アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏のから揚げを作ろうと、昨日のお昼過ぎにお肉をタレに漬け込んでから片栗粉が無いことに気付きました。
片栗粉を買うことが出来ないのですが、片栗粉の代わりになるような材料はありますか?

出来れば、から揚げにしたいのですが、無理なら、他のメニューに変えてもいいので、
すでにタレ(しょうゆ・砂糖・にんにく・和風だし)につけてある鶏肉の調理方法を伝授してください!

・小麦粉 パン粉 重曹 ピザ用の粉 はあります。
・片栗粉はスーパーにも売っていません。
・お肉はタレにつけてすでに2日たっており、明日の夜には使いたい。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

小麦粉でも大丈夫です。



同じような質問があったので参考までに^^
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1643809.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「から揚げ 片栗粉なし」で検索していたのですが、「から揚げ 小麦粉」で検索すべきでしたね。
片栗粉なし、なんていわないですよね(笑)
見落としていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/30 01:21

片栗粉って私の家の近所のコンビニにも置いてあり


スーパーに置いてないなんて有りえないと思うのですが
でんぷん粉でも通じませんか?

小麦粉で唐揚げを揚げることも可能ですがべたっとするので
揚げたら早々に食べましょう

他のメニューなら、そのまま焼くもありだと思いますが
卵と小麦粉を溶いた液体に漬けてからパン粉を付け
味付鶏カツにするのも有りでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が足りませんでした。
私が現在、国外におりまして、こちらでは片栗粉を料理に使うという習慣が無いんだそうです。
私も今日買い物に行くまで、小麦粉の隣に売っているものだと思っていましたが、洗剤の隣に、おいてありました。
洗剤と表示されていて、食用にするのは怖かったので、買いませんでした。

小麦粉だと、カラッとはいかないのですね。
カツもおいしそうだなぁ~と思うのですが、しっかり下味がしみこんでいるので、
とりあえずから揚げに挑戦してみて、べたっとして駄目だったら、カツにしたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 01:29

小麦粉でも充分大丈夫ですよ


うちなど「小麦粉+ときたまご」を混ぜたものを衣にして揚げることもあります。
天ぷら風になってそれも美味しいですよ。

つけタレに充分使っているなら、薄く小麦粉をはたいて「フライパンで焼く」のも有りだと思います。
そのまま直接焼いてもいいのでは?

から揚げ=片栗粉と決め付けることはないですよ。

片栗粉はスーパーにも売っていません。>>
ちょっと???ですが
小麦粉の置いてある売り場にかならず売ってますが・・・
コンビニでも売ってますしね。
    • good
    • 9

それだけ漬け込んだら是非是非油で焼いて食べたいですよね・・


香りが良さそうです・・・

から揚げ風にするには小麦粉だとやわらかく出来てしまうので・・小麦粉をつけてトースターやレンジで焼くと外側がから揚げ風になりますよ・・ ピザ用は強力粉ですかね??強力粉でも大丈夫ですよ・・卵とか入れないでそのまぶして使用すればサクサク感触で美味しいのでは??
でも2日間の漬け込み状態は・・・油を引いて中火で熱したフライパンで外側を良く焼いてから弱火にして・・ふたをして中に火を通し最後また強火にして外に焦げ目をつけたら・美味しいですよね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな風にいわれたら、焼いた方がいいんじゃないかと思えてきました(笑)

ピザ用は、内訳が何かちょっとわからないのですが(書いてあるのでしょうが、日本語じゃなくて読めません…)
小麦粉じゃなくてもありなんだということがわかりました。
オーブンがあるので、それも使えそうですね。

水溶き小麦粉でコーティングするか、小麦粉だけをまぶすかで、だいぶ違いそうですね。
お肉が薄茶色にそまってますから、だいぶ味がしみこんでると思います。
とりあえず、明日は小麦粉で作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 02:01

片栗粉が見つからないのならコーンスターチが似たようなものですよ。



同じ用途で仕様が可能かと思いますけど。

コーンスターチがあるから外国には片栗が無いとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがごうとざいます。

その、コーンスターチが洗剤として売られていたんです。
もしかしたら、もっと大きなスーパーか、日本食スーパーにはあるかもしれないんですが…
いずれにしても、ちょっとそこまで、の距離ではないので、
今回、使わなくてもいい調理法をお伺いした次第です。

もう一度スーパー探してみます。
片栗粉を使って、とろみのついたスープとかおいしいですもんね☆

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 00:30

素揚げと云う方法があります、


鶏肉にフォークか串をつきたて下味をしみこませやすいようにして、
下味をつけて、味がしみこんだら水分を取り、油でじっくりと揚げます、
これなら粉がなくてもから揚げっぽくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素揚げですか、それもおいしそうですね。
今回はかなり十分下味がしみこんでいるので、フォーク必要なさそうです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 00:32

鳥の唐揚げは小麦粉を普通つかい、片栗粉のものは竜田揚げということが多いです。


小麦粉を使うと、ガリっと焼けて。片栗粉だとサクッと焼けるので、私のプライベートレシピは半々にしていいとこ取りしています。なので今回は小麦粉で大丈夫です。

ピザ用粉は中力粉だと思うのでこれでも大丈夫ですです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!