電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法律で定められているかわかりませんが中学生の雀荘入店は禁止されてるそうです。
そこでもしその雀荘の店主が許可を出した場合中学生が入店しても問題はないでしょうか?

A 回答 (4件)

法律でなく、各都道府県の公安委員会で定めている『条例』でしょうね。

雀荘の店内をパチンコ屋の店内同様『18歳未満立ち入り不可』なのであれば一発アウトでしょうね。まあ、その地域地域で公安、というか警察の加減ってものもあるとは思いますが。
 ゲームセンターの場合、東京都の場合16歳未満と18歳未満で入場制限をしていたと思います。

• 0

こんにちは

#1さん、#2さんの回答は「間違い」です。
#2さんが何故「自信あり」なのかわかりませんが・・・

雀荘は風俗営業法7号規制ですので、そもそも18歳未満の入店
自体ができません。法律違反です。入店させると店主は処罰されます。
(ちなみにパチンコ店も7号)
ですから店主は許可そのものを出せません。

ちなみに#1さんの書かれている「中学生も参加できる麻雀大会」は
通常雀荘では開催されません。公民館や貸し教室等「雀荘以外の場所」
で開催されるのが通常です。法律違反になりますので。
「当日は雀荘としての営業を休んで、あくまで内輪の大会」にすれば
ギリギリグレーゾンでしょうか。
(風営法で禁止されている深夜12時以降営業している雀荘もありますが、
これは「12時で営業終わり。後は内輪の大会」という「グレーゾーン
営業」です。お客から「場代」を取っているのがバレたら営業停止です。

#2さんの書かれた「ゲームセンターと同じ扱い」は論外で、#2さんは
風営法をわかっていません。
雀荘(風営法では「まーじゃん店」)とパチンコ店は7号、
ゲームセンターは8号ですので、どちらも風営法規制店舗ですが、
まったくカテゴリーが違います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
ある会みたいなのの会長(?)みたいな人が店主に許可とってあるので大丈夫といっていたんで心配になって質問させていただきました。
間違った解答もおしえていただきありがとうございました。

校則で禁止していなければ 別に問題ありません。

雀荘はゲームセンター扱いと考えれば良いでしょう。
    • 0

親子同伴なら問題ないでしょうが、店主の許可だけですとNGと思いますよ~ただし中学生大会等の催しなら大丈夫ではないでしょうか。

• 0