家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ものすごくくだらない質問なんですが、この前友人達と出かけて、普通にチャリンコをこいでいたら、上空からいきなり鳩のような鳥(鳴き声がピーピーチーチーいってたような・・・。)が急降下してきて友人めがけて突っ込んできました。そして腹のあたりで暴れて、僕が横を通ろうとしたら、その鳥がこっちに歩いてきたので、僕は踏みそうに(轢きそうに)なったので停まったら、いきなり僕の足首のあたりをつっついてきました。僕達は踏まないようにしてそのまま帰ったんですが、一体、この意味不明な行動は何だったんでしょう。別にその鳥を攻撃したり、巣を壊したわけでもないのに・・・。アホみたいな質問ですが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

この前とは、いつぐらいですか?
もしかして、春から初夏にかけての「子育てシーズン」ではなかったですか?
だとしたら、卵やヒナを守るための行動です。

もしかして、街路樹などの木を見上げませんでしたか?
カラスは、自分が巣を作っている木を見られただけでも、
「取られるのでは!?」と思い攻撃をするそうです。

後は、トラウマとか。
たぶんその鳥は過去の子育てのときに、自転車に乗っている人に何かされそうになったか、当時のhidetoshiyama01さんたちのような服装の人と何かあったのではないでしょうか?

子育ての時期は、動物もピリピリしていますから。

でも、もし子育ての時期とはずれているのであれば、
私にも原因は分かりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。この前というのは、昨日、7月23日です。木を見上げるなどの行為は全くしてません。

おはようございます。

G-musumeです。

ちょっと調べてみました。(「参考URL」を見て下さい)
カラスについてのQ&Aサイトなのですが、
--
繁殖期は、さらに巣材を運び巣作りをする時期(3月から4月)、産卵し、卵を暖める時期(4月から5月)、ひなを育てる時期(5月から6月)、幼鳥の巣立ち時期(6月から7月)にわけることができます。
--
という記述がありました。

カラスをはじめ、ほとんどの鳥の繁殖期はこのサイクルだと思うので、丁度今、「巣立ちの時期」なのではないでしょうか?
ちょっと自信がないのですが、
巣立ちをし始めた(巣の外に出始める)ヒナが心配になったのではないでしょうか?

これ!!というハッキリした回答が出来なくてごめんなさい。

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/sizenhogo/karas …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が見たのはカラスではなく、他の鳥でした。
やっぱりはっきりとした事は分からないんですね。ありがとうございました!