選挙が終了しましたが、ずっとTVに釘付けでしたが、速報について疑問があります。
(1)開票(午後8時)後、直ちに当選確実が速報される不思議
(2)得票数が少ない者が当選確実となり、それよりも得票数が多い者が未定であったりする不思議  

小生のような単細胞者には不思議でなりません。お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 これまでの各地方での政党の勝率、支持基盤の状況、世論調査など、あとは最大の根拠は出口調査。



 たとえばはじめから当選確実とされたのは自民党の山本一太。テレビでもおなじみ、地域からの信頼度も高く、自民党での信頼も高い。文句なしの揺らぐことのない候補。出口調査でおそらくほとんど山本氏の圧倒的な支持が確認できたでしょうから、当選確実とたとえば判断できますね。
 1人区ではほとんど、与党も野党も一本化して戦います。ですから、判断がしやすいです。2人区も、自民と民主、共産といたとしても、ほとんどの場合は自民と民主で分けるという構図がこれまでの結果にもあるので、確率的には高いと分かります。3人区は2人まではすぐに判断できると思いますが最後の1人が少し時間をおくかもしれません。

 得票数が少ないのに当選確実となるのは、比例代表です。そしてこれまでの知名度などから、ほぼ確実とされた場合。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
複雑ですが面白そうですね。情報の収集力・情報の分析力・そして判断力・・・・・これからも興味をもって見たいと思います。

お礼日時:2007/07/31 08:22

すでに回答があったとおりなのですが、誤報も発生します。

先日の参議院選挙では、鹿児島のフジ系列のテレビ局が落選した候補者に当確情報を出しました。キー局のフジテレビは独自の判断で出さなかった為、鹿児島だけ誤報が流れましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
テレビ局も首を賭けて予想しているのですね。
これからは真剣に見たいと思います。

お礼日時:2007/07/31 16:40

当選確実は開票状況の他に、世論調査や出口調査、今までのデータの蓄積(支持基盤や地方ごとの勢力)を基に決められているようですね。



つまり前評判の高い候補者が、世論調査や出口調査でも圧倒的支持を得ており、多少開票してその候補者の得票が目立つようであれば、当選確実となるわけです。

また農村部に強い政治家がいたとして、開票済みの都市部の得票数が少なくとも、未開票の農村部で莫大な得票が望めるのであれば、上位に候補者がいても当選する可能性が高く、当選確実となります。

しかし確実と言っても所詮は予想。外れることもあるようですね。
(じゃあ確実じゃないじゃんって、突っ込めそうですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
複雑ですが面白そうですね。情報の収集力・情報の分析力・そして判断力・・・・・これからも興味をもって見たいと思います

お礼日時:2007/07/31 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浦島太郎は地底人の世界にいったのですか?

海底=地底

助けた亀=墜落したUFO

竜宮城=地底人の住居

Aベストアンサー

凄く面白い発想の方ですね。そうかもしれないですね。

Q【速報】地球終了 地場が反転

宇宙航空研究開発機構の太陽観測衛星「ひので」が、太陽の北極域で磁場が反転し始めた様子を観測することに成功した。

太陽の北極、南極の磁場は約11年周期で反転することが知られているが、今回は予想時期より2年も早いうえ、南極域では反転が見られないなど異例の様相を呈している。地球の環境変動につながる恐れもあるという。

ひのでは7月31日、マイナス磁場(S極)だった太陽の北極域で、プラス磁場(N極)が増えていることを発見した。
数か月で反転が完了する。磁場の反転は太陽表面の爆発など活動が活発になる極大期の2年後に予想されていた。

磁場の反転と、太陽の黒点数増減の周期は、通常約11年で一致していたが、2009年初頭まで続いた黒点の周期は12・6年に延びた。活動周期が延びる時期は、地球が寒冷化することが知られている。
研究チームの常田佐久・国立天文台教授は「観測されたことのない事態だ。地球環境との関係を調べるため、太陽活動を継続的に監視していく必要がある」と話す。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110901-OYT1T01005.htm

おいおいおい2011年10月28日人類滅亡とかいろいろ言われてるけど
地場が反転ってしかも南極は反転してないってもう滅茶苦茶じゃね!?
NASAも異例の警告を出してるみたいだけど皆はこれから一体どうなってしまうと思う?

