電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の二次会をしようとおもっています。
私達 夫婦は幹事をしたことがないので、
何をどこまで頼めばよいかよくわからないのです。
一応4人幹事としてお願いしようかなと思っています。
なんで今二人で考えている内容で おかしい所、や
こうした方がいいよ!があれば アドバイスお願いします★★

幹事4人が全員で集まったり、決めたりするのがスケジュール的に
負担になるだろうと考え、できるだけ動けるぶんは
私達でやろうと思っています。
下記を考えているのですが難しいでしょうか?

幹事の役割
1:装花 荷物運び →幹事
2:受付
3:前半司会(余興やら ケーキカットの進行)→幹事
4:ゲームの景品購入
5:会場へ支払い
6:ゲームのアシスタント

夫婦の役割
1:タイムスケジュール作成
2:ゲーム考案&ゲームの準備
3:ゲームの進行司会
4:プチギフト購入
5:招待状作成&発送
6:出席者リスト作成
7:会場への連絡 

一人や二人で参加している人とグループで参加している人がいるので
会場を団結させるために、
司会が夫婦でやったりしたいのですが 問題はでてくるでしょうか?

いまのところ 二次会の約1ヶ月前に顔合わせを予定しています。
普通は、幹事に予算を渡して この中でやってね!だと
思うのですが、やはり負担をかけたくないなあと思います。
逆に 幹事としては主役二人がここまで入ってくると
やりずらかったりしますでしょうか?
全部まかせた方がやりやすいでしょうか?

幹事をやられてて、ここは夫婦でやってほしかった等、
しんどかった等があればお願いします。
また 夫婦メインで二次会をやられた方も
よろしくお願いいたします。

また 幹事は会場との打合せ!とかネットでみてるんですが
何を打合せするんですかね?
顔合わせとは別に最終打合せとかっていりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まさにそうでした。


夫婦の役割の部分は全部自分達でやりましたよ。

音楽は私が編集して、持参し、
プロジェクターをレンタルして、
映像は彼が全部作りました。

司会も彼です。
会場決定も、会場との打ち合わせも自分たちです。

幹事さんは2人、受付は2人お願いしました。
幹事さんはイベントを1つしてくれました。

自動階段からしゃぼんだま&スモークで登場したり
理想どおりの二次会ができました。

いやぁ、大変でしたが、思い出に残りましたよ。
私も旦那も大満足です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事 二次会を開催すつことができました!
すごく大変でしたが理想どおりの
二次会ができました!!

お礼日時:2008/01/04 03:21

ご結婚、おめでとうございます!


この間、出席した友人の二次会が、今まで出た中で一番楽しかったのですが、どうやら、企画・進行はすべて「二次会代行業者」さんに依頼したとのことです。

司会もプロの人で、ゲームも面白かったし、下品な感じにもならず、盛り上げ上手でした。
今まで出席した二次会は、どうしても幹事さんの所属するグループ(新郎会社友人、とか、新郎新婦サークル友人など)が一番盛り上がって、それ以外の関係の友人たちは、離れた席でしらーっと見ている感じのものが多かったのですが、先日の二次会は、皆が同じ立場で新郎新婦を祝福する雰囲気でしたので、とっても楽しかったです。

なので、もしご予算に余裕がおありでしたら、
二次会代行業者さんに頼むのもひとつの手かな?と思います。

ただ、世の中には悪質な業者さんもいるみたいなので、
(ネットでの口コミを見る限りは・・)
評判を聞いてからの方がいいかもしれませんね。

楽しいパーティになるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

二次会ですが 予算がきびしかったので
私たち夫婦メインで進行しました!!
準備大変でしたが楽しいパーティになりました★

お礼日時:2008/01/04 03:25

御結婚おめでとうございます!


つい先日、結婚式、二次会を終えましたが、私達も幹事の負担を増やしたくないので、なるべく自分達で準備をやれる事をやったので参考になれば、と思い回答させて頂きます。
私達は、会場を予約した後に最初に幹事と打合せをしたのですが、その時に「で、どういう風に二次会やりたいの?」と聞かれ、話し合いの中でタイムスケジュールは決まりました。その後2週間前くらいに幹事のみ集まって最終確認を行っていました。
会場との打ち合わせは、テーブルの配置決めとか大体のタイムスケジュールの確認(料理を出すタイミングを知るためみたいです)、レンタル器材の確認、料理や音響の確認などでした。幹事のうち一人が会場を見ておきたい、と言うので私達二人と一緒に行きましたが、電話でも大丈夫な内容だと思います。
質問者様と役割分担は大体同じですが、違う所は、ゲームの景品購入も私達が行った、という所でしょうか。いかにもゲーム用の景品、というのではなく自分達で選んだ景品をあげたかったのと、景品購入がかなり大変そうだと思ったので。
その結果、ゲームの進行は幹事さんにお願いしましたが、なぜその景品を選んだか、という事を自分達で説明出来たので、みんなに喜んでもらえて良かったかな、と思っています。
幹事さんが購入するのであれば、ネットの景品購入サイトなどで購入するのかもしれませんが、直接お店へ買いに行くとなると日程の調整があると思うので、最初の打合せはもう半月くらい早く設定された方が良いかもしれませんね。
あと、景品をどのくらい用意するか、というのは招待者の人数で決まると思うので、打合せの時に大体の二次会の人数も決めておいてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事 二次会を開催できました!!
景品は私たち夫婦で購入し
楽しい二次会になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!