選挙が終了しましたが、ずっとTVに釘付けでしたが、速報について疑問があります。
(1)開票(午後8時)後、直ちに当選確実が速報される不思議
(2)得票数が少ない者が当選確実となり、それよりも得票数が多い者が未定であったりする不思議  

小生のような単細胞者には不思議でなりません。お教えください。

A 回答 (3件)

これまでの各地方での政党の勝率、支持基盤の状況、世論調査など、あとは最大の根拠は出口調査。

たとえばはじめから当選確実とされたのは自民党の山本一太。テレビでもおなじみ、地域からの信頼度も高く、自民党での信頼も高い。文句なしの揺らぐことのない候補。出口調査でおそらくほとんど山本氏の圧倒的な支持が確認できたでしょうから、当選確実とたとえば判断できますね。
 1人区ではほとんど、与党も野党も一本化して戦います。ですから、判断がしやすいです。2人区も、自民と民主、共産といたとしても、ほとんどの場合は自民と民主で分けるという構図がこれまでの結果にもあるので、確率的には高いと分かります。3人区は2人まではすぐに判断できると思いますが最後の1人が少し時間をおくかもしれません。

得票数が少ないのに当選確実となるのは、比例代表です。そしてこれまでの知名度などから、ほぼ確実とされた場合。

• 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
複雑ですが面白そうですね。情報の収集力・情報の分析力・そして判断力・・・・・これからも興味をもって見たいと思います。

すでに回答があったとおりなのですが、誤報も発生します。

先日の参議院選挙では、鹿児島のフジ系列のテレビ局が落選した候補者に当確情報を出しました。キー局のフジテレビは独自の判断で出さなかった為、鹿児島だけ誤報が流れましたが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
テレビ局も首を賭けて予想しているのですね。
これからは真剣に見たいと思います。

当選確実は開票状況の他に、世論調査や出口調査、今までのデータの蓄積(支持基盤や地方ごとの勢力)を基に決められているようですね。

つまり前評判の高い候補者が、世論調査や出口調査でも圧倒的支持を得ており、多少開票してその候補者の得票が目立つようであれば、当選確実となるわけです。

また農村部に強い政治家がいたとして、開票済みの都市部の得票数が少なくとも、未開票の農村部で莫大な得票が望めるのであれば、上位に候補者がいても当選する可能性が高く、当選確実となります。

しかし確実と言っても所詮は予想。外れることもあるようですね。
(じゃあ確実じゃないじゃんって、突っ込めそうですが…)
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
複雑ですが面白そうですね。情報の収集力・情報の分析力・そして判断力・・・・・これからも興味をもって見たいと思います