宇宙航空研究開発機構の太陽観測衛星「ひので」が、太陽の北極域で磁場が反転し始めた様子を観測することに成功した。

太陽の北極、南極の磁場は約11年周期で反転することが知られているが、今回は予想時期より2年も早いうえ、南極域では反転が見られないなど異例の様相を呈している。地球の環境変動につながる恐れもあるという。

ひのでは7月31日、マイナス磁場(S極)だった太陽の北極域で、プラス磁場(N極)が増えていることを発見した。
数か月で反転が完了する。磁場の反転は太陽表面の爆発など活...続きを読む

Aベストアンサー

ぼかし過ぎて意味が通らなくて申し訳ない。

太陽の地軸逆転の影響は恐らく少ない。
しかし、すでに地球規模で有得ない現象が多く取り沙汰されていますね。
そして、今まで隠し通されていたUFO(次世代エネルギー炉)が大量に目撃された。
古代史に介入し続けて来たUFO(近未来の人々)と遺跡に記された年号(マヤ暦)。
地球地軸傾斜角度異変(3月にも関わらず、北斗七星と北極星がほぼ頭上に見えた)。

恐らく太陽の地軸逆転は、ある物に影響を与え本命の引き金、その内容で気候変動が
始まるのではないかと思われます。

Q地底人が攻めてきたら?

人類の脅威は、宇宙人の侵略だけとは限りません。
もし、地底人が攻めてきたら、どういった戦争になって、どんな手段で対抗して、そして果して人類は勝利することができるでしょうか。

どんな観点からのアプローチでも結構ですし、飛んだ観点からも含めて、ご自由なご発想からのご回答をお待ちしています。
もしいいアイデアが出れば、ハリウッドでの映画化も期待できるかも?

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地底人といえど、地球人です。母なる星を守る思いは地上人以上です。
ここは、謎の遊星人Xさんに地球を侵略に来て貰います。

さすれば、燃えるアバンの勇者、地底人ミサキーさんがマグマペンダントとファイヤーブレスレッドで、赤い人となって地球を守ってくれます。

地球を守ってくれてありがとう、赤い人!と賞賛して、うやむやにして事を納めてしまいます。めでたしめでたし。

ただし、某隊長のように、地底人も海底人も滅ぼして、地球は我々人間のものだ!と口走ってしまいそうな人材は先に左遷させておかないと、この計画は宇宙、地上、地底、海底を巻き込んだ大戦争になります。ご注意下さい。

Q【速報】人類終了世界人口の半分を殺す鳥インフル誕生

人類終了のおしらせ...世界人口の半分を殺す鳥インフル変異種誕生

ああ、人類はやはりH5N1変異種のパンデミックで終わるのか...

映画でもSF小説でもない、現実のはなし。オランダの科学者が世界数十億人を骸の山に変える致死力を備えた
スーパーウイルスをこしらえてしまいました。まあ、深呼吸、深呼吸...あ、深呼吸はまずいか...このウイルス、
鳥インフルのくせに空気感染するんです。

生成したのはロッテルダムのエラスムス医療センターのウィルス学者ロン・フォウチャー(Ron Fouchier)教授。
アメリカ国立衛生研究所(NIH)から「H5N1鳥インフルエンザウイルスの伝染力が強くなってパンデミックを起
こし得るかどうか、いっちょ調べてくれないか」と頼まれ、かしこまりました、とやってみたのです(警告フ
ラッグ!)。

試しにフェレット(イタチの一種)の群れにウイルスを撒き散らしてみたところ、ウイルスが再生(繁殖)を繰
り返すにつれ、なんだか前より速く広まるではないですか(警告フラッグ!!)。「フェレットのなんだから人間
が心配することないよな」って一瞬思っちゃいますけど、過去の研究でフェレット間で感染するインフルエンザ
株は人間の間でも感染することがわかっているのですね(警告フラッグ!!!!)。

で、伝染力が強まる方向で10世代感染を繰り返したら、ななななんと世界全人類の半分を殺す超まずい空気感染
ウイルス株ができてしまった、というわけ(警告フラッグ!!!!)。

続く
http://www.gizmodo.jp/2011/11/engineered-avian-flu-could-kill-half-the-worlds-humans.html

ちょ!?なんだかものすごく嫌な予感がするんだけど皆はどう思うかな?

人類終了のおしらせ...世界人口の半分を殺す鳥インフル変異種誕生

ああ、人類はやはりH5N1変異種のパンデミックで終わるのか...

映画でもSF小説でもない、現実のはなし。オランダの科学者が世界数十億人を骸の山に変える致死力を備えた
スーパーウイルスをこしらえてしまいました。まあ、深呼吸、深呼吸...あ、深呼吸はまずいか...このウイルス、
鳥インフルのくせに空気感染するんです。

生成したのはロッテルダムのエラスムス医療センターのウィルス学者ロン・フォウチャー(Ron Fouchier)教授。
アメリカ国...続きを読む

Aベストアンサー

 大丈夫でしょう。

 極端に致死性の高いウィルスというのは、宿主(人間)の中で増殖して、他の人間に複製をまき散らす、という再生産プロセスに入る前に、宿主を殺してしまうので、あまり増えることはありません。広く感染するという意味では、宿主にあまりダメージを与えずに増殖し続けるウィルスのほうが「強力」なわけです。生物兵器にするにしても、培養のための動物がウィルスにやられてすぐ死んでしまうという状況ではまとまった数を揃えることが難しく、「効率が良くない⇒何か別の手段を使ったほうが手っ取り早い」という話になるかと思います。

 もちろん、毒性と感染力のバランスを適度にコントロールしたウィルスを製造することができれば、過去に起こったパンデミック程度の被害を引き起こす可能性は否定できませんが、人類半分が死亡、という結果にはならないかと思いますし、今回のウィルスはそこまでバランス良いものではないような感じです。
 記事に出てくる生物学者がのほほんとウィルスを培養しているのは、危険性を熟知していないというより、このあたりの経緯が分かっているからかと解釈するのが適切かと思いますが、いかがでしょう。

 大丈夫でしょう。

 極端に致死性の高いウィルスというのは、宿主(人間)の中で増殖して、他の人間に複製をまき散らす、という再生産プロセスに入る前に、宿主を殺してしまうので、あまり増えることはありません。広く感染するという意味では、宿主にあまりダメージを与えずに増殖し続けるウィルスのほうが「強力」なわけです。生物兵器にするにしても、培養のための動物がウィルスにやられてすぐ死んでしまうという状況ではまとまった数を揃えることが難しく、「効率が良くない⇒何か別の手段を使ったほうが手...続きを読む

Q富士通のCMの地底人は誰でしょうか?

テレビでパソコンで『地底人』と入れれば出る。とやっていたので入れてみたら、インストールする…などとでてきて、規約を読むと、代金を頂くかも…みたいな内容でした。
なので、なんとなく気になるけど、見れないので教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
見れました。岸辺一徳さんでしたよ。

Q都知事選報道を見ていて選挙そのものに疑問が。

こんばんは。
政治、行政においていくらその資質が優れていてもダメなんです。
先ず勝つこと、その先のことは後で考える、それが選挙。
選挙に勝つには実績もあるけど話題性、タレント性、見た目が大事です。
大体の有権者はその人の資質、ヒトと成りなどホントは知らないのですから。
選ばれた後初めて資質が問われるのです。

私も彼の氏に1票投じた都民としてここは慎重にと言いたい所ですが、
実際もうどうでもいいやみたいな、そんな慌てて決めた人でいいの?みたいな。
誰にしても、役人がシッカリしているから不慣れな人でも出来る、らしい。
役人の言い成りと言うことかな。

ドレニシヨウカナ?カミサマノイウトオリ、ナノナノナ、ヨシこいつで行こう。
今現在沢山の党派で適任者選考の真っ最中、どんなエサで浮動票を釣ろうかな、
あとは聞こえの良い政策で飾り付け、候補者の出来上り。

ドレニシヨウカナ?カミサマノイウトオリ、ナノナノナ、ヨシこいつに入れよう。
選ぶ方も同様。

報道を見ていて選挙そのものに疑問が生じて来てしまいました。
桜井パパのようなポジションの人が自動繰り上がりみたいな考え方は有りですか?
或いはどんな止め方にしろ当面首長空席、副知事等補佐を強化、みたいなやり方は?
その間に適任者をゆっくり選考出来る。

では宜しくお願い致します。

こんばんは。
政治、行政においていくらその資質が優れていてもダメなんです。
先ず勝つこと、その先のことは後で考える、それが選挙。
選挙に勝つには実績もあるけど話題性、タレント性、見た目が大事です。
大体の有権者はその人の資質、ヒトと成りなどホントは知らないのですから。
選ばれた後初めて資質が問われるのです。

私も彼の氏に1票投じた都民としてここは慎重にと言いたい所ですが、
実際もうどうでもいいやみたいな、そんな慌てて決めた人でいいの?みたいな。
誰にしても、役人がシッカリ...続きを読む

Aベストアンサー

できません。それが民主主義のルールであり、リスクでもあります。
ただ、選挙期間が短すぎる(14日しかない)ので30日ぐらいの選挙期間を設けてもいいのではないか、という考え方はありです。

選挙というものは実は欠陥がものすごくおおいのです。たとえばアメリカ大統領選挙は、そもそも国民全員が投票するものではありません。投票人名簿に自分で登録して投票し、さらに州ごとに割り振られたポイントを勝ち取って多いほうが勝ちという複雑なもので「民意をきちんと反映しているのか?」という疑問と批判はアメリカ国内でもあります。
 
 また、軍事独裁政権や香港などの選挙は権力側がコントロールして自分たちに有利になるように制度を変えてしまいますので、これまた民意を反映しているとはいえません。

元々、民主主義というのはそういうものなのです。

>誰にしても、役人がシッカリしているから不慣れな人でも出来る、らしい。
>役人の言い成りと言うことかな。

これはちょっと違います。どのような政体でも「役人(官僚)」が優秀でないと国家運営はできません。その国のなかで超優秀な人たちが役人をやりたがる国はそれだけで安定しているといえます。ただし、役人が汚職に走らないようにしなければならず、そのためにも選挙で選んだ首長が必要である、ともいえます。

また税金を集めて使う予算の配分も選挙で選ばれた首長が判断すべきこともあります。都知事でいえば青島都知事の選挙の際は東京博をやるかどうかが最大の争点であり、反対派だった青島氏は都知事に就任して中止しました。しかし、中止にいたるまでは役人の妨害がすさまじく、特に「中止するとキャンセル料や違約金で膨大な支払いがでるからやったほうがいい」という内容はマスコミにも流出し、中止かどうかで話題になったものです。
「民意」が後押しするからこそ、そういう問題に切り込める、というのが民主主義の最大のメリットなのですが、首長自ら不正をしたときにはどうしようもありません。ただ、あまりにも民意が高まると猪瀬氏もそうですし、今回のように舛添氏も辞職せざるをえなくなります。

今回の報道では、自民党と公明党の都議連は舛添氏を支えるつもりだったようですが、東京以外の各地の議連などに「うちの県連もこういうときに知事を守るのか!」という怒りの声が多数入ったようで、参議院選挙での不人気を心配して、結局舛添都知事を切った形になったようです。

>今現在沢山の党派で適任者選考の真っ最中、どんなエサで浮動票を釣ろうかな、
あとは聞こえの良い政策で飾り付け、候補者の出来上り。

よくない候補者であれば、落とせばいいのです。政策が嘘っぱちなら知事を推薦した政党の他の選挙で候補を落とせばいいのです。
 そもそも東京はまだリベラルなほうで、政策論争がそれなりにある選挙があります。これが地方に行くと「殿」と呼ばれる人が出てきたら圧勝するような地域がたくさんあります(もちろん悪政ではなく善政のほうが多いですが)

古代ギリシアの歴史家ポリュビオスは「衆愚政治は君主制を呼ぶ」と政治の実態を喝破しています。ギリシャの時代から民主政治はあり、それが衆愚で機能しなくなると独裁政治を行う人が必ず出てくる、というものです。
 君主制というのが必ずしも悪いわけではありませんが、北朝鮮のように君主政治が独裁的になると軍事力によるクーデターしか変革の方法がなくなります。これでは庶民は常に犠牲になるしかありません。

民主政治は自分たちで責任を決め、犠牲者を出さない(最小限にする)という点で優れた特徴があるといえます。これを超える政治体制はいまのところありません。

できません。それが民主主義のルールであり、リスクでもあります。
ただ、選挙期間が短すぎる(14日しかない)ので30日ぐらいの選挙期間を設けてもいいのではないか、という考え方はありです。

選挙というものは実は欠陥がものすごくおおいのです。たとえばアメリカ大統領選挙は、そもそも国民全員が投票するものではありません。投票人名簿に自分で登録して投票し、さらに州ごとに割り振られたポイントを勝ち取って多いほうが勝ちという複雑なもので「民意をきちんと反映しているのか?」という疑問と批判はアメ...続きを読む

Q友達が地底人を見たらしい

こんばんは!都内の高校生です。

先日私の友人が

『このまえ友達と公園に居たら草むらから小さな地底人が2人出てきて、話しかけてきた。
「お父さんとお母さんが離婚してお母さんと暮らしてるんだけど、お母さんは仕事に出かけているからここで遊んでるんだ。」と言われた。
それから一緒に遊んで変なテンションになった。』

という話をしてきました(((゜Д゜)))

その友人はちょっと抜けてる所はありますが、普段決して嘘を付くような友人ではないし、本気で周りにも話をしていました

これは一体何なんでしょう…気になって眠れません!
本当にあり得るのでしょうか…くだらない質問ですみません><

Aベストアンサー

あり得ると思います!
可能性は0とは言えませんし!

それにしてもえらく所帯じみた地底人だw

Q今後の選挙は小選挙区では候補者乱立では?

もちろん、政策や人格・選挙公約等で本命は絞られ、他は泡沫候補と言うかその他大勢に成るのでしょうが・・・

◇基本的に全選挙区で公認候補を立てる政党

自民党
民主党
日本維新の会
幸福実現党
そこに、選挙区に由縁&支持組織のある<公明・生活・みんな・社民・共産・立ち上がれ日本・新党改革・その他無所属・諸派>が候補者を立てる

結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と
選挙費用の増大をもたらすのではないでしょうか・・・

質問は、

◇本当に日本維新の会や幸福実現党は原則、全選挙区に候補者を立てると言うが、果たして有能優秀な候補者が各選挙区にいるのだろうか?
<あなたの選挙区事情を予想候補よりお教えくださいませんか>

◇蓋を開けてみれば、松下政経塾と創価学会、橋下維新塾と大川幸福実現党のカリスマやカルトの勢力拡大バトルの代理戦争&地方予選に成るのでは?
選挙&政策実現はメインと言うより広報活動や布教&信者拡大が優先しているような主客転倒と化している側面もうかがえる。

◇各トップのリーダー像・人格・政権構想・政策ビジョンはどう違うのでしょうか?
私には行政経験の有無や宗教(カルト)色の濃淡を除くと、彼らは吼える&言うだけの類似人物としか思えないし、さらに後ろに控える新人は未知数というよりも、親方日の丸&リーダー人気に他力本願の全くの素人・未熟な候補者が大半ではないでしょうか。
池田大作VS大川隆法VS橋下徹・・・

もちろん、政策や人格・選挙公約等で本命は絞られ、他は泡沫候補と言うかその他大勢に成るのでしょうが・・・

◇基本的に全選挙区で公認候補を立てる政党

自民党
民主党
日本維新の会
幸福実現党
そこに、選挙区に由縁&支持組織のある<公明・生活・みんな・社民・共産・立ち上がれ日本・新党改革・その他無所属・諸派>が候補者を立てる

結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と
選挙費用の増大をもたらすのではないでしょうか・・・

質問は、

◇本当に日本維新の...続きを読む

Aベストアンサー

前回の衆議院選挙では、小選挙区300に対して立候補者は1139名で、平均3.8人ほどでした。
つまり、前回の選挙でも、小選挙区は3人から4人の候補者がいたわけです。

小選挙区の候補者は、前回は民主・自民・共産・幸福が大部分(この4者で900名ほど)を占めていました。
世論調査を見ると、前回同様、当選者は民主・自民が大部分を占め、共産が数議席を取り、幸福は1議席とれるかどうか、という辺りになるように思います。


> 結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と選挙費用の増大をもたらすのではないでしょうか・・・

死に票が多くなるのが小選挙区制の弊害の一つであり、極端から極端に振れやすいことも欠点として知られています。因みに前回、小選挙区の議席の73%を民主党が獲得しましたが、その得票率は47%程度でしかありません。



> ◇本当に日本維新の会や幸福実現党は原則、全選挙区に候補者を立てると言うが、果たして有能優秀な候補者が各選挙区にいるのだろうか?

いません。
日本維新の会(橋下氏ら)の下に今現在集まっている人の中に有能優秀な人はかなり少数であり、今後選挙までにそれが膨れ上がる可能性はかなり低いです。


> ◇蓋を開けてみれば、松下政経塾と創価学会、橋下維新塾と大川幸福実現党のカリスマやカルトの勢力拡大バトルの代理戦争&地方予選に成るのでは?

意識的に避けたのかもしれませんが、おそらく次回は自民党が取るでしょう。
幸福実現党が議席を獲得できる見込みはかなり少ないです。また、維新の会も近畿圏で少数を獲得するだけに終わる可能性が極めて高いでしょう。
特に、いわゆる船中八策を見ると、大阪と東京と名古屋以外の人には受け入れられない話しか載っていません。その他の地域では支持されないでしょう。

前回の衆議院選挙では、小選挙区300に対して立候補者は1139名で、平均3.8人ほどでした。
つまり、前回の選挙でも、小選挙区は3人から4人の候補者がいたわけです。

小選挙区の候補者は、前回は民主・自民・共産・幸福が大部分(この4者で900名ほど)を占めていました。
世論調査を見ると、前回同様、当選者は民主・自民が大部分を占め、共産が数議席を取り、幸福は1議席とれるかどうか、という辺りになるように思います。


> 結果、死に票が多く成り、掲示板や選挙公報・政見放送の煩雑さは、結局、小粒な議員と...続きを読む

QOKWAVE七不思議ってありますか?

 皆様方に伺いたい事がございます。

 世界の七不思議、学校の七不思議等、世の中には、様々な場所で七不思議と呼ばれる現象が有りますが…、

 OKWAVE内に七不思議不思議はあるのでしょうか?

 皆様方の知識を分けてください。

Aベストアンサー

#4です。
>アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。
おお、私のような者のことを憶えていて下さるとは光栄の至りです。
私なぞ、しがないスキマス・・いやスキマ職人に過ぎないというのに。
え? 「スキマ職人」ですか? そうですね・・まあ「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。
しかもユーモアのセンスを褒めて下さるとは。
私のセンスをおわかりとはお客さん中々の通ですね・・・いや、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)
 
そういえば先日もあったのですが、私が回答を試みることにして文章を書きはじめますと、書き終わった頃には何とその質問が締め切られてしまっているという「不思議」にこれまで幾度か遭遇しております。
正直あの時のやるせなさといったらないですね。
別に質問者の方に何か落ち度がある訳でもないので、この気持ちをどこへぶつけたらいいものかと・・。
いや、ただ私が入力が遅いくせに長々と書いたりするのが原因というだけのことなんですけどね。
ぶつけるところ明らかに間違ってますけど、この際それも「七不思議」に加えて頂こうかななんて。
え? 普遍性がなくて駄目ですか?・・やっぱり(笑)

質問者さんの魅力的なテンションに触発されて再度顔を出してしまいました。失礼致しました。

#4です。
>アレクサンドル大王の質問以来ですね。 いつも回答ありがとうございます。
おお、私のような者のことを憶えていて下さるとは光栄の至りです。
私なぞ、しがないスキマス・・いやスキマ職人に過ぎないというのに。
え? 「スキマ職人」ですか? そうですね・・まあ「ひとりスキマ産業」のような感じで捉えて下さい。
しかもユーモアのセンスを褒めて下さるとは。
私のセンスをおわかりとはお客さん中々の通ですね・・・いや、すいません、調子に乗り過ぎました(笑)
 
そういえば先日もあ...続きを読む

Q緊急地震速報は効果がありますか?

緊急地震速報は大地震の揺れを感じて、その揺れが数十秒後に到達するエリアに知らせるシステムです。
地震発生地点から遠くに離れている地域のみに知らせるので
あまり役には立たないのではないでしょうか?
地震の近くが震度7としても、速報該当エリアはせいぜい震度4、5程度で
そもそも被害が少ない地域なのではないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに直下型地震では有効性が疑問?と言えますよね。
でも発生場所や伝達の違いで状況が変わるので、一概に無効とは言えないと思います。
例えば警戒されている東海・南海沖地震は、震源が沖に有りますのでこの場合ですと有効でしょう。
また過去のデータを見ると判ると思いますが、地震波は必ずしも均等に広がって行く訳では有りませんので、遠い割には揺れが強いケースが考えられます。
まずは地震予知のための第一歩として歓迎してはどうですか。


人気Q&Aランキング