プロが教えるわが家の防犯対策術!

四九日の法要に出席する時の服装はどんな感じでいいでしょうか?主人の姉です。また、いくら位包めばいいですか?

A 回答 (2件)

服装は礼服がよいと思います。

金額ですが、他の兄弟、姉妹がいらっしゃるのでしたら皆さんと相談されてはいかがでしょうか?
兄弟、姉妹の間では一律いくらと相談して決めてしまうのもよいかと思います。
    • 0

>四九日の法要に出席する時の服装はどんな…

一般には、略礼装としての喪服です。
いわゆる「ブラックフォーマル」ですね。
正礼装までは必要ありません。

>いくら位包めばいいですか…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで実質の御仏前を 1万円に、読経後に行われる会食と粗供養 (引出物) の実費相当を加算した額が目安です。
あなた一人で行かれるなら 2万円、夫婦でなら 3万円といったところでしょうか。

もちろん、会食や粗供養を質素にやりそうなら、もっと少なくてもよいとは思いますが。
    • 0