プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近洗濯物、特にバスタオルが洗濯して乾くと、固くてガサガサで痛いぐらいになってしまいます。

夏の炎天下で一日中出しっぱなしだとガサガサになることは以前からあったのですが、室内の自然乾燥でも固くて困っています。

もちろんそのまま乾燥機を使うと、うっとりふわふわになりますが、また次に洗濯して自然乾燥させるとガサガサに逆戻りです。

使っているのはドラム式の洗濯機で、洗剤はアタックの液体洗剤、柔軟剤はスナッグルです。

原因・対処法などお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

↓の説明によると、洗濯によりタオルのループが寝た状態になっているそうですよ。

乾燥機の使いこなし術みたいなサイトなので、よければ参考にしてください。

(3)をご覧ください
http://www.mitsubishielectric.co.jp/mypage/mailn …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!電気代節約もあって、乾燥機は出来るだけ使わないようにしていましたが、5分くらいでふっくらするなら是非試してみます。他の使い方も参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/05 17:39

柔軟材を使っているのにガサガサでは嫌になりますね。



私は、干す時に洗濯物を2、3度上下に力いっぱい振ります。
しわ伸ばしにもなりますし、寝た繊維を起こしてくれますので、ふわふわに仕上がりますよ。

タオルのようにループがあるものは、長方形の短い辺が2辺ありますから、両方で振るとより効果的です。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速試してみます。他の洗濯物はほとんど気にならないのですが、やはりタオルだけは肌触りよく使いたいものです。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!