アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオによるスイング解析を受けましたが、ダウンスイングの際にコックを解くのが早いため、振り遅れていると指摘されました。

90度の角度を腰の位置ぐらいまでは我慢したいのですが、どのような練習をすればそれが可能になりますでしょうか?

言葉では簡単ですが、実際するとなるとなかなかイメージが難しいです。

どうぞ効果的な練習方法をご教示ください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

トップからダウンスイングに入ったときに


コックを解かずにグリップの付け根とヘッドまでの直線(シャフト)
をボールにぶつけるように下ろしてきます。
出来るだけ「我慢我慢」で一気に振りぬきます。
最初は方向性は悪くなりますがタイミングを掴めば距離も出ますよ。
アドバイスまで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを頂いてから、タメの練習をしていましたが、
ダウンスイングの時にグリップエンドをボールに向けて
引っ張りおろす感覚が我慢する感覚なのかなぁ?と感じ
初めていたところでした。
もう少しトップからクラブを振るのではなく、引き下ろす
感覚でスイングし、タメを実感したいと思います。

お礼日時:2007/08/06 07:45

テイーアップしたボールを


早めにコックして右腰の辺りまでテークバックします
(個人差はあります)
体の回転で振り下ろすタイミングに合わせ
手首のバネを生かして弾くわけですね
弾く感じがシャープになるとき
そのアンコックのタイミングとして生きてきます
また、出来るだけ「ためる」練習も
ヘッドスピードが無いだけたやすく出来る事になります
ゆっくりゆっくり、体感してください

追記まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しイメージすることができました。練習してみます。

お礼日時:2007/08/02 08:33

岡本綾子さんの本に書いてあったのを私は参考にしました。


トップから切り返し時に、右手人差し指の腹の部分(第二関節と第三関節の間)にクラブの重みを感じるようにします。
またスイング中は、右手人差し指と親指で作ったカギの形をしっかり保つことが重要です。決してぎゅっとは握りませんが、「きゅっ」と締めるような感じです。
そして、トップで右手人差し指の腹の部分で感じた重みをダウンスイングで肩口からもう少し降りたくらいまで感じるようにスイングすると、コックが解けにくくなりました。
あと非常に重要なのが、ボールよりも先のフォロースルーでスイングスピードが最大になるように振ってください。できればボールがあるのを忘れ、ボールを打つ意識をなくすくらいの方がいいです。
ちょっと説明が分かり難いかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しイメージしづらいですが、試してみます。

お礼日時:2007/08/01 09:22

コックを解くタイミングの練習には


クラブを大きく振らないで
インパクトの位置で
手首でクラブ(ボール)を弾く練習をすることです
繰り返し練習する事でタイミングがつかめます

あまり一度にやりすぎると腱鞘炎などを起こしますので
御注意下さい

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し詳しく教えて頂ければ、幸いです。

お礼日時:2007/08/01 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!