではあなたをほとんど守ってくれません。
任意保険未加入で走られると、あなたの周りにいる人に対しても迷惑な話です。
任意保険未加入で走って事故した時は、あなたが被害者や相手の保険屋と直接交渉する事になります。
任意保険未加入で事故すると、自賠責以上の金額は自腹で補填する事になります。

任意保険はヘルメット・自賠責・ナンバープレートなどと一緒で、
「バイクに乗る時は絶対必要なもの」と考えておいた方がいいです。
月数千円の任意保険すら払う気がないのなら、バイクに乗る資格はありません。
    • 0

自賠責が切れた原付に乗ったら「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」です。

自賠責にさえ入っていれば、他人に借りた原付を運転しても、法的には問題有りません(逮捕はされない)。
問題ないのはあくまでも「法的」にだけです。

自賠責は、小規模な人身事故しかカバーされません。

質問者様が原付で高級車にぶつけたら、全額をを自腹で払う羽目になります。
人にぶつけて殺して賠償金が1億円だったら、自賠責は最大でも3000万しか出ませんから、7000万の借金を質問者様が背負うことになります。

原付の任意保険、またはペーパードライバー保険(たいていは原付もカバーされます)に加入しておくことをお勧めします。

あと、Ano.4で
「友達が任意保険に入っていたとしても、それを使わせてくれない可能性だってあります。」と書かれています。補足しますと、
原付の持ち主が任意保険をかけていたとしても、若い他人に貸した時の保証をつけると任意保険が高くなるので、「家族限定」などにしている可能性が高いです。この場合は、質問者様の起した事故は一切保障されません。
    • 0

他の回答者さんの言われている通り、借りて乗るのに問題はありません。

ですがお礼欄を見て思ったのですが、あなたは「エンジンで動く乗り物を他人に借りて乗るという事」をちょっと安易に考えていませんか?
任意保険のないバイクをあなたが運転して事故を起こした時の事は考えていますか?
どんなに安全運転を心がけていても、事故は起こる時は起こります。
事故によっては自賠責保険だけではまかないきれず、何千万円、下手をしたら何億円をあなたが支払わなければならないんですよ。
友達が任意保険に入っていたとしても、それを使わせてくれない可能性だってあります。
そうなったらあなたは自分の人生を棒にふる事になるんですよ。
そういったリスクはどのように考えているのでしょうか?

これをウザイ説教と取るかどうかはあなたの自由です。
しかし、あなたのお母様もその辺りを心配しているのではないでしょうか?
    • 0

自賠責は、その原付に対して付いているので他人が乗っても大丈夫ですよ。

参考URL:http://jibai.exblog.jp/

この回答への補足

すいません、もう1つ質問なんですが
その原付じたいの名義が友達なんですけどそれは大丈夫ですか??

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
ありがとうございます!
では貸りてそのまま乗ってても大丈夫ですね!

貸してくれるのなら、乗っても構わないです。

ただし借りて乗っている間に起こることは、ライダーであるあなたの責任となります。
 事故を起こせばあなたの責任だし、借りている間に壊してしまったり盗まれてもあなたの責任です。
 最低限、自賠責が切れていないかチェックしましょう。もし切れていたらあなたの責任で加入して下さい。(友人名義で加入し、保険料はあなたが支払う)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自賠責には入ってます。

しかしうちの母が言うにはその自賠責の保険はそのバイクの持ち主のであって、仮に貸りている俺が事故ったら俺には保険は適応されないので、貸す人が他人に貸すための保険みたいな・・・(正直よくわかんないんです)のに入ってないと乗れないとか言われたんですけど、どうなんですか